「BATORA is POWER!」の「パワー」のメロが上がらない理由

なすと申します。今回は某RTA走者の配信で流して頂いているこちらの曲につきまして。

このイントロとサビにある「POWER!」のメロディについて、コメントで「パワーが上がらないの草」とあったので、なぜ上がらないのか解説します。

まず上がる上がらないってなんだよ

「バトライズパワ」をメロに分解すると、

レ ド# レ ミ ミ ラ ファ#
バ ト  ラ イ ズ パ ワ

となるわけですが、おそらく「なんで上がらないの?」と言っている人はこういうメロを想定しているのかと思います。

レ ド# レ ミ ミ ラ 
バ ト  ラ イ ズ パ ワ

「パワー」という単語からして確かにメロ的には上がったほうが自然です。私もそう思います。しかし、このメロディを採用できなかった理由があります。

どうしても使いたいコードがあった

「まーーーたコードの話してるよ」と思わないで黙って聞いてほしいのですが、私はたびたび分数augと呼ばれるコードを使いたくなる衝動に駆られることがあります。巷では「イキスギコード」と呼ばれてたりする(※)アレです。

さて、Aメロの頭にくるコードを先に決めた上で、それに繋がる分数augを決めるわけですが、Aメロ頭のコードのルート音は B にしました。したがって、それに対して半音上のルート音からアプローチする Daug/C を採用。細かい話置いておいて、この Daug/C の構成音はド、レ、ファ#、ラ#の4つなのですが、「パワー」の「ワ」をの音にしてしまうとコードの構成音、特にこのコードで一番美味しいラ#とバッティングしてしまうため、不採用。代わりにファ#を採用した、というわけです。

ま、要するにコードを先に決めちゃったから使えるメロディに制約があった、ということで理解していただければと思います。

※厳密には分数aug=イキスギコードではありません。「分数augのうち、ルート音が他のどの構成音とも半音で隣り合わないもの」がイキスギコードと呼ばれています。

ちなみにこの曲はJAM Projectを意識していたんですが、ちらちらと気づいている人がいましたね。ちょっとうれしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?