見出し画像

エターナルガードナーフ委員会


どうも。ナスです。
デュエプレのお話やっていきます。

1.始まり
先月はレート1660から沼底に沈みました。
ドラゲリオンが強かったんですが、運が絡み過ぎるので10連勝した後に8連敗とかしました。


からのレートリセットがかかり、それなりにやってたのですが全く勝てずめちゃくちゃ困ってました。

途中、色んなコントロールを試し、試行錯誤を重ねた末にエターナルソードを主軸に添えた5Cコンを開発したりしたんですが、ビートにめちゃくちゃにされました。
パンダ強すぎた。

と言うわけで(?)今期もビートを握ろうと思いました。
最初はパンダを握ってました。
パンダさえ引ければ高速で横並べしつつボルパンサーが走っていくその様は一見めちゃくちゃ強かったし、実際強かったんですが、パンダもランダム要素が高すぎました。
パンダで出るのも、サーチするカードも、スリリングスリーもランダムで、当たり前ですがパンダが引けるのもランダムなのでめちゃくちゃゲームがぶれます。
そこに相手のシールドトリガーでの除去等も絡むので連戦は厳しかったです。


と言うわけでビートもあっけなく握るデッキが無くなり途方に暮れてましたが、ぼんやりリスト眺めててそう言えば"あいつ"使ってなくね?
と思いました。

そう


あいつです。

2.過程
僕は言うて結構マルコがすきなので、マルコを組んでは負けて放置して、を繰り返していたのですが、環境についてもう一度考察し直すことにしてみました。

・環境はドラゲリオンが相対的に減り、それに伴ってか(もしくは月初だからか)メカオーが減り、アガピが若干増えたような気がして、パンダが増加しているような気がした(気がしてるだけかもしれない)

・STは相変わらず弱い。
ただ、アポカリプスデイが前環境終盤から結構増えた。

・ゲキメツ、ジャックアルカディアス等が参照するパワー2000より上が生存できる進化元ライン


・以上のことから、初動が早いデッキが盾を割り切る行為そのものが既に強く、
かつ、パワーは3000程度あり、更にさらに出来ればブロッカーを無効化しながら殴れるデッキが強そうです。
そんなデッキ・・・ある・・・?



ありそう(興奮)

3.構築


4.コンセプト
マルコを出す。殴る。相手が爆発する。

嘘ではないんですがあまりに大雑把過ぎるので解説です。

早いデッキが強いと思ったのは間違い無いのですが、ただ早いだけでは、龍極神メツ及びトリガージャックアルカディアスで盤面が粉々になります。
実際明らかにこの2種類はビート対策として多くのデッキに搭載されており、コントロールを使うならほぼ8枚搭載されてると言えると思います。
今回は、パワー2000ではダメならパワー3000以上でビートすりゃ良いやん思考に基づき、2コスト虹進化元を8枚搭載しました。
これは明らかに他のビートにはない強みだと考えてて、実際勝つときは大体この2コス達が生き残り続けてポコポコ殴ってるからです。

ただしそのままではゲームが伸びた時に手札が足りず、殴りきれないまま死亡します。
そこをマルコで補おう、と言うわけです。
めちゃくちゃ戦術が噛み合ってます。流石はデザイナーズ。

また、スペースがめちゃくちゃ余るデッキなのでトリガーがたくさん積めます。お陰でアポロやパンダのような早いデッキにもまあまあワンチャンが通ります。

5.各カード解説
2コス8枚、マルコ4枚
コンセプト。
マルコは引けなくても後述のカードで勝てるが、2コスは引けないと相当ゲームに影響します。
もちろん引けないこともありますが、妥協はせず8枚です。

トリガー16枚
カラーリング的に強いSTを敷き詰めました。
ダキテーは言うても現環境では取れる範囲が広い点、殴れるSTな点、単色の赤である点が偉いためです。
ご覧の通りアポロはお祈りです。

烈流神
強いんで4枚ですが、このデッキにおいてはピピッピがあるので赤青の色基盤、もしくはスパークと置いてアマリン出すための色として1ターン目にも結構置きます。
あと、青はジャックアルカディアスで死にますが赤は死にません
意外と大事なことなので覚えておいた方がいいです、特に4ターン目赤から5ターン目2コス+青とかも良くやりますし、スパークで殲滅する時にもパワーアタッカーで気持ちよくなれます。

クウリャン
流石にジャック等で死ぬからと言ってもこいつはマルコからは抜けんかった。


スターマン、アカシックファースト
今回のお試し枠
スターマンはあんまり強くない・・・と言うか出しづらいので減らしても良いです。
ピンでも良いかなと思いました。
アカシックファーストは誰も入れてないしイラスト好きだから使お、と思って入れたのですが、意外と早く出てくるのと、キング下でも引っかからないWブレイク持ちと言うことで割と強いです。
増やすことはないですが今のところは減らさなくても良いかなと思ってます。
ガルベリアスが強いのでそこは悩みどころ。


6.プレイ方針
基本は早く殴り切ることです。
マルコが2回殴れれば勝ちです。
割と起こりがちの展開として、マルコで遅延してスパークで面を叩くと特にアポロとパンダは悶絶しがちです。
まあ逆も然りですが。

エルカイオウを擁するメカオー、アガピはキツいことはキツイのですが、エルカイオウ単体だとマルコで確定でバウンスできるためその面ではまだマシです。
どちらもトリガーはそこまで分厚くないはずなのでマルコで頑張りましょう。
後当たり前ですがアギョウウンギョウが最強の対面なので7マナまで伸ばして行きましょう

最も厳しいカードの一つであるキングアルカディアス系には、早期にファーストを盤面に置けると進化元を軒並み潰してくれて便利です。
エターナルガードは気合で避けましょう。オシリスの天空竜みたいな見た目してるしなんかこう・・・威光でぺしってやってくんねえかな

(似てる・・・?)



7.終わりに
今回はラッカマルコの紹介でした。
構築自体はまあいないこともないくらいのイメージですが、弱々しいオシリスの天空竜ことアカシックファーストはあんまり入ってないしなんかめちゃくちゃ連勝したから良いやと思って公開しました。(レシピ掲載時点では現在8連勝中)
コントロールに飽きた方や、パンダでボルパンサーが出せない人、クワガタ2ヒットで勝ちの場面で0ヒットしてスマホ投げた方にオススメです。
全部僕のことです。かなしいね。


あとエターナルガード現実世界でも幽閉されてんだからデュエプレでも幽閉されてくれ。流石に
ゲキゲキアガピアガピを4ターンに渡ってエタガされたらムカついた(私怨)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?