見出し画像

MD 天威ローズ解説


こんばんは。
なすびです。

今期もD1到達しました。
前期は時間の都合で到達出来なかったので、なんとかなって良かったです。

今回は、今期使ったデッキについて紹介していきます。

1.D1に上がるまでの経緯

当初ふわんだりぃずを使用し、プラチナ帯は16勝4敗でダイヤモンド帯に上がりました。

一方で、ふわんだりぃず自体は誘発に強いとは言え、それにしても、指名者のない時の夢幻泡影であったりうららが厳しい点や、壺で9枚捲ってもろびーなが見えなかった時などの事故も多い点が厳しく、勝ち切るデッキとは言えないと言うのが感想でした。

そこで勇者に乗り換えたのですが、○○勇者の、何の型にするかで悩みました。
今期は勇者の型としては2個回していたのですが、結論から言うとどちらもめちゃくちゃ強いです。

今回紹介するのは勇者天威ローズです。
ラダーで回すのであれば、正直に言えば一番強いと思います。

ちなみにもし仮に非公認大会等であれば、もう一つのデッキの方が強いと思っています。

2.デッキリスト

※deck maker様より画像をお借りしております。

見た目はピン投多すぎてこのデッキ・・・大丈夫・・・?って感じですが、とりあえず展開が異常なほどあるため大丈夫だと思います。


3.展開例

a.ハリファイバーのみパターン
(ハリファイバーを作れる手札からハリファイバー作成)→ジェットss→ラドンssef3体ss→ラドン+トークンサクってオライオンss→オライオン+トークンでボウテンコウss→九肢サーチ、オライオントークンss→ボウテンコウefアシュナ落としレベル7→ボウテンコウ+トークンでバロネス→ボウテンコウefリフンss→アシュナefヴィシュナss→リフン+ヴィシュナで赤しょうss→龍相剣現サーチ→龍相剣現発動、プロートスサーチ→墓地の3体を除外してプロートスSSef

最終盤面
バロネスせきしょうプロートス


b.天威+レッドローズ(aの派生)
L7天威ss→ローズns→バロネス、ローズefロクスローズss→ロクスローズefベーサルローズシュートサーチ、発動→レッドローズss→レッド+ロクスでハリファイバーss
→ハリラドン展開へ

最終盤面
バロネス、せきしょうorチョウホウ、しょうえい、プロートス、九肢

c.勇者展開込みのパターン

展開が多すぎてちょっと書き切れませんが、考え方としては
レベル4もレベル7も出るため、バロネスの元にもなりますし、ガイザーも出ます。
正直たくさん先駆者が動画出してるので、YouTubeで調べることをお勧めします()


4.各カード解説等

このデッキは、
①勇者ギミック
②ハリラドンギミック
③誘発、指名者
で構成されており、あまり特段珍しいカードは無いのですが、あまり採用されていなさそうなものだけ紹介していきます。

・相剣軍師 龍淵
このカード自体はやはり1枚(正確には2枚)からバロネスが立つカードであり、墓地に落としておきたい幻竜族もそこそこいる点、泰阿、プロートス+剣現素引きしてしまっている場合等、事故ったハンドでもバロネスせきしょうが立つこと、後手捲りの際などに1200バーンが強いことなどから、事故受け兼上振れ要因として採用しました。
実際龍淵が無ければ勝てない試合もあったため、これ自体は正しかったかなと思っていますが、好みの問題なので好きじゃ無ければ抜いて安定性を高めるのも良いと思います。特にきんけんあたりに帰るのが良いと思います。

・ヴァレルロードSドラゴン
天威ローズではあんまり入ってないような入ってるような微妙なカードですが、個人的には入れた方が良いと思います。
どちらかと言うと後手を捲るためのカードのイメージであり、先行で出すことはほぼありません。
よく使うのは、相手の先行展開を誘発を引けずに見届けるしかなかったような場合で、全ての誘発や無効を踏んだ後に泰阿通常召喚等から出すイメージです。
そうすることにより、4050のなんでも向こうが立つため相手は無効系で消費したリソースを取り返しながら突破するのが厳しくなります。
わりかし使うので入れた方が良いと思いますが、クリムゾンブレーダーとかも割と良いかもしれません。
デッキによってはクリムゾンブレーダーを出すだけで爆発します。この辺は好みだと思うので好きなレベル8シンクロしてください。


5.終わりに
このデッキ、記事として書くとなると、1万字とか超えかねないため、今回は紹介ということもあり短めにします。
このデッキは、基本的には回して覚えるしかルートがないため練習が必要といった感じなのですが、コツ?としては、
・初期手札でハリファイバーが出来るか
・初期手札でバロネスができるか
・初期手札で勇者展開が使えるか
・初期手札で道中ガイザーを作れるか

と言ったことを考えてから行動すると、あとはノリでなんとかなります。

あと結構あるあるだと思うのですが、あくまでこのゲームは盤面を作るゲームではなく、ライフを8000詰めたら勝ちなんだということは忘れないでください。石橋叩きすぎると石橋が崩壊するので渡れるうちに渡った方が良い場合もあります。

最後になりますが、デッキが高すぎて組めねえよって方もいらっしゃると思います。
諦めろ・・・()
大人しくふわんだりぃずを回してジェムをたくさん貯めて勇者を調達するしか無いと思います・・・

ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?