見出し画像

テクノロジー


どうもなすです。
見てる人がいるのかよく分からないブログの更新を久々にします。

近況としては転職をしました。あと今日は熱出して倒れました。
以上です。


熱で元々面白いこと言えないのにさらに頭回らないため淡々とデュエプレの話をしようと思います。


①前回より幾数年の時が流れ、時代は令和となり(前回も令和だったが)、環境が全然変わってしまったと思いました。
アポロヌスドラゲリオンでびゃ〜ってしてればボガーン負け〜か、トリガー!返した!勝ち〜みたいなゲームではもはやなく、明確に遅いデッキ(コントロール系)が増えた印象を持ちます。
やはり、アガピトスのアドバンテージ、ボード制圧力が高いところ、ジャックアルカディアスという2面止めれる優秀なトリガーによって遅いデッキが間に合う環境になった印象です。

②その一方で、意外とトリガー枚数の総数自体は少ないことが多く、考えてみても使われてるトリガーは
・デモハン
・サーファー
・ジャックアルカディアス

がほとんどで、そこからデッキの系統によってたくさん入ったり入んなかったりする感じがします。


③テクノロジーというデッキについて 
青単テクノロジー/ドロマーテクノロジーと言うデッキは、立ち位置的にはいわゆるコンボデッキ的ポジションにいるデッキタイプなので、

1.テクノロジーを7ターン目までに引き、
2.7ターン目まで生き残り、
3.打った返しのターンで死なないでさらにその次のターンには物量で圧倒して勝つ

ことを要求されます。
コンボデッキということもあり、個人的な見解としては
速攻→コントロール→テクノロジー→速攻
と言うような関係かなと考えています。


さて、そんなわけで今期というか昨日思いついた青単テクノロジーを紹介しようと思います。

青単マルコテクノロジーです。
今までテクノロジー関係のデッキ握ってたさいに思ってた、
・テクノロジーが引けなかった時のサブプランのなさ(特にコスモビューが腐る)
・マナカーブが大体良くない(例えば4ターン目ブレインチャージャーからつながるものが特にない)
・除去が間に合わず、敗北
・意外と手札が足りない
…etc

などの条件をマルコで補ってしまおうと言う形です。

雑ですが解説もちょっとだけ置いておきます。

このデッキの基本ムーブは3クラゲン(orクウリャン)4ブレチャ5トリア→マルコ6テクノロジー
です。

強欲に見えますが、クラゲンがあれば5マルコまではほぼ行けて、マルコ通すとテクノロジーを引く確率もかなり高くなるためどちらにせよ意外と成立し得るかなと言う印象でした。
テクノロジーとマルコを同時に妨害できる札がそもそもほぼ無いため、相手からすると必ずどちらか一方は諦めざるを得ない・・・と言うか結局マルコが強すぎて呪文メタをバウンスしてもたついてる間にテクノロジー打ってゲーム終わらせたり、色々できます。

あとテクノロジー引けなくてもマルコ複数枚使うと手札9枚になることがあります。
この点が他のテクノロジーと違うことで、例えば強力なフィニッシュ力を持つドロマーテクノロジーなどだとしばしば手札がありません。
あと、タップインが気になりました。

同じ青単だとツヴァイテクノロジーもありますが、僕は下手くそなのでリキッドピープル4匹も並べれませんでした。
結局、色んなテクノロジー回してみて自分が一番好きだったのがマルコテクノロジーだっただけって感じです。

各カード解説
サイバーロード進化元12枚
必須です。
打点が太くないため、トリア→マルコができる都合、トリアも4必須です。
また、クゥリャンは最強の初動なのですが終盤山切れとの戦いに置いて弱いため、注意が必要です。

マルコ
こいつバウンスついてるの頭おかしくなっちゃった?
しかもバウンスの範囲もかなり広く、このデッキの苦手とするクイーンアルカディアスに対する回答になりながら殴り手にもなる。噛み合いが良い。


テクノロジー
テクノロジー自体はまあ・・・って感じなんですけど取り巻きに出てくる奴らが強いんですよね〜
コンセプトなので4枚

ルナコスモビュー・キングレムリア
テクノロジーの取り巻き。
レムリアのマリンスクランブル効果、忘れがちなので注意。
ガチガチだろうがなんだろうがレムリアがいると関係ありません。
また、コスモビューに関しては何故Wブレイカーにブロッカーまでついたのかイマイチ良くわかりません。


4コスチャージャー6
テクノロジー>生きることなのでブレチャ4ですが、あまりにも黒緑速攻、赤緑速攻が増えたら変えます。


トリガー8
本当は別のトリガーに俺だってしてえんだ!!!!!でも特にこれ以外トリガーになるものない!!!!
善悪がウザいので、緑入れてナチュトラみたいな奴にするのはあり。
ただ色事故もといタップインがやっぱり気になる・・・


苦手対面はあいも変わらずドルバロムです。
当たらないことを祈り続けてください。

ちなみにどこまで勝てるかなと思って写真は撮ってなかったのですが8連勝は出来ました。

みなさんも暇なら使ってみてくださいね。
とはいえまあまあ高いデッキだけど・・・
ゴッドよりは安いから・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?