見出し画像

ドッカンバトル


そういやこいつ元々ティラノドレイクついてたな

どうもナスです。
初めましての方は初めまして。
鍵垢だったんですけど、新しくアカウント作った方はオープンなアカウントにしたので何かが起こって見てくれる人もいるかもしれませんね。


デュエプレの話です。

先日、マルコテクノロジーと言うデッキを投稿したところ、2〜3日後にテクノロジーが規制を喰らい、涙を流しながら解体しました。

ところで、記事内でめちゃくちゃ嘘をついたところがありました。


仕方ねえじゃん〜あの時は本当にいなかったんだもん〜

と言うわけでドッカンバトル第二段、開幕です。


構築

誰のを見ても大して変わり映えしないため、載せる意味が有るのか疑問ですが一応載せておきます。
プレイも正直強い人がたくさん回してるのであんまり話すことがありません。

今回はこのデッキのデュエプレ的問題点です。


まず先に断っておきますが僕はこのデッキめちゃくちゃ好きです。
アポロヌスドラゲリオンと言うカードは、当時中学生〜高校生くらいだった時に出た円盤みたいなやつ(スーパーデッキ)にグールジェネレイドと一緒に入ってて、速攻抜いたくらいには弱かったカードでした。
イラストだけは最強でありながら、効果と言えば3体もドラゴンが並んでるなら殴った方が勝てるだの、こんな重い出し方しながらメテオバーンでわけわかんねえパワーになるだけだの、そもそも元々でけえのにパワープラスする意味???みたいなカードでした。
もちろん実質アンタッチャブル効果も、結局当時はアポロヌスドラゲリオン自体がでない上に出ても"即死ではない"ため、放置される、と言う悲しい現実がありました。


時を戻して現代、デュエプレに存在する"異世界の"アポロヌスドラゲリオンは、まさに真の意味で凶悪なカードになりました。


デュエプレのアポロヌスドラゲリオンの問題点は3つあります。

1.そもそもカードプールが当時のDMと比べても少なく、特にSTが圧倒的に種類が少ない

2.進化元になっているカードは、ほぼ全てデュエプレ新規カードであり、4コストドラゴンでありながら何故かハンドが減らない=デッキの再現性が高く、他のデッキと比較して事故のしづらさが桁違い(な上に、仮に事故ってもなんやかんやゲームを伸ばして結局アポロヌスドラゲリオンが降臨する)

3.特にミラーが顕著だが、先行ゲーすぎる


の3点だと思います。

1については、例えばアルカディアスパークのような、ドラゲリオン止めながら横も止めれるカードが(ルピア+ドラゲリオン等の時のジャックアルカディアス以外)無く、必ず受ける側は2枚以上トリガーを要求されます。
最初の5枚にトリガーが2枚入る確率はどんなもんなのか計算してないのでイマイチ分かりませんが、借りにデッキの半分がトリガーだったとしても、例えばデモハン+ホーリースパーク
のような盾だったとしても、全ランデスを喰らうため結局負けてます。
つまり実質は
STブロッカー+横を止めれるST要求です。
1枚で要求しすぎです。
なおかつ除去がほぼ出来ません。

しかし、紙版DMであれば、この性能だったとしても許せたと思います。進化元になるカードがあまりに重かったためです。ですが、

2についてです。
まずデュエプレ新規カードであるボルシャックバディドラゴンですがこのカードは実質4コストのボルシャックNEXです。(まあまあ嘘)
4コストのNEXなのに、何故かザークピッチをハンドに加える事ができます。なんなんでしょうね。
センチネルドラゴンは1枚引くだけで4枚に増える化け物のようなカードです。
実質サンダードラゴンです。
欲を言えばセンチネルドラゴン切ってライトニングボルテックス打ちたいですね(めちゃくちゃ)

ヘリオライズも同様にフェニックスサーチ効果がついてます。
このおかげでハンドに来ると動けなくなるアポロヌスドラゲリオンが5枚以上採用できるため、総じて優秀、と言わざるを得ません。


これらのカードがコストが低く設定されすぎているため、レオパルドホーンもびっくりなペースでバルケリオスドラゴンが出てきます。
正直何回か4ターン目にバルケリオスを3体並べてドラゲリオン使わずに殴り切ったことがあります。
この点が他のデッキと比べると大きく違う点で、豊富なサーチと複数の攻め方がある点がやはり良くはないとは思います。


その3が1番問題で、ここだけめちゃくちゃ不満があります。
と言うのも、結局、コッコルピアが先行3ターン目に立つと除去する方法がめちゃくちゃ限られます。
4ターン目に生き残るとセンチネルセンチネルバルケリオスが並びます。
このタイミングでコッコルピアを除去出来ても既に遅く、また、他のドラゴンを除去しても今度はルピアがいるため後続が止まらない・・・と、先行側が圧倒的有利なままゲームが進みます。
当たり前ですが特にミラーは、正直先にドラゲリオンが着地した方が有利です。
先行でドラゲリオンが止められても、後手のドラゲリオンを止めれる可能性が残されています。これは自分の盾でのみ運ゲーです。
逆に後手のドラゲリオンはその一度のチャンスに辿り着くためには運ゲー(自分の盾)を乗り越えて運ゲー(相手の盾)を仕掛けるため、二度運ゲーが必要です。
その点が今のデュエプレに不満を抱く点です。
もちろん、後手がまくる可能性がある方法も存在します。後手4にジャックアルカディアスでルピアを焼くと、ギリギリ間に合う可能性があります。
しかし、これも結局先行側が複数枚バルケリオスを持ってると意味のない話です。


と言うわけで現状のデュエプレは特段何かが無い限りはドラゲリオンを握るのが得策です。
僕も数日間ドラゲリオンの別カラーを試したり、別のデッキを作ったりしましたが、結局赤白ドラゲリオンに落ち着いてしまいました。
おかげでデッキ11個ありますが、ドラゲリオン以外は勝率も微妙です。

ドラゲリオンは好きだけど、現状のデュエプレのドラゲリオンは理不尽極まりない、そんな話でした。
喜ぶに喜べず悲しむに悲しめないこの感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?