見出し画像

仮 面 ラ イ ダ ー 龍 騎


こんにちは。ナスです。
仮面ライダー、面白いですよね。
まあ龍騎は見たことないんですが・・・。


と言うわけでデュエプレのデッキ、また上げていきます。

新弾始まって早3日目、ボルフェウスヘブン最強〜と思いながら回して、実際めっちゃくちゃ強くてびっくりしちゃうわけなんですが、段々と色々な強いデッキも開発されてきて8連勝くらいで毎回止まってます。

ちなみに先程めっちゃ負けて悲しくなりました。
まあそんなもんよ。


さて、本日は新弾2つ目の気になるデッキ、サバイバーです。
遂に実装されたサバイバー、あんなカード

やこんなカード

でめちゃくちゃ攻めまくる、高速デッキだったなぁ・・・(しみじみ



デッキレシピ

誰だこいつら!!!!

ってなわけで天門サバイバーです。
シェルファクトリー以外知らない人ですが多分クロニクルデッキの奴だった気がします。

早速ですが各カード見ていきましょう。


各カード解説

・オービス

今回の強いサバイバーです。
天門から出てくるので、いわゆる雑魚狩り担当みたいな奴です(クソみたいな言い方)
サバイバー能力で何出てもフリーズは強いのですが、実はアンタップ状態のクリーチャーしか止めれないので殴ってる状態のアギョウウンギョウが止められません。
結構忘れますので使う人/使われる時は忘れないようにしましょう。


・King Gnu

なんかこいつ元よりアッパーかかってやがんな
今回の白日枠です。
降り頻る雪よ今だけはこの心を凍らせてくれ全てを隠してくれ します(意味不明)
オービスで雑魚狩りして、ムーで大型を無限にバウンスします。
あと普通にTブレイカーになるのちょっと強いっす、まあ言うて後述するフィニッシャーが出るまで殴りに行けないこともあるので、このターン行かんと死ぬ〜って時にワンチャンのために5体並べるとワンチャン起こり得ることは覚えておきましょう。


・シェルファクトリー

なした?なして2コスト下がった????
ライフ→シェルファクトリー→ロリって繋げると強かったり、そもそもシェルファクトリー→シェルファクトリーで手札溢れかえったりするので、サバイバーを組む以上は緑が抜けることはないです。
ただし、ジャックで焼かれるので過信は禁物です。


・ロリ

強いので4枚です。
手札上限はついてはいるものの、天門と言うデッキは手札が減る宿命にある上にデュエプレのドローはそこまで強くないと言えば強くないので、この起きドローは重宝します
あと種族がやっぱり強いです。
非の付け所が無いのでこれに限らず天門を使うデッキではまあ入れ得です。


・アガピ アマリン
アガピからサバイバー出てくるからこそこのデッキは成立してます。
天門でアガピを出す際は特に盤面の枚数に気をつけましょう。
アガピ自体はサバイバーでは無いので、ムーのTブレイカー効果を使いたいなって時に困ることはちょっとあります。


・アルファディオス
フィニッシャー
エンコマがデッキに12枚あるのでまあ流石に出ます。
ロリでドローしすぎると山が切れるので大概はロリに載っけます。
アルファディオス出してる時の注意点はアポデイです。盤面に計6体にならないように注意しましょう。


動かし方
基本的にアルファディオスの着地をメインに動かします。
サバイバーは実際には手札以外に除去することができないため、時間稼ぎをしながら盤面を開けて、アルファディオスをまあまあ楽に着地、と言うのがゲームの軸として組みやすいです。
手札はシェルファクトリー&ロリの8枚体制(とヴォイジャーの1ドロー)があるので意外とめちゃくちゃあります。
なんなら天門打つ前と打った後で手札の枚数増えてる時があったりします。
と言うわけで基本は軽くなったエンコマ出してタップキル→ムーでバウンス→アルファディオス着地
の流れをとることが多いです。

各対面ごとの動き
・ボルフェウスヘブン
微有利だと思ってます。
最速ボルフェウスヘブンブッパは流石に厳しいですが、1度でも動きが止まるとこちらのハメ技が綺麗にハマってボルテックスする盤面なくなります。
ただし、問題としてはそもそもアルファディオス出しても大して関係無いです。
っちゅーわけでアルファディオスは立てる必要無いです、横に並べてムーで殴って行ってください。


・アグロのゼロフェニ
有利です。
最速ゼロフェニは無理です。
と言っても最速ゼロフェニだとしてもゼロフェニだけでは殴り切るのに3ターン以上かかるので、まあ実は意外と間に合ったりします
と言うわけでアグロ対面はなんとでもなります


・4cゼロフェニコン
こちらは無限リソースです、コントロールではなかなか対処出来ません 
・・・まあとは言えシェルファクトリーとロリを無限に対処されると流石にこちらもキツイです。
白はもちろん入っていますが基本アルファ最速が一番良いです。
アルファが立てばアドなんてひっくり返せることがほとんどです。
とにかく暴れまわりましょう


・ドルバロム
速さ比べです
向こうはコントロールで、こちらは天門ビートみたいな形なので、こっちの方が早いことの方が多いのですが、コントロール特有の除去とハンデスがドンピシャにハマるとやばいです
祈りましょう。


・その他
リースガントラがちょっと厳しいです。
ブロックされないのは厳しいっすね。
逆にブロック出来るビートダウンは軒並みなんとかなりますので、頑張りましょう


サバイバーは割りかし強いので、みんな組んで楽しく天門しましょう。
黒入りも考えてみようと思っていますが、青白緑のサバイバー達がそもそも強いのでやるなら4Cになるかな・・・って感じです。
と言うわけで今回はここまで、また次回
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?