見出し画像

テクノロジーその2


昨日紹介した青単マルコテクノロジー、強すぎてシルバー4からマスター到達しました。


ただし、実は明確な有利不利があることに気付いたので、メモとして残しておこうと思います。
ちなみにほとんどのデッキには有利気味。


・ドルバロム系
昨日は無理だと思ってたが、意外と勝てないこともなかった。
マルコでボカスカ殴ってれば勝手に死んでます。マルコが最強。

・トリーヴァビート的な奴
構築によるとは思いますが、基本的には勝てると思います。ガルベリアスドラゴンを上手く避けてください。
より正確に言うと、マルコやバウンス札で赤を残さないように立ち回ると、テクノロジーが間に合います。
テクノロジーが間に合うとレムリアで盤面全部返せるので、これまた赤が残りません。
こちらはブロッカーもトリアやコスモビューがいるため、ロウバンレイ1枚程度では返せません。

・同型(エスパーテクノロジー)
基本的にカモです。マルコが強すぎます。
基本的にテクノロジーから出せる大量バウンスカードは、アンタップしか戻せないのが肝。
マルコ出してボカスカ殴ってればよく、テクノロジー撃たれた返しにこちらのテクノロジーを通せば、バウンスされたカードが墓地に行くので立て直しが効かなくなります。

・驚天
イマイチ当たらなかったので分かりません。
多分マルコが強いのでなんとかなると思います()


・キングアルカディアスとか使うタイプのデッキ
遅いので余裕です。キングアルカディアスが立っても、トリアを犠牲にするなど立ち回り次第でどうにでもなります。
当たり前ですがキングとクイーン両方同時に立ったら基本無理なんで諦めてください。
でもその前にゲーム決まります。 

・ゲートサファイア
なんか1回くらい当たった気がするから書いときます
言うてゲートのターンとテクノロジーのターンが同じなので・・・うん・・・


・バイオレンスフュージョン
明確に不利です。
マルコ立ってから殴り始めるとトリガーとマナ加速でフュージョン撃たれて負けます。
テクノロジー自体が間に合わない試合も多く、かなり苦戦します。
対策としては早めに殴ることを心がけることか、
マーキュリーギガブリザードの進化元の欄にサイバーロードって書き加えることくらいなもんです。


とりあえずこんな感じでした。
ちなみに、もう一つそこそこ強いネクラキングアルカディアスと言うデッキを作ったのですが、結局あんまりにもラダー向きではなかったところと、マルコテクノロジーが最強過ぎて勝ちたいならそっち握るしかなくね?と思ったので全然回しませんでした。

供養のために置いときます。
ちなみにバイオレンスフュージョンのこと考えるとクイーンは1枚〜全部デルフィンの方がいいかもしれません。
でもなぁ。
マルコ入ってないテクノロジーならクイーン間に合わせることがほぼ出来てクイーン着地したら1ターンもらえるんだよな。



そんなこんなで今期しっくり来たデッキ、青単マルコテクノロジーの話でした。
あまりに強いからみんな使ってほしい
いや、使わないで欲しい・・・(?)
使われると嬉しい反面本当に強いデッキだから多分キレ散らかしてしまう気がする・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?