見出し画像

超 星 竜

(あれ、なんかカードゲーム違くね・・・?こいつ・・・バディファイト・・・うっ・・・頭が)


お世話になっております。ナスです。
新弾出て現在8時間超ほどになりました。
とりあえず回してみた感想などを書いていこうと思います。
あくまで初日の感想なので全然感想は変わると思います。


1、赤黒速攻(ゼロフェニ搭載)
ゼロフェニが着地する試合はほぼ100%勝てます。基本ギャスカが着地するかにかかってる感じはあります。
あと普通に早いので、その面でも強いと思ってるのですが、ランクで当たる人たちは平然と盾に2〜3枚トリガー仕込んでますしこちらも仕込んでるみたいなところあるので諦めましょう。

2、クローシスpig
なんて呼ぶかいまいち分からない
テラーとホラーの贈り物の奴
これもゼロフェニで強化されたんですが、そもそもゼロフェニは盤面が残ってること前提なのに自壊させてアドバンテージ稼ぐデッキなので全然噛み合ってなくね???
ってことに気づくまでまあまあ溶かしました。
そもそもデッキパワーもそこまで高くない上、クリーチャー自体たくさん入ってるわけでは無くその中で赤と黒を盤面に残すのはなかなか骨が折れる印象でした。強い構築を誰かが見せてくれるまでは多分使わないと思います。

3、サバイバー系
最も多いのは白緑青でしょうか
白黒緑も多かったですね。
シェルファクトリーが生き残ると無限リソースになるのでその点は強いと思いますがいかんせんシェルファクトリーが生き残れません。
ただ、シェルファクトリーを徹底的に破壊してニンマリしてたらキングムーにまっさらに生まれ変わらされたので、人生一から始めたくない場合は一応警戒しておきましょう
マナ軽減が特段ないのでその点はやっぱ気になりますね、マナが伸びればシェルファクトリーからの連鎖やオービスでの大量タップキル、ムーのバウンスでの処理や墓地回収などなどが機能するので良いんですが・・・
自分でも形は違いますがサバイバー回してみて、踏み倒しや軽減が無いと強い動きができる試合はあっても、"勝ち切れる"デッキにはなれないな、と思いました。


4、パーフェクトアース系統
自分では作ってないので対面した感想です。
今段は正直パーフェクトアースでは勝てないので何か特別な思い入れがあるか、最強の構築を見つけるまでは使えないかなと思います。
最強の構築見つけたら教えてください。
まず厳しいのはゼロフェニ、次にボルフェウスヘブンです。
この時点で新弾の目玉2つに厳しいってあいつなんか悪いことでもしたんか?????


5、ボルフェウスヘブン
はい、と言うわけで本題です。

今段僕が一番強いと思ってる(=まあまあぶっ壊れてる)と思うデッキがボルフェウスヘブンです。
理由をお伝えする前に今僕が使ってる構築を貼っておきます。

まあ正直これがテンプレになるか、もしくは変わっても35枚くらい同じとかそんなもんだと思います。

デッキ作成のコンセプトはインビンシブルフォートレスを2回打って勝つ
です。
実際進化できない時はボルフェウスヘブンは本当に進化できません。
しかし、令和のインビンシブルフォートレスはなんと7コストまで下がるため、7〜8と2連続で打って相手を爆発させることができます。
凄いね。
ボルフェウスヘブンはそのための言わば踏み台(踏み台というには強すぎるのだが)であるため、意外とケア出来ない事態が頻発します。 
ボルフェウスヘブンを警戒されすぎて、盤面に2体並ぶことがなかったものの、そもそもフォートレス2発打って顔面殴れば勝ちなゲームが結構存在するので常に勝ちを意識しておくと良いと思います。

それでは各カード解説です。


・超聖竜 ボルフェウスヘブン

今段の目玉にしてパワカ。
アポロは豚箱にぶち込まれたが、こいつは実質アポロなのでアポロは死んでない(意味不明)
ちなみにアポロよりも格段に出しやすい。
唱えない時の1ドローも意味不明だし、アタック時の6000以下スクラッパーはマジで意味不明。
頼むからインフェルノシザースに謝ってくれ。


・聖霊龍騎ボルシャリオ

意味不明なカード。
4コスドラゴン/エンコマな時点でサポートが豊富な上に、ブロッカーでありサーチもついてるため潤滑油とか言うレベルではない。
あと地味に3500なのなんなんだ
炎槍と水剣の裁きでは流れないし、なんならピピッピも止まる。

・ヘブンとバイオレンスの衝撃

かなり嬉しい追加。
正直ヘブンとバイオレンス来たところでな・・・と思ってたがボルシャリオは全てを超越していた。
このカードが強いと言うよりボルシャリオが強い。


・ラルック

鳥。効果モリモリ。
見かけたら最優先で焼いた方がいい。
コッコルピアと合わせて初動8枚体制になったのも大きい。
そして、このカードによって遂にバディで引っ張れるカードが進化元になれるようになった(これまでは黒を入れてデッキにあまりあってないザークゼヴォルを入れないとダメだったが、今回はデザイナーズなので噛み合ってる。)

なので今まではセンチネル>バディだったのが、今回からバディ>センチネルに変わった印象です。
まあ実際にはアンタップインが欲しくてセンチネルをプレイすることもありますが。


・インビンシブルフォートレス
旧段のカードなんで画像は省略。
インビンシブル呪文基本的に使うまではあんまり何も思わないんですが、使ってみると強くてびっくりします(青赤黒のみ。黄色?緑?知りません。)
フォートレスも例に漏れずで、たったの7コスでサファイアが下準備なしにカチュアから飛んでくるのと何も変わりません。
世間ではフォートレスで事故るのを気にして枚数を減らしてたりしますが、フォートレスはマナにうめても阻害しない上に2枚打てばほぼ勝ちです。
妥協する必要は無いかなと思いました。
  


次は不採用カード


・ベティス、スパーク等
赤単にするため不採用。
特にベティスはアポロが殿堂してトリガーブロッカーの需要が下がったと感じているし、スパークについても1ターン止めたから返しで勝てるかと言うと怪しいためやはり不要かなと言う見解です。

・コメットチャージャー
かなり悩みました。と言うのもコンセプト的にはコッコルピアよりコメットチャージャーの方が噛み合ってるからです。(7マナに到達するスピードが早い、コッコルピアではフォートレスは下がらないため。)
それでもコッコルピアにしたのは、やはり4ターン目に2枚動かすことができるのはコッコルピアだけだったからです。
コメットチャージャーは除去の範囲も広く、ブロッカーも増えてきた昨今強いので環境とプレイ次第で全然ありだと思います。地味にボルシャリオから持って来れますしね。


・アポロ
殿堂したし1枚だけなら積んでもいいのでは?感は確かにありましたがバルケリオスがないこのデッキではアポロは正直出せません。

・バルケリオス
バルケリオスってカードめちゃくちゃ強いと思ってるんですが、問題点としては枠がないことなんですよね
あと盤面に3体ドラゴン並べる必要がない点もデッキとしてはアンチシナジーです。


・ティラノリンクノヴァ、ラストバイオレンス
ノヴァは1キル出来るのでもしかしたらフォートレス1枚差し替えるかもしれません。
ただ、コンセプトがボルフェウスヘブンではなくあくまでもフォートレスを2発打って勝つ、なため今のところはフォートレス4です。
ラストバイオレンスは、弱体化してるのが辛い
別に5cにして呪文だし2ランデスのままでもよかったじゃん・・・頼むよ・・
手打ちもできないのでラストバイオレンスを積むことは多分ないかと思います。腐るカードは入れたくないので


こんな感じです。
あまりに眠くて書いてる最中に寝ました。
今日も悲しいことにやることがないのでデュエプレします。
今段のカードを使ったデッキは恐らくボルフェウスヘブンが抜けてるかなと言う印象でゼロもサバイバーも強いけどまだ構築がさだまってないかなと言う印象です。
ちなみに普通にビートが強いので、リースガントラとかとやったりするとまあまあキツかったです。
そんな感じで環境見定めながら進めていきたいですね。
今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?