見出し画像

バトルアリーナに出ました。


なすです。
本日バトルアリーナに出ました。
使用はメカオーでした。
使用デッキ自体は間違えていないと思っていましたが、結論から言うと皆さんのメタ読みがめちゃくちゃ進んでいて、なんかすごく感動しました(小並感)
と言うわけで書いていきます。


1回戦:パンダ
先行○
先行取れたこと、お相手さんがパンダが引けなかったことで、盾に相当余裕ができたため、スパークで盤面殲滅してマーキュリーヴィーナスミリオン+1打点の盤面を作って殴り切り。


2回戦:黒緑速攻
後攻×
相手1モスキート2パウルスタートに対して、
こちらはエルカイオウ引けず、トリガーコロビナーのみで盤面取れず
サーファーは序盤に4枚見えたのでまあ何も出来ませんでした。先手であればミリオンパーツ間に合って捲れたんだけどなぁ・・・と思いながら普通に後手なので負け。
仕方なし。


3回戦:クローシスドルバロム
後攻×
初手2345全て揃っており、ヴィーナスもあるハイパー上振れハンド。
先行取れなかったこと以外ハイパーで勝ちを確信。
相手の3チャージャー→5三途万力で全て消えました。
それ入ってんなら仕方ねえよ〜と思いながらヴィーナス立てて殴り切ろうとしたところ、トリガージャラ+返しにドルバロムで複数ターンに跨ってヴィーナスの下剥がされて普通に負けました。


と言うわけで1-2ドロップでした。
うーんまあ仕方ないなと自分で思ってます。
結構練習したけど、三途万力とかはもうメカオーぶっ刺さりのメタなのでどうにもならないですし、黒緑については持ってきたのが偉い。


書くことがあまりにも無くなったのでメカオーについて書いて終わりにします。

今回使ったメカオーは、こちら。

(ジャンボアタッカー2枚がホーリースパークに代わってます。写真を変えるのがめんどくさかった())

ほぼ純正のメカオーです。
何故メカオーを使用することにしたかの経緯ですが、
・雑多な環境であることが予想され、どんなデッキに当たるかある程度は分かっても実際に当たるとは限らない以上、ある程度広く観れるデッキを使いたかった
・ガントラやマルコのようなビート対面にエルカイオウ、キャプテンミリオンパーツを主体に序盤ブロッカーを並べてフェニックス込みでトリガーを無視して殴る勝ち筋があるため、トリガービートに対してある程度強そうだと感じた
・ボルフェウスヘブンや、バイオレンスフュージョンなどのいわゆるコンボ系のデッキに対して、マーキュリーギガブリザードと言うカードがぶっ刺さっており、呪文主体のデッキに対してマーキュリーを置いておくことである程度の安心感を持ちながら殴り切りを目指せる
・コントロールに対してはガトリンガーを連鎖させればアドバンテージ面でいつか必ずコントロール側がリソース切れになる時が来るため、そこで立ったヴィーナスを処理できない

と言う考えのもとメカオーを使いました。


・・・更にぶっちゃけると、7月末から8月頭にかけてランクマッチめちゃくちゃ負け続けて、レートが1411まで下がったタイミングでメカオーを使ったところ1日で原点まで帰ってこれたから、と言う若干安直な考えもあります笑


当日のデッキ分布はまだ公開されてないので分かりませんが、どうも私のいたEFブロックはドルバロムが多そう?な雰囲気でした。
そこが読み違えていたため、結果的にはデッキ選択をミスったかもしれません。


ガントラやマルコのようなビートが見た感じではあまり多くなく、どちらかと言うとコントロールが強い環境だったのかなと思いながら反省してました。
もう少しメタ読みの精度が高ければ・・・と思うのと同時に個人でやるのでは情報量や処理が間に合わないため、個人で活動するのもある程度限界はあるかもなぁと感じました。


とはいえ私自身あんまり積極的にグループに参加できる訳でもなく、特段凄まじい成績があるわけでもないためなかなかグループに入りに行くって言うのも邪魔しないかと気が引けてしまいますね・・・そう臆病になるなんて無駄に歳を食ってしまったなって感じです。


まあ、そんなわけでまた頑張ります〜
もしチームに入りませんかみたいな方からお誘いがあったりしたら嬉しいですが、そんなことは多分無いのでまたのんびりとデュエプレを楽しんでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?