見出し画像

【転職活動】個人的な企業選びの基準

南郷です。絶賛休職中なのである程度まとまった時間があります。
多分転職すると思うのですが、それに当たって基準を設けて転職しないとまたやらかすので作りました。

・資本力
・知名度
・業務内容
・外部環境
・内部環境(自社でコントロールが効く範囲)
・オフィスの設備(リモートの場合は考慮しなくてもよい)
・給料
・福利厚生
・メンバーの様子
・自由度(裁量権)

……ざっくりこんな感じでしょうか。
これを10点満点で点数化して当てはめていきます。

・資本力……3
・知名度……1(無名で問題ないです。むしろ立ち上げの方が向いています)
・業務内容……9(当たり前)
・外部環境……5
・内部環境……6(ある程度は自社内で代謝能力を持っている前提)
・オフィスの設備……7(飲み物くらいタダで欲しい)
・給料……3
・福利厚生……5(嫌いな人であろうと会社の金でワイワイしたい)
・メンバーの様子……10(一番大事)
・自由度……7

計56点

給料低くていいから福利厚生良くしてほしいというなんとも傲慢な南郷。それなら資本力もないとできないのよ……。
しかし、だいぶ偏っていますよね。そこだけは譲れないポイントとして理解しておきましょう。

これを気になっている企業やら自分のいる会社にも当てはめます。


試しに弊社でやってみますね。

・資本力……7
・知名度……7(最初もっと高いと思っていましたが、ホビー興味ない人だと案外通じないのです)
・業務内容……4
・外部環境……5.5
・内部環境……2
・オフィスの設備……3
・給料……8.5(外資じゃないのにあり得ないくらい高い)
・福利厚生……2(必要最低限に毛が生えた程度)
・メンバーの様子……2
・自由度……3

計44点

ここから自分が求めているラインより下の点数のみ減点していきます。
1点離れるごとに10%引きます。2点離れたら20%です。
求める業務内容が9なので、4から半減して2ですね。
自分が求めているものの数値が低いと本当に辛いものです。だから実数値より下げています。

数値が高いものに関して加点しない理由は、興味がないものが多かろうとどうでもいいんですよね。

調整後の数値がこんな感じ。

・資本力……7
・知名度……7
・業務内容……2
・外部環境……5.5
・内部環境……1.2
・オフィスの設備……1.8
・給料……8.5
・福利厚生……1.4
・メンバーの様子……0.4
・自由度……1.8

計36.6

0.4ならもう0でいいような気がしますが……それくらいに酷いんですよね。同期以外は。
そもそも社内のどこともあまり繋がりがないので点数付けるもの難しかったです。マジで喋っちゃいけないのはどうかしているよ。

もう一社やってみますね(前々職)

・資本力……3
・知名度……3
・業務内容……7.5
・外部環境……2(逆境過ぎて……)
・内部環境……6.5
・オフィスの設備……8
・給料……3(実家で暮らすならある程度生きていける)
・福利厚生……2
・メンバーの様子……6.5
・自由度……9

計50.5点

これを均すと

・資本力……3
・知名度……3
・業務内容……6
・外部環境……1.4
・内部環境……6.5
・オフィスの設備……8
・給料……3
・福利厚生……1.4
・メンバーの様子……4.2
・自由度……9
(小数点第二四捨五入)

計45.5

こんな風になります。
改めて思うのは、弊社低すぎません……? 給料とブランド力以外死んでるじゃないですか。均す前から終わっているのは内緒ね。

これで自分の合計点数より10以上低かったら辞めた方がいいです。耐えられないと言いますか、いる意味がないじゃないですか。
多い分には何ら問題ありません。

「給与さえ良ければいい」という人は結構いると思います。バリバリ働く人か他者に興味ない人かのどちらかだと思いますが。
私もどちらかというとそんな感じの人間だったのですが、体調だけは金で買えないので給料<メンバーの様子に考えを変えました。まぁ、病んだからね!!
仕事は病んでまでやるものではない……。そんなに重要なものでもないですしね。金はなくても日本国で住所がある限りはなんとかなる。

職にも会社にも就かないと決めている身でして……。私は人に就いていくだけなのです。

そんな変人を飼いならせる自信がある人は、ぜひWantedlyで話しかけてください。
採用担当者じゃないと見れる範囲狭いですが……。


サポートしていただけると幸いです。茄子2は5歳なので、そのお金でお菓子を買いに行きます。