インタビュー③:不動産業界で働くとは…!?<賃貸事業部編>

第3回社内インタビューは、賃貸事業部の山下直毅さんの仕事内容・休みの日の過ごし方についてお伺いしました。毎日の業務内容から学生時代の就職活動のお話まで、盛りだくさんです!

賃貸事業部・部長 山下直毅さん

Ⓠ【賃貸事業部】の仕事内容を教えてください。

Ⓐ賃貸事業部は、<賃貸仲介チーム><オーナー担当チーム><建物管理チーム>の3つのチームから構成されていて、この3つのチームで1つの物件を管理しています。それぞれのチームは独立していますが、しっかりと連携できていないと入居者様やオーナー様の迷惑になってしまうので、普段から部内でのコミュニケーションを大切にしています。

Ⓠ大まかな1日のお仕事の流れを教えてください。

Ⓐ1日の流れはその日ごとに違います。共通しているところは、前日に次の日にする仕事を決めておいて、当日それをもとに優先順位をつけて仕事を始めることです。前もってまとめておかないと、朝一で対応が入ったとき等に忘れてしまうこともあるので、毎日メモに書いて残すようにしています。

Ⓠどのような経緯でエヌアセットに就職しましたか?

Ⓐ新卒でエヌアセットの前身の会社であるノエルに就職しました。就職活動の時にはどの業界に入りたいか明確に決めていなかったため、様々な業種の企業を5社程度受けました。

Ⓠ他の大手の会社からも内定を頂いたとのことでしたが、最終的にノエルに就職した決め手はなんでしたか?

Ⓐもともと不動産業界に興味はなかったのですが、ノエルの取り組みが面白そうだと思ったので就職を決めました。

Ⓠ仕事をするうえで意識していることがあれば教えてください。

Ⓐやはりコミュニケーションをしっかりと取ること、スケジュールの管理を大切にしています。コミュニケーションがしっかりとれることは、自分にとってメリットがあるだけでなく、会社がうまく回ることにもつながってくると思います。年の離れた社員も多いので、話がしやすいよう自分から会話をするハードルを下げるよう心がけています。

Ⓠ今後、仕事をするなかで新しく取り組みたいことはありますか?

Ⓐ基本的な賃貸で、他社の行っていない入居者にとってメリットのあるようなサービスを導入していきたいと考えています。また、会社の中で新事業に取り組みたい人の後押しやフォローができるような体制をつくっていく必要があると思うので、自分がその後押しができたらと考えています。

Ⓠ「エヌアセットのここが好き、ほかの会社には負けない!」ところを教えてください!

Ⓐノエルの時からですが、働いている人達が好きです。一緒に仕事をしていて面白い人が多く、いい人材が集まっているので、ほかの会社には負けません!他社からも、エヌアセットには良い人が多いといわれることが多々あります!

Ⓠ「エヌアセットのここを改善してほしい!」という点を教えてください。

Ⓐ仲が良い分、社内での引継ぎであったり、時間に少しルーズなところです…しっかりとメリハリをつけて切り替えをしていきたいですね。

ここからは、仕事以外の生活について、お話を聞きました!

Ⓠ休みの日の過ごし方を教えてください。

Ⓐ水曜日と日曜日が基本的に休みです。子どもが3人いてまだ小さいので、休みの日は家族サービスをしています…!           

Ⓠ仕事以外で、「これだけは誰にも負けない!」ことは何ですか?

Ⓐ社内で1番ゴルフがうまいと思います!高齢のオーナーさんはゴルフをしている方が多いので、その付き合いなどで上達しました。

(宮川代表とゴルフをすることもあるそうです!)

Ⓠ学生時代にやっておけばよかったこと、やっておいてよかったことを教えてください。

Ⓐ学生時代は自由に色々なことをしてきたので、思い残すことはありません!やっておいて良かったことは、遊びたおしたことですね(笑)社会人になると時間だけでなく体力もなくなるので、たくさん遊んでおいてよかったです。

Ⓠもう一度就職をするとしたら、どのような仕事をしたいですか?

Ⓐ不動産業界以外の仕事に就いて、今とは違うこともやってみたいです。

Ⓠ最後に、社会人になって、ここが魅力的であるということを教えてください!

Ⓐ色々な人と出会うことができるので、自分の考え方もいい意味で変わってきます。自由なお金も増えるので、遊び方の幅も広がっていきます!

山下さんは毎朝お子さんを幼稚園に送ってから出勤されているとのことで、奥様思いな様子がうかがえました…!エヌアセットには、子育て中の方、イクメンが多くいらっしゃるようです!

仕事をしていく中での一日のスケジュールの立て方・準備など、とても参考になることばかりで、教えて頂いたことを私も普段から活用していきたいと思います。

山下さん、ありがとうございました!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
溝口から徒歩1分の不動産屋【N-Asset】でアルバイトインターンとして働いている大学3年生です。 N-Assetでの社内インタビューをもとに、 はたらくこと/不動産業界のこと/社会人のこと を紹介していきます! N-Asset:http://www.n-asset.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。