見出し画像

BTSのSUGA(Agust D) 日本公演ライブ(ぴあアリーナMM/2023/06/02参戦)忘備録!

ユンギイルコンレポート(初日に1人参戦)

初めまして、ナスカと申します(Twitter名はエミリーです)。
私はユンギ寄りのオルペンです。

ユンギイルコン初日、席はアリーナB2ブロック(会場入り右手奥)の前から8列目。
「注釈付き指定席&背が低い」ため、公演の半分はユンギが見えませんでした。

私は手術の後遺症で片目があまり機能していないため、見間違いがありましたら申し訳ありません。
この時のことを思い出し、今後の人生の励みにするために「個人的な記録」として書きとめておきます。

1、暴風雨の中でのイルコン初日

私がイルコン(日本でのコンサートという意味)に参加した、2023年6月2日は台風や梅雨前線の影響で、朝から晩まで暴風雨。

雨風が強く傘の骨が折れて、道路の至る所に折れた傘が落ちているような状況。
上下ともにカッパを着ましたが、それでも台風のような雨風で、洋服やカバンがびしょ濡れに。

ユンギのチケットを購入した、ローソンチケットからは下記メールが届きました。「台風の影響による公演開催可否の最新情報につきましては、公演・アーティストの公式サイト等にて、お客様自信で随時情報をご確認いただきますようお願い申し上げます」。

ライブ参加者特典(トレカ)やグッズ購入は、事前に専用サイトより予約が必要でした。暴風雨の中、午前中に特典やグッズを受け取り、ホテルにチェックイン。
私はイルコンが開催される会場近くのホテル(桜木町駅すぐのホテルメッツ)を、予約していました。
ライブ直前まで開催を祈りながら、ホテルで濡れた洋服を乾かして過ごしました。

2、観客席一面に点灯されたアミボムを見て涙

ライブ運営元から中止の連絡は来なかったので、17時にライブ会場となる「ぴあアリーナMM」へ。
17時15分に会場に到着し、 入場までに20分ほどかかりました。

ライブ会場に入ると、中から“雨と雷の音“が聞こえてきました。
スクリーンを見ると、そこには雨の映像が。
ライブ会場外も大雨にて、スクリーンの演出とマッチした天候。

私の席は、1階アリーナB2の前から8列目の端。
会場の右側奥の席にて、ユンギから見ると左側。
座席の右隣には機材があったため、私の左側にしか人はいませんでした。

開演前に、スクリーン上でアミボム(ライトステッカー)の使い方画像が映されました。アミボムのスイッチを入れるだけで、会場内のBluetoothと同期するため、特別な設定は不要。

アミボムの使い方を見た、ARMY(BTSファンの総称)が、一斉にスイッチを入れ始めました。
私は過去にBTSのライブに訪れたことがなかったため、観客席一面に点灯されたアミボムの白い光を見て、その美しさに感動しました。
私の隣の席の方は、その光景を見て泣いていました…

コロナ禍の影響で、2019年以降、日本ではBTSのコンサートは開催されていません。
ARMYの皆さんは、BTSのメンバーに会いたかったですし、アミボムが点灯した光景を目の当たりにしたかったですよね…
そう思うと、私も感極まり自然と涙が出てきました。

3、全身黒い衣装で魅了してくれたユンギ!(オープニング4曲)

18時半開演ともに、照明が消灯。ユンギコールが場内に響き渡ります。
すぐにユンギが出てくるかと思いきや…
「ギャラクシーのCM」が流れたため、ユンギへの声援は笑い声に変わりました。

そして、スクリーンに大雨に打たれて横たわっているSUGAの映像が映し出されました。映画を見ているようで、その映像に引き込まれます…

そうこうするうちに、ユンギが横になった状態で男性のダンサー4名に担がれて登場。横たわった状態でユンギが登場するとは思わず、意表を突かれました。

ユンギが横たわった状態で「Haegeum」がスタート。
起き上がると、革ジャンを着た全身黒い衣装に長めの髪。
楽曲と衣装がマッチしており、カッコ良くて眼が釘付けに。

続いて、黒い羽織物を着て「Deachwita」。
高速ラップに魅了された「Agust D」。
3D映像や炎の演出もある「give it me」と続きます。

喉の調子が万全ではないため、ユンギはレモンが入った飲み物を片手に歌っていました。(蜂蜜レモンかも知れません)

そして、オープニングの挨拶へ。
ーーー1人で歌うのは寂しいので、皆がたくさん歌ってくれて嬉しいです
ーーーありがとうございます
など、お辞儀をしながら全て日本語でMCをしてくれて感激!!!!!

4、ギター弾き語りなどナチュラルなスタイルの演出!(前半戦)

BTSのメンバー全員のサインが入ったギターで「Seesaw」の弾き語り。
ソファに座りながら歌った「SDL」。
ーーー皆で一緒に
など、掛け声をしながら歌った「People」「people Pt.2」。

ーーー盛り上がっていますか?
などのMCをはさんで「Moolight」「Burn It」。
炎の演出は迫力が凄く、アリーナ8列目の私にも熱風が届きました。

ユンギは髪の毛をかきあげながら歌っており、その姿が絵になりいつまでも見ていたかったです。マイクの持ち手デザインも素敵で、印象的でした。

再びスクリーンに映像が流れ、過去のSUGAやAgust Dが登場します。
最後にAgust Dがバスルームで倒れた映像で終了。

5、大好きな「Cypher Pt.3:Killer」が聞けて号泣(中盤戦)

「Interlude Shadow」では、衣裳チェンジして白い長袖とパンツで登場。
私は、個人的にこの服装が1番好きでした!

そして「Cypher Pt.3:Killer」。
釜山コンでRMが「これが最後です」と言って歌い始めたので、ユンギのソロで聞くことができて嬉しくて泣きました。私はこの曲が大好きです。

「UGH!」「Daeng」「HUH?!」。
ピアノ弾き語りの「Life goes on」。
美しいピアノの音色とユンギの声に、聞き入ります。

ユンギと坂本龍一さんが会った時の映像が流れた後。
「Snooze」「Polar Night」「AMYGDALA」。
ユンギが倒れた状態で、男性ダンサー4人に担がれて捌けます。

6、アンコールのち「The Last」で終了!(後半戦)

アンコールの声援が聞こえる中、スクリーンに観客が映し出されます。
ボードを持った観客の方をメインに、映していました。

その後、前回の続きでスクリーンに倒れているAgust Dが映し出されます。
起き上がり、部屋を覗くと外からSUGAが見ている。
そして、Agust Dがいる部屋を燃やす…
この映像で「Agust D」の終了を表現しているのだと感じました。

最後にユンギが、日本限定ツアーTシャツで登場。
「D-DAY」「Never mind」「The Last」で終了。

ーーー特に左側の皆さんが盛り上がっていて良かったです
ーーー明日・明後日でアミの皆さんが、歌って飛び跳ねるのが目標
ーーー以上のことを皆さんに伝えて下さい
など、翌日以降も盛り上がるように、お決まりの言葉(ユンギはいつも観客を煽りますね)を投げかけていました。

最後にユンギが笑顔で言ってくれた言葉が、今も心にずっと残っています。
ーーー楽しかった
この言葉が、2023年6月2日(金)日本公演の全を表していました。

終わりに

日本公演前のジャカルタでは、ライブ中に咳込む様子が見られたと聞き、心配していました。
イルコン初日は、歌い途中に咳込むことはありませんでしたが、頻繁に水分を取っており、時おり苦しそうに歌う場面も見受けられました。
煙がたくさん出る演出の曲があり、煙の中で歌うシーンを見て「咳込まないか」不安になりました。

ユンギを初めて肉眼で見た感想を、箇条書きにします。
☑︎色が白い
☑︎ダークで攻めたスタイルが似合っていた
☑︎王様のような雰囲気があった
☑︎常に落ち着いていた
☑︎周りをよく見ていた
☑︎マイペース
☑︎感情をあまり出さない
☑︎笑顔がカワイイ
以上です。
普段、画面越しに見ているユンギのイメージのままでした。

ただ、予想以上に落ち着いてよく周りを見ていました。
自分の状況や周りの状況もよく分かっており、「プロだな」と思いました。

ユンギは、昔から「ライブでは思いっきり歌って踊って、楽しんで下さい!」と言うタイプです。それが彼の望むスタイルなので、私はできる限り期待に応えたいと思いライブに望みました。

私は、ここ1ヶ月 仕事や役員の係に追われ、毎日3時に寝て7時に起きる生活が続いていました。そのため、私のできる限りで「曲」を覚えて、ライブの日を迎えました。

1人参戦でしたが、席で歌って飛び跳ねました!!!
私は「ユンギの左側」におり、MCで「左側のアミ、盛り上がっていてとても良かった!」と言ってもらえました。
ただ、私の周りのアミがユンギペンが多い印象かつ、盛り上げている方々ばかりでしたので、たまたまです。

暴風雨の中、体力を消耗させながらイルコン会場に来て、力の限り盛り上げているアミの方々は、1階正面・右・2階・3階・4階にもたくさんいました!!!!!

だから「褒められなかった」と言って、落ち込む必要はないです。
ユンギが最後のMCで「今日は楽しかった!」と、言ってくれた言葉が全てです。

私は今回、運良くイルコンに行くことができましたが、行けなかったアミの方々も多くいます。その方々が、BTS全員揃ったイルコンに行けますよう、私は願っています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
「私がユンギを目の当たりにした心境」と「私がBTSのARMYになったきっかけ」も、いずれnoteに書きとめておきたいと思います。

noteのプロフィール欄に、インスタ(新大久保のカフェ・ランチを紹介)・個人運営サイト(アミ活記事)のリンクを貼りました。見ていただけたら、嬉しいです。

#SUGA #AgustD #BTS #BTSARMY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?