毎日日記4

三日坊主なんとか乗り越えました。

よろしくお願いします。

次は1週間を目標にしていければなと思っています。




さて本日は久しぶりに米を食べました。

最近はうどんを食べがち人類でした。香川県民もびっくりのうどんっぷりに髪の毛までうどんになりました(意味不明)

僕は徳島県出身なのですが隣が香川県ということもあり、うどんに侵食されててソウルフードはうどんでした。

休日の昼食は基本的にうどんを食べに出かけるくらいうどんに食を支配されてました。

脳のシワまでうどんになってます。


ということで個人的うどんのおすすめランキングベスト3を発表したいと思います。


第3位 釜揚げうどん

釜揚げうどんとは木でできた桶に熱々茹でたてのうどんと茹で汁が入っていて、それを生姜やネギの薬味溶かした暖かいつゆにつけて食べるつけ麺方式を採用したうどんです。

生姜をいい感じに入れるといい感じになるのが好きです。また、釜揚げうどんには大きな桶に5人前くらいの麺がぶち込まれた「家族うどん」という形態も存在しています。大人数で食べる時はコスパ良くてオススメです。多分。





続いて第2位は釜玉うどんです。


釜玉うどんは茹でたうどんをしっかり湯切りし、丼に投入、その後卵を落としてだし醤油をいい感じにかけて食べるやつです。お好みで薬味を投入してください。麺がなくなったあとの醤油と卵と薬味がぐちゃぐちゃに混ざったやつに白米を入れて〆るのが好きです。

うどん界の台湾まぜそばみたいな感じですね。とても美味しいです。あと卵と薬味の他に明太子も乗った明太釜玉うどんもあるので絶対美味しいからみんな食べて。



さて第1位発表前にここで1つ閑話休題。

讃岐うどんには製麺所がお店を開いているパターンと普通にうどんを売るのがメインのお店の2パターンに別れるのですが後者には大体お店におでんが置いてあります。

うどん屋でおでん?!って思うかもしれないけどめちゃめちゃ好きなんでオススメです。

ちなみに好きな具はこんにゃくと牛すじです。





さて堂々の第1位はかけうどんです。

うどん界の王道、その姿は説明不要。

天ぷらを合わせてもよし、そのままシンプルに食べてもよし、ワカメや油揚げをトッピングしてもよしの万能なやつです。

讃岐うどんはダシがまじで美味しいから完飲するのがマナーです。本当に。

あと通ぶりたい人は「かけ中のひやあつで」って言えば「お、こいつやるな?」ってなります。

ひやあつは麺が冷たくて汁が温かいやつですね。ふだんはみなさんあつあつのを食べていると思いますがひやあつがナンバーワンなので前人ひやあつ食べましょう。よろしくお願いします。



さてこんな感じで本日はうどんについて語りました。最早日記と呼んでいいのか微妙なラインすぎる。何も関係ない迄ありますからね。今日食べたのお米だしうどんは食べてないから。

まぁたまにはこんな日があってもいいのではないでしょうか。大事なのは継続なので。それでは皆様、良きうどんライフを。お疲れ様です。




本日のASMR

ASMR界の義務教育です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?