見出し画像

【内定式】振り返り

こんばんは、先日内定式を終えたのですが

今回はその日の振り返りを自分のために書き残したいと思います。

内定式がある企業とない企業があるみたいですが、私は大変楽しみにしていたのであってよかったなと思います。(そして大満足の1日でした。)

1. 全体の感想

 朝、食べログで上位のモーニングをオフィスの最寄りで優雅に済ませ、余裕をもった出社ができました。最高に美味しかったです。

(ラボでは JTC かのように来る時間が指定されているので)、来春からもあのような朝であれば最高だなと思います。

 内定式は、複数人の偉い人のお話を聞きました。やっぱり、宗教とまではいわないけど、どのお偉いさん・社員さんのお話からも軸として内定先の理念が根付いているなという印象を受けました。

(私もきっとそうなるのだろう。)

 ランチ時には、内々定式で同じ班だった子2人と新たに2人 別職種の子、計5人で食べました。みんな内定先のサービスが好きで(私も超好き)、テクノロジーや会社の株等を絡めた話ができて大変楽しかったです。

(こういう人がいっぱいいる環境を求めていたので、やっと出逢えて歓喜!!)

 夜の懇親会まで時間をもて余すので、どうしようか。とそうこうしているうちに、ランチのメンバーのうち2人とオフィスから徒歩10分程度の高級住宅街を散策しに行きました。公園でファミリー写真を撮ったり、不動産屋さんにも寄って、家探しの方法を教えてもらったり充実していました。

(同職種の子と別職種バイリンガルハーフの子は最高にナイスガイなので、ずっとおなか抱えて笑っていました。この3人は入社してからも特別な絆で結ばれそうな予感がします。たのしみだ!)

 懇親会では、様々な職種の子と出逢えて話して、めっちゃ笑って、本当にこの内定先でよかったなと思います。外資だからか、みんな海外経験が多くて美男美女も多くて笑、さらにテクノロジーに関する知識も長けていて、わたしの時代が到来した!って思いました。

(本当に同期の満足度が高いです。ポイントはお酒飲まなくても話が盛り上がる点とお酒なんなら不要な点です。)

こんな感じで充実した1日が終わりました。

2. よかった点

・金銭面

前に提示されていた金額よりも少しですが給料が増えていました。特に企業選びに給料軸があったわけではないのですが、やっぱり嬉しかったです。

・待遇面

実際に職種の大先輩とお話して、外資のドライなイメージではなさそうで、安心しました。

・同期

1で述べたように、私にとってこれまでずっと探してきたコミュニティを手に入れることができたので大満足です。

3. 自分の課題

やはり、プログラミングのスキル・英語力が足りていないと感じました。

ビジネスで戦っていくにはエンジニアではなくともプログラミングは必要なんだなと実感しました。

英語力に関しては、海外の本社や支社と連携をとっていく必要があるので、仕事の幅や中・長期的なキャリアを考えたらバイリンガルレベルまでもっていきたいなと思っています。

4. これからに向けて

最近、ランニング・オンライン英会話・職種知識習得(大先輩とのメッセージのやり取り)・新規事業2つを研究以外にやっているのですが、

ここにプログラミングスキルの習得を再び入れるか検討中です。

何かを削らないと絶対にできないので、削るとしたら新規事業かなと考えています。(メンバーには申し訳ないけど)

あとは短期留学は学生のうちに絶対にしたいです。絶対にする。


END



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?