見出し画像

許されるの?許されないの?【ラストオリジン】

ラストオリジンにしっかりハマっている。
この熱が続くか否かは不明だが、今はラストオリジンの話がしたくてたまらない。しかし、その前に確認しておかなければならないことがある。
noteにゲーム画像を貼っていいのか問題だ。 

私はアプリ版をプレイしている。しかし、ラストオリジンには17歳以上の年齢指定がついている。これは結構高めで、他のゲームだとFGOやグラブルは4歳以上(あれで?)、原神やブルアカは12歳以上(あれで?)

これってどうなの?


18歳以上コンテンツ(いわゆるアダルトコンテンツ)にはあたらないが、だからといって堂々と貼っていいの?ドスケベであることに変わりはないのに?
ルール違反ではないけど、マナー違反じゃない…?


ということで、noteの規約を確認してみることにした。
以下はnote規約からの引用だ。

当社は、クリエイターがアップロードしたデジタルコンテンツが18歳以上向けの表現を含むと判断したときは、18歳以上向けのデジタルコンテンツである旨の表示をし、18歳未満のユーザーの閲覧を制限することができます。当社は、かかる表示および制限によりクリエイターに⽣じた⼀切の損害について、損害賠償責任その他の責任を負わないものとします。

noteクリエイター規約 6.デジタルコンテンツ 6.7

ふむふむ、なるほど。
つまり、「18禁コンテンツを掲載してもいいけど、読者に警告が出たり表示制限がかかったりすることがあるよ」ということか。貼ること自体は大丈夫そうかな。

以下に該当するデジタルコンテンツの掲載、メンバーシップにおける投稿その他本サービスにおける情報の送信は禁止します。
(省略)
(4)性的な音声、画像、動画。
(5)わいせつ的、暴力的な表現行為、その他過度の不快感を及ぼすおそれのあるもの。

noteクリエイター規約 9.禁止事項 9.1

えっ!?

性的1000%の画像を貼ろうとしてるんですけど!?!?!?

ドスケベユートピアを建設しようとしてるんですけど!?!?!?!?

こういうのとか!!!!!!

こういうのの話をしたいんですけど!!!!!






……結局、許されるの?許されないの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?