見出し画像

vol.21☾☆☾ 梨茄子より 冬?もう冬? ☾☆☾

梨茄子が不定期で発行しているメルマガのアーカイブです。
お送りしたものをほぼそのまま載せています。

2021年10月21日13時発行
*   *   *   *   * 

 こんにちは。梨茄子のたちくらです。急に寒くなってびっくりしています。なんですか、もう冬ですか。冬という季節の魅力をまったく解せないまま長いこと生きてきてしまった。冬のはじまりに幸せを感じる瞬間が、老い先短い人生で、あるだろうか、あるのだろうか。

◇◆マイセフィーロ再び◆◇

 前回のメルマガ配信後、食べ物好きとか言うまでもなく梨茄子って名前がすでに食べ物じゃん、と知人に言われ、あほんとだアハハと同時に、メルマガが読まれているという事実にうっすら感慨を覚えました。

 特技は褒めることという下駄氏に褒めをねだったら「誰が読んでるかもわかんないのにメルマガとか短歌とかずっと作っててえらい」と言われ、え読者いるつもりですけど?という気持ちが先立ってあんまりありがたくなかった。名前がすでに食べ物じゃんツッコミは、ほら読んでるひといるよ!!という褒めへの反証だったわけです。

 でもまぁ、メルマガも短歌もコスパ悪いことは間違いありません。なにをコストにまたはパフォーマンスに設定しても、うん、間違いない。  

 見えない努力は美しきこととされているけれど、あくまでいつかどっかで実を結ぶという前提の話で、最後まで実を結ばずひっそり消えた努力は星の数ほどあるだろうし、うっかり気づかれて浪費と罵られた努力もあるでしょう。誰にともなく手紙を送り続けるというこの創作活動は、どうでしょう、浪費ですか?

 ふと、いつかどっかに書きつづったマイセフィーロのことを思い出しました。「魔法騎士レイアース」という30年くらい前の少女漫画がありまして、異世界へ飛ばされた少女たちが囚われの姫を救うためにがんばる話なんですけど、その異世界セフィーロは世界の柱である姫の精神力により平和を保つという恐ろしいシステムで成り立っています。姫が世界平和以外のことを思ったら天変地異が起こります。で。創作って諸事情あるにせよ最終的には自分の意志を原動力に続けるしかない。意志の力で維持される世界って、これシステム的にはセフィーロと同じじゃん、と思ったのでした。作品といわれるものを作る人は、私に言わせれば各々マイセフィーロの柱です。

 あの姫は使命に見合うだけの感謝と愛情を日々受け取れていたのだろうか。そんなん無理だからセフィーロは今日も大荒れなわけです。さてマイセフィーロの柱である私はどうなの。使命に見合うなにかは受け取れているのかい?今日の世界は平和かい?

 あー。今唐突に、ファンレターの意義を理解しました。褒めてくれなくてもいいから、私が作ったものが虚空とか四次元の隙間とかに吸い込まれてってないことを報告してほしい。誰かに(あわよくば好意を持って)受け取られたことを確かめたい。作り続けて大丈夫ですよーって言われたい。そしたらきっとセフィーロに恒久平和をもたらせる。

 と同時に、たとえ送信と同時にブラックホールに吸い込まれるとしてもメルマガ書いてる自分を、かなり容易く想像できました。読まれることより書くことが大事。作るのやめたら早々に気が狂うか死ぬかしてそう...えーと、すーごい内向的でメルマガ掲載に向かない動機だけど、作りつづける気はあるんだね、自分…

 意図せず自分に柱の素質を発見してしまった。それが幸せかどうかはわかんないけど。どっちかっていうとそうじゃなさそうだけど。才能ほど優れてない、幸せにもしてくれない素質を持て余す気配満々ですがとりあえず、私のマイセフィーロはほどほどの平和を維持しそうです。

◇◆ちかぢかの梨茄子◆◇


《たちくら 作・声の出演》
スイッチ総研×きくたびプロジェクト 『きくたびプロジェクト 横浜ゾウノハナ編』
クルーズ編は終了しましたが、陸編は24日までやってます。というかここで聞けます。象の鼻テラスも素敵だけど、お出かけできない方はおうちでどうぞ。

《梨茄子の2人 出演とか》
円盤に乗る派『ウォーターフォールを追いかけて』
明日18時リクリエーション版の配信です!来週水曜日からプレゼンテーション版公演の本番です!すぐじゃん!!配信と公演の詳細は上記ウォーターフォール特設サイトをどうぞ。このコンテンツ充実しすぎてもはや誰も追いつけないキュートなサイトの企画進行は実は下駄くんがやっています。あんな褒め方してたけどいやいや君も同類だよ。

《たちくら 出演》
青年団若手自主 宮崎企画『東京の一日』
muniの宮崎玲奈さんの公演に再び出演します。前回の反省を生かして課題図書を早めに聞いたら長大なリストが送られてきた。ドライブ・マイ・カーは履修しました。

* * *

 そういえば今時マンガで柱っていったら鬼滅の刃ですよね。あっちの柱は9人もいますね(いるんですよ)。やっぱり柱が1本だけって良くないよ、ワークもシェアしてこう、分けれるもんは分けてこう。

* * *

梨茄子では、不定期(月1回目安)でこのようなご案内をお送りしています。送付不要の方はこのアドレス宛に空メールを送ってください。

*   *   *   *   * 

リンクや募集は当時のものですので現在はご覧いただけない場合もあります。ご了承ください。

こちら、メルマガ登録フォームです。



ご質問・ご要望などありましたら、梨茄子までご連絡いただければと思います。
noteのアカウントお持ちでしたらこちらご参照ください。
お持ちでなかったら、メルマガ登録フォームの中にメールアドレスが見えているはずですのでそちらから...

アーカイブは随時追加します。どうぞお楽しみに。

サポートしていただいたお金は、なにかしらの文章や短歌を制作していくための研究費、パフォーマンス作品の制作費・研究費にします。