【Splatoon3】第一回フェス100ケツから見る上位プレイヤーのブキ傾向および今後の修正予想

マンメンミ!
なしいろと申します。

スプラは初代からやっていて、2では一生S+からXになれず、今回のフェスでは食事でバレススピナーを使用してパワー2048止まりの一般S+プレイヤーである私が、各陣営のフェス100ケツを見たうえで上級者はどのようにしてブキを選択しているのかを考察していこうと思います!


上位プレイヤーが選んだブキはズバリ〇〇と〇〇!!

結果が出てフェス100ケツが発表され目を通したときに、まず驚きました。

『スクリュースロッシャーはわかる、でもまさかシャープマーカーがここまで多いとは思わなかった』

言われてみたらたしかに多い印象があったシャープマーカー。
各陣営ごとに細かな割合は違えど、なんと全陣営ともにスクリュースロッシャーとシャープマーカーの合算値が使用率50%を超えるという結果となっております。

ではなぜ、この2つのブキがここまで選ばれていたのでしょうか。


選ばれた理由はズバリ〇〇!!

スクリュースロッシャーとシャープマーカー。
どちらもメインブキの性能が非常に良いのですが、単純にブキの性能だけでいうと他のブキが選ばれてもいいんじゃないか?というのが正直な感想です。

にも関わらず、なぜここまで使用率が高かったのでしょうか。

その理由は「前線維持能力の高さ」にあるのではないでしょうか。

ナワバリバトルというルールの仕様上、いかに前線を維持できるのかが重要になってきます。
敵をキルして相手側に押し込めば押し込むほど、自由に塗れる範囲が広がりますからね。

では具体的に各ブキの前線維持能力について触れていきましょう。

スクリュースロッシャー
・圧倒的なキル性能
 ⇒スクリュー直撃+カス当たりでキル
 ⇒タンサンボム近距離爆風+スクリュー直撃でキル
・ナイスダマ
 ⇒やられそうなときのとっさの保険
 ⇒遠距離ブキへの牽制・キル、遠方への塗り確保etc
 
シャープマーカー
・癖の無さと汎用性
 ⇒決して遅くないキル速度と射程
 ⇒アクション強化ギアなしでも優秀なジャンプ撃ちに伴うギアの自由度
 ⇒優秀なメインブキの塗り性能
 ⇒塗りもキルにも役立つクイックボム
・カニタンク
 ⇒やられそうなときの保険
 ⇒遠距離ブキへの牽制・キル、遠方への塗り確保etc

スクリュースロッシャーの当たり判定バグってるだろ!というのは本記事では割愛しますが、一言でいうとどちらのブキもメイン・サブ・スペシャルいずれも優秀すぎるのが挙げられますね。
前線維持に一番大事なのは、いかにやられずに相手との撃ち合いで勝てるかという点だと個人的には思っておりますが、両武器ともに撃ち合い性能が高いくせに、やばそうな場合にスペシャルを使うことで生存できる可能性が生まれるというのは圧倒的な強みとなっていると考えられます!
しかもいずれのスペシャルも、塗りスペシャルが少ない現状そこそこの塗り性能のあるスペシャルとなっているので、なんというか…ズルい!!!

ということで、フェスが終わっても今後バンカラマッチのチャレンジでこの2つのブキはまだまだ猛威を振るうのではないでしょうか!


今後の修正予想はズバリ〇〇!!

今回、スクリュースロッシャーとシャープマーカーが悪目立ちする影響で、Twitterなんかでは「弱体しろ!!」みたいな意見が見受けられました。
個人で検証したところ、事実スクリュースロッシャーはスプラ2よりも直撃が当たりやすい(試し打ちではあまり変化を感じなかったが、ヒトに対してはやけに当たる。もしかしたら逆に2の当たり判定が小さすぎる説も感じた程度)うえ、壁などのオブジェクトを貫通して当たる疑惑がある以上このような意見が多く出るのも仕方ないですね。

ただ、カードゲームもやっていた僕としましては、環境トップブキを使うのはまぁそりゃ当たり前だよね、という感覚ですし、環境があるからこそメタが回る、というのも事実かなとは思います。

では、それを踏まえて、今後どんな修正が行われるかの予想となりますが…

ズバリ、『対物攻撃力アップ』ギアの強化

が来るのではないのかな、と予想しております!

スプラ2ではインクアーマーという、シューターの弾1発分、ブキによっては2発分の耐久力を単純に底上げする、汎用性も使用率も高いスペシャルが存在していた影響で、対物攻撃力アップの使用率はそれなりに高かったと思われます。

しかし、スプラ3の対物攻撃力アップが…単純に弱い!!

スクリュースロッシャーのナイスダマ、シャープマーカーのカニライド、いずれもスプラシューターで使用した場合、必要弾数が1発下がるだけ。
グレートバリアに至っては有り無しにかかわらずほぼ変化なし。
正直このスペシャルの必要性が現状感じられないと言わざるを得ないのではないでしょうか。

ということで、これらのスペシャルに対するダメージ倍率を増加させるアップデートがあるのではないかと踏んでおります!


バンカラマッチでのブキに変化はあるのか?

では、このフェスの結果を受け、ガチマッチでの使用ブキに変化があるのか、といった考察となりますが、結論としましては「使用者は増えるが環境を支配するほどではない」と思われます。
というのも、ガチルールではオブジェクトが存在するため、ナワバリバトルとは異なるブキ、スペシャルの有用性が上がるからですね。

とはいえ、恐らくナイスダマは勿論評価が高かったものの、カニタンクが再評価されるきっかけとはなっていると思うため、L3リールガンやプライムシューター、スプラマニューバの使用者は前以上に増加するのではないかなと思います。(事実、フェス100ケツでの使用者は少なからず居ました!)

また、あれだけTwitterでは悪い意味で騒がれているにも関わらずLACT-450がブキ100ケツに全然いないことを考えると、正直今後のバンカラマッチでどうなるのかはあまり予想できないな、とも思っております。


さいごに

今回は第一回フェス100ケツから見る上位プレイヤーのブキ傾向および今後の修正予想の考察をしてみましたが、いかがでしたでしょうか。

私もスクリュースロッシャーやシャープマーカー触ってみようかな?という方も多くいるのではないのでしょうか?

でも、結局は自分が使いたいブキを使うのがイチバンだと個人的には思っております!!

皆さんも、自分の愛ブキを探し、これからのスプラトゥーン生活も楽しんでいきましょう!!


宣伝

最近、不定期でTwitchでスプラトゥーン3のバンカラチャレンジを行う配信をはじめました。
もし今回の記事にて私に興味の湧いた方は、ぜひともお時間合うときに配信見に来てくださいね♪
チャンネルはこちらです↓↓

それではまた次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?