【Splatoon3】いっそのことスミナガシートとグレートバリアを合体させたら色々ちょうどよくならん?

雑記です。
あんまり深く考えないで書いてるので、そのつもりで読んでみてくれると幸いです。

実装されたものの、なんやこれ弱いなと言われてるスミナガシート。
実際.52ガロンデコを結構振り回してみて自身で使ってみましたが、どう使ってみても所詮牽制スペシャル、個人的にアメフラシの下位互換としか思えないスペシャルという評価に落ち着きました。使い方次第では圧力をかけることは可能でも、汎用性が低すぎ、かつ目眩ませとしては貧弱すぎるという目も当てられない状態です。

個人的にダメな点としては
・ナーフ(調整?)の影響で当たっても普通に見える
・当たったとしても1回30ダメージ
・弾はまだしも、ボムが貫通しちゃう
・壁が薄すぎる、上からは丸見え

この手のスペシャルは、開拓が進んだとしても対策がすぐにされてしまうのが関の山です。
ならこのスペシャル、どういう状態だったら強いと言えるのか。
そう考えたときに天啓が降りました。

「グレートバリアとフュージョンしていっそのことスミナガバリアにしてしまえば完璧なのでは?」と

というわけでスミナガバリアの妄想です。

性能としては
・Rスティック押し込み&投げ込みで発動
・グレートバリアのビーコン削除
・バリア側面が全てスミナガ化
・出入りで30ダメージ
・バリアが徐々に前方に動く

とすると、敵はバリアに入ってくるリスクも増え、ビーコンがないことによってバリア内での攻防も一工夫必要となり、使用感が大幅に変わる面白スペシャルとなるのではないでしょうか。

また、グレートバリア特有の「ジャンプ中に発動できない、坂道や段差付近で発動できない」といった事態も改善できるので、バリア使いとしても嬉しい感じになるのではと思ってます。

相手の足元に投げて、どうやっても30ダメージを喰らわないと出られない部屋に閉じ込めるも良し、発動して牽制してオブジェクト関与を遅らせるも良し、自衛のために使っても良し。

とまぁ妄想ですが、面白そうなのでスプラ4でリニューアル実装してくれないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?