程度の低い話ですけどちょっと聞いてください。


お世話になっております、ナサヲです!
お立ち寄りいただきありがとうございます!


夜勤(子育てにおける)中のデザートにオイコスを食べながらnote書く至福時間を過ごそうと来ました。クウゥ!


通常、平日は仕事の旦那さんを寝かせるべく

〜深夜0時 旦那さん
0時以降  ナサヲ


の役割で過ごしているのですが、


予防接種に行って(我が子のね)

相当疲れたのか
(謎に私がね)(子も疲れたと思うけど)


アラームかけたのに旦那さんに起こされる2:30まで寝てしまった。


まあこんな日があっても良いよね。
ごめん旦那よ。




さて、程度の低い話かもしれないし、自分語りですが良かったら聞いてください。


さっきね、こんな事がありました。


うちは、子のミルクを作る時の熱湯をまとめて沸かしてポットに入れ準備してます。

時間経つと冷めてしまうから、日に何回か沸かし直しが必要です。



起こされた2:30の回の授乳、母乳だけでは少し足りなそうだったのでミルクを足す事にしたのですが、

作ったミルクが、熱湯+湯冷ましで作ってるはずなのになんか生温い。


こういう時って大体、ポットの熱湯が冷めてしまってたのを交換し忘れてます。



母乳飲んだあとで「ヴォイ!足んねぇよミルク寄越せよおおおお!!」って待ってる我が子が結構なギャン泣きで泣いてる。


これからお湯沸かし直して、ミルク作り直して…をこのおギャンな人待たせてするのか。

それとも、生ぬるいミルクをあげるのか。




皆さんならどちらにするでしょう?


この話を聞いた子育て中の方は、後者だと食中毒のリスクがある事をご存知かと思いますし、私もそれが1番によぎりました。

関係ないかもしれないけど、子は予防接種受けてきたから体の状態がいつもと違うからなんか怖いし。。。



でも、深夜の賃貸住宅でギャン泣きをされる焦りにも少し共感してはいただけないでしょうか。

一刻も早く穏やかに寝ていただきたいと、正直なところ生ぬるいミルクで何事もなければオッケーじゃないか…と考えてはしまうのです。



私は元々、めんどうくさがりなところと自分のこだわりの範疇は完璧にしたいみたいなところがあります。


そして基本外ヅラで昔は生きてました。
他人からの評価が自分の軸でした。


他人から見られるところはいい感じにしといて、見えないところは雑でだらしがない。

でも「あとでいいや〜」が多すぎて結局他人から見える部分でもボロが出ちゃうみたいな。



今回の話でいくと、かつての私なら恐らく後者の行動をとっていました。


食中毒うんぬんより、もう一度作るとかそっちがめんどくさいからあげちゃえ。

どうせ食中毒なんて起こらないだろう。



でも今回は違いました。

いや、どんなに泣かれててもこれは作り直さなきゃいけない!

「めんどくさい」を許さない自分が発動した事にびっくりしました。



作り直しなんて、時間にしてみりゃものの数分の話だけど、子どもに泣かれてる状態では焦りまくるんです。


ただ後々の大ごとになりかねないリスクは回避したいし

やっぱりもうそれは自分の事だけじゃなくて絶対的にに守るべき存在が出来たんだなあとヘンなところで感じる出来事だったんですね。


ね、程度の低い話でしょ。

かつての自分どんだけだらしなかったんだろうよ。


でもなんかこれ、誰かに聞いて欲しくて。



子育てって、子どもを育ててるようで実は向き合っているのは自分自身かもしれません。


常に自分が試され、正されている気分です。


さて、オイコスも食べ終わったので次の授乳まで休みます。


皆さん今日もお疲れさまです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?