見出し画像

要は丸投げやめてねって話

助けたい猫がいるときの手順
1.迷い猫の可能性を考える
※勝手に捨て猫だとか野良猫だとか決めつけて保護してしまうと、もし飼い主が探していた場合再会できなくなってしまいます。
まずは、愛護センター(保健所)と警察に問い合わせをしてみる。

2.捨て猫or野良猫だった場合
※捕獲して動物病院に連れていき、必要な処置(避妊手術、ワクチン、ウイルス検査、ノミダニ回虫などの駆除、その他必要な処置)をする

3.自分or友人知人近所の方が室内保護をする
※一時的な保護ならペット不可物件でも許可してくれる場合もあります。(原則ケージ内での世話なら)大家さんに相談を。
無理なら周りの方に協力してもらえないか聞いてみてください。

4.里親募集開始
※SNS、譲渡サイト、チラシ作成、譲渡会の参加などの方法があります。全てどの方でもできるやり方と思います。

ここまでやってみて、例えば室内保護できる場所がなかなか見つからなかったり捕獲が出来ない場合に愛護団体を頼って見てください。
初めから団体に丸投げされてもできません。

国から助成金がでるんだろとか
保護団体なんだから電話1本で駆けつけろとか
何のための募金箱だとか
保健所なんて殺処分しろと言うのかとか

よく言われますが、全部言ってること知識不足すぎです。
助成金なんぞ出ません。欲しいです。

保護団体だから電話1本で駆けつけろとか出前かっ!

犬猫の医療費、施設の維持費、人件費、雑費…
いくらあってもぶっちゃけ足りない!

保健所はそんなすぐ殺処分しないし東京都は殺処分してないですよー。全部民間の団体に回ってくるだけです。地方は1週間とか保護して里親見つからなかったら殺処分だけど。確か。地方によりけりですね。調べたら出てきます。

あと、団体の人間も民間人であり感情を持つ人間なのでコミュニケーションできないおバカさんや上から目線のジジババの頼みは聞く気が失せますね。
頑張ってる人からのSOSはできるだけ応えたいし、煽ってくる人とは話したくないです。

それから、よく言われますが保護するにしても無償の保護は一切してません。
姥捨山みたくなってしまうので…
助けたいと思った人の責任だと思うのです。
それに、団体に丸投げしておいて私は猫を助けた!と鼻高々になられるのは個人的に物凄く腹が立つので。

少し話は変わりますが、野良猫に餌をやる人。
避妊手術とセットでやってない人多いですが、それ素人繁殖と変わりないと思います。
全ての猫を室内に入れるのは数が多すぎて無理なので次善の策として地域猫活動(あくまで外猫を減らすための活動)はいいと思います。
ただ、避妊手術もせずに可哀想だからとやる餌やりは間接的に死ぬ猫を増やす行為です。
交通事故の危険、地域住民への迷惑行為(ここから虐待に繋がることあります)避妊手術していなければ子猫が生まれ、子猫が死にます。
瀕死の子猫や事故にあった野良猫見てきましたがとても悲惨です。
私は無闇に餌をやり喜ぶ人間が大嫌いです。
無知故に自分の善意を振りかざし猫が好きだと言いながら自分本位の行動をするのは罪です。

ほんとやだ。

店にもたまに嬉しそうにこの話する人来るけどあからさまに態度変わるくらいいや。

猫が好きなら知識をつけてくれ頼むから。
私もまだまだわからないことだらけだし、もしかしたら間違った知識があるかもしれない。
自分が正しいじゃなくてほんとに正しいか?と常に自分の考えを疑い、周りの愛護者の話を聞きながらやっています。
自分は素人だからできないとか言い訳してないでやってください。
私も元は素人です。
助け方がわからないとかの相談はwelcomeです。
丸投げ、保護断った瞬間暴言言いまくる、ごねる…これまじメンタルえぐれるんでやめてね。
こっちも保護してる子達のQOL下げないよう必死なんですよ。
みんなで平和に頑張ればいいと思います。