超歌手

動物愛護全然関係ないことです。

私は大森靖子という超歌手がすごくすごく
好きなんですけど、だいたい聴きたくなる時って思い悩みすぎて爆発しそうな時なんです。
靖子ちゃんのLIVEとかをよく見るんですけど
正直、歌詞からそのアーティストが何を伝えたいのかとか読み解くのが苦手で、
ただ、靖子ちゃんの作る曲は読み解けない部分すらも尊いというか、人それぞれに考えを与えてくれるというか上手く言えないけどとても刺さるんです。

女の子に生まれてよかったとか
戦わなければとか
好きな人を好きな気持ちとか
自分らしく生きることとか

共感とか求めてないししてほしくないけど
私には私の闇があって
その闇から逃げるためにがむしゃらに足掻いて
しんどくなって足が止まって
そんな時に聴く靖子ちゃんの曲はとても勇気をくれる。

あまり彼女を知らない人はメンヘラとか言うけど
すごくポジティブな曲だと思います。
ていうか、メンヘラって言葉がもう馬鹿らしいんですけど。

私は私のやり方があって、もちろんその全部が正しいとは思わないし失敗しながら新しいことを知るんだと思うし、足掻くこととか悩むこととかそれで泣きじゃくることとかが悪い事だとは思わないし。
むしろ、私にとって泣くことは息をしやすくするための手段でもあって
足掻いて悩んで思いつめて息ができなくなったときに思いっきり泣きじゃくると、スッキリするんですよね。

泣くタイミングなんて自分でもわからなくて。
だっていつ息ができなくなるのかなんてその時にならないとわからないし、それまではまだいけると思っているから限界に気づかないんです。

目の前でいきなり泣かれたらそりゃ怖いし心配するのかもしれないけど
あー今必死で息しようとしてるんだなー。
くらいに考えてくれればと思う。
泣くことに理由がないと納得できないのなら
雨のせいとかにしといて欲しい。
理由を求められると困るんです。
しいていうなら生きるため。
別に誰のせいでもないし、仕事のせいでもないし。
いや、仕事のせいはあるけど
動物愛護なんて答えがない仕事してたら
悩むのなんて当たり前だし
わたしのやり方を見つけることはなかなか難しくて0から始めることは何事も困難がたくさんあって当たり前だからいいんです。
仕事で悩んで愚痴る=仕事嫌いに直結はしてほしくない。
私は私。
誰にも理解できない。

最近猫の無責任な餌やり関連の電話が続いてたり、Twitterにモヤモヤする記事をいくつも見つけてしまったり、玄関のドアノブにおでこをぶつけてコブを作ってしまったり、花粉のせいで夜寝れなくてイライラしたり、好きな人を傷つけてしまったり…
原因なんて上げればいくらでもあるんだけど
どれが大きい原因かなんてないんですよね。多分。
なんか色々考えたり思い出したりが重なったときにバンってなっちゃうんで。

靖子ちゃん、いつもありがとうー。