サイトエントリーに対するスモークとグレネードの使い方

どうもNarwalです。今回は相手のサイトエントリーに対してのスモークとグレネードの使い方の種類とその使い分け方と絶対にやってはいけないことを話していこうと思います。

※最初の3つの大見出しは理由→結論になっているので、結論だけ見たい人は「まとめ」に行ってください!


まずはサイトエントリーに対してのスモークとグレネードの使い方の2種から話していきます。(呼び方は仮称です)

スモークとグレネードの使い方の種類

1.早焚きモク、早焚きグレ

これは相手のサイトエントリーの前に止めるためのスモークとグレネードの使い方のこと。
アセントBメインで例えると、

要は、相手が入ってくる前に止めてしまおうってことです。

2.カウンターモク、カウンターグレ

これはエントリーしてきたジェットやレイズを分断して倒すためのスモークとグレネードの使い方のこと。
これもアセントBメインで例えると、

要は一人でエントリーしてきたジェットやレイズを後続と分断して倒そうってことです。

ではこれらをどうやって使い分けるかについてみていきましょう。

スモークとグレネードの使い方の使い分け

1.早焚きモク、早焚きグレ

おさらいするとこれは相手が入ってくる前に止めてしまおうという使い方のスモークとグレネードの使い方でしたよね。
これはどういう時に最大限効果を発揮するかそれを考えてみましょう。

まず、攻め側のサイトエントリーに対してそのサイトを何人で守れば勝てるかを考えましょう。
フィジカルにも寄りますが、大体3人以上いれば攻め側のサイトエントリーに勝つことができるでしょう。
では、1人または2人の時はどうでしょうか。1人、2人でサイトエントリーに勝つのってかなり厳しいですよね。
そうなると1人2人で守っている時に攻め側にサイトエントリーを止めて味方が寄る時間を稼ぎたい。

もうお分かりですね。このスモークとグレネードの使い方は、
少人数、具体的には2人以下で守っている時に最大限効果を発揮します。

2.カウンターモク、カウンターグレ

これもおさらいするとエントリーしてきたジェットやレイズを分断して倒すためのスモークとグレネードの使い方でしたよね。
ではこれもどういう時に最大限効果を発揮するか考えていきましょう。

まず、エントリーを分断してエントリーを倒し、その後にメインスモークを抜けてくる後続を倒せる人数というのを考えていきましょう。
まず前提としてグレネード持ちが必要なのでグレネード持ちが1人確定。
そしてエントリーを倒す人が最低1人以上。
最後にエントリーの後にメインスモークを除いて後続を見る最低人数は3人です。なぜなら、相手の即爆フラッシュに対して避けておく人数とメインスモークを除く人数が必要だからです。3人いれば安心です。
つまりエントリーのジェットを分断して倒すのに必要な人数が2人以上、
そのあとの後続を倒すのに3人以上必要
ということです。

なので、このスモークとグレネードの使い方は
3人以上で守っている時に最大限効果を発揮します。

絶対やってはいけないこと

ここまで種類、使い方とみていきましたが、絶対にやってはいけないことがあります。
とりあえず上に書いたことを振り返っていきましょう。

1.早焚きモク、早焚きグレは
2人以下で守っている時に最大限効果を発揮する。
2.カウンターモク、カウンターグレは
3人以上で守っている時に最大限効果を発揮する。

でしたよね。
では例を基に絶対にやってはいけないことを話していきます。
例えばこの状況、

3人以上で守れているのに早焚きモク、早焚きグレをしてしまっている。
まず大前提として止める、より倒す方がメリットがでかいので3人で守っている時のカウンターモク、カウンターグレが毎回できるのが理想ですよね。
では、今の例の後何が起こるか見てみましょう。

こんな風に3人で守っていたところから2人で守っている所にローテートされてしまう可能性があります。

今の例の流れをまとめると、
3人で守っている時に早焚きモク、早焚きグレをして止めてしまった。
その後、2人で守っている所に行かれてしまった。

せっかく3人で守っている所に来て敵を倒せたはずなのに止めてしまった。これってすごく勿体なくないですか?
つまり私が言いたいことは、
3人以上で守っている時に早焚きモク、早焚きグレをしてはいけない
ということです。

まとめ

サイトエントリーに対してのスモークとグレネードの使い方は、
1.早焚きモク、早焚きグレ  →  止めるための使い方
2.カウンターモク、カウンターグレ  →  分断して倒すための使い方
の2種類あって、
1.早焚きモク、早焚きグレは大体2人以下で守っている時に使う
2.カウンターモク、カウンターグレは大体3人以上で守っている時に使う
最後に絶対にやってはいけないこととして、
3人以上で守っている時に早焚きモク、早焚きグレをしてはいけない

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!
今回は少し言語化が難しい部分があって少し言語化が下手かもしれないですTT それでも理解できていたらうれしく思います!
モチベになるのでよかったらXポストのいいねRTと記事のいいねとフォローお願いします!!

この記事が参加している募集

#VALORANTを熱く語る

846件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?