部屋にGがでた

正確には去年の秋口に仕留め損ねたチャバネが生きていた、と思いたい。
まだ一匹しか捕捉していないので、たぶんそのはず。

最後にしっかりと部屋の掃除をしたのは2年以上前、以降は少し床の上の掃除機をかけたりなどはしていたが、それすらもしなくなった。
布団は常に敷きっぱなしであり、床が見える部分が少ない。
タンスの前には物が積み上がり、日々の洋服を出すのも一苦労なうえ一番下の段は使えない(それを見越して何も仕舞っていなかったのは先見の明があると言える、言えない)。
ゲームの攻略本が大量に仕舞われいる押し入れも同じくらい開けていない。湿気でどうなっているか想像がつかない。押し入れの前にも物が詰みあがっている。
とういか布団の周りは全体的にそんな感じだ。

そんなところにGが一匹逃げ込めばどうなるか。
まず見つからない。薬を撒いても奥まで届かないため無意味。探すのも一苦労なうえほぼ確実に見つからない。
こんな状態で次の夏を迎えたらどうなるか。
よく侵入口と言われているエアコンも稼働年数が10年を超え本格的に調子が悪くなってきた(自動掃除機能も死にかけている)。
次の夏も酷暑が予測されるので確実に壊れる未来が見える。ついでに汚いので絶対に入ってくる。
その前に新しいエアコンに交換するべきだが、部屋の惨状がそれを許さない。そもそも業者が入れない。

掃除のついでに部屋の模様替えをしよう、まだ寒いからもう少し暖かくなってからにしよう、などと悠長なことは言っていられない。
布団のシーツを見ると、細い茶色の何かやそれと同じ色をしたカスが散見される。シーツの上に限った話でもない。これの正体が少し前までは分からなかったが今は分かる。
そういえば冬場は生まれたばかりの大きさのやつが布団の上にいたことがあった。つまりそういうことだ。

休職を経てから自身の衛生を管理するのも億劫で毎日風呂に入るといのもなかなか難しかった。
NetFlixでホラー映画を見て怖くなってお風呂に入れません、と言っている日もあった。馬鹿なのか。
それでウダウダしていたらこれだ。ネット回線を新しく契約してから一度もモデムを掃除していない。埃が大変なことになっている。エアコンもそうだがモデムも交換対応が必要かもしれない。

明日から部屋の掃除をする。
まずは布団を干してシーツを洗い、その下のカーペットに掃除機をかけて押し入れ前のいらないものを捨てようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?