流産

人工授精4回目で妊娠し、6週に心拍も確認できた。
7週で、母子手帳をもらうように言われ、母子手帳を手に入れた。
8週で初回の妊婦健診の時に、心拍がなかった。「流産でしょうね」と言われた。なんの自覚症状もなかったので実感はなかったけどショックだった。次の日仕事を休んだ。
次の週に夫と受診し、心拍がなく、大きさも変わらないことを確認して、流産手術の説明を受けた。
ワンチャン心拍確認できないかなと思ってたけどできなかった。
自然に出てくることもあるし、2ヶ月くらいは自然に出るのを待つことができると言われた。自然の方が体の負担は少ないらしいし、手術しないに越したことはないと思いつつ、いつ来るかわからない、痛みと出血を気にしながら日常生活を送るのは精神的にきついなと思う。家でいる時ならいいけど、仕事中や移動中に出血するのは怖いし、出てきた胎嚢を産婦人科に持っていくために袋に入れるというのはできるかどうかわからない。出血後の掃除も大変そう。痛みと出血があっておりてきてても自然に全部出るとも限らないし。
ということで、夫に送迎を頼みやすい土曜日に手術の予約をし、術後3日安静にすることを考慮し、仕事を4日間休みにした。

手術前日、子宮口を広げる前処置のため受診し、子宮口にスポンジ?を入れた。
口が小さいようで、診てくれた先生と違う先生に入れてもらった。ちょっと痛かった。
ナプキンはもらって付けたけど、出血はなかった。

つわりは空腹時に気持ち悪くなるのと、生理前のような胸の張りがあるくらいであまりひどくなかったけど、心拍がなくなってからも空腹時の気持ち悪さは続いていた。胸の張りもあったけど、徐々になくなっていたような気がする。