見出し画像

【BPLS3 SDVX 第9試合 感想】SILK HATの連勝をGiGOがストップさせ初勝利!強敵相手にも負けない"技"で勝負

BEMANI PRO LEAGUE Season 3 SOUND VOLTEX 第9試合は、勝利に一歩届かないまま2戦を終えたGiGOと、開幕戦から2連勝中のSILK HATの一戦。GiGOはここで勝利しないと厳しくなる一方で、SILK HATはここで勝利すれば一足先にSF進出に近づくことが出来ますが、果たしてGiGOはSILK HATの連勝を止めることは出来るのでしょうか?

先鋒戦:メガミックスバトル SIRON. VS STR

ここまでメガミックスバトル2連勝中のSTR選手に挑むのはSIRON.選手。序盤からEGを決めSTR選手をリード。しかし後半からSTR選手が一気に追い上げ逆転。しかし11ターン目でSTR選手のEGをSIRON.選手ガード。ラストのアウトロ勝負で僅かにSIRON.選手がリードし25-20でSIRON.選手が勝利しました。

中堅戦:タッグバトル PEAK SIRON.&DPE VS STR&082

SIRON.&DPE選手:卑弥呼
STR&082選手:音楽 -resolve-

中堅戦1曲目の卑弥呼はIIDXではお馴染みのソフラン曲。序盤の階段配置と連打を上手く捌いたGiGOがSILK HATに10点差以上リードします。中盤の低速地帯でも差は付くどころか全く動くことなくSILK HATも食らいついていました。後半からラストの低速にかけてSILK HATが徐々に点差を詰めるもGiGOが逃げ切り勝利しました。
2曲目の音楽 -resolve-は卑弥呼同様ソフランする曲ではありますが、こちらは頻繁にBPMが変化するため精度を上手く合わせていく必要があります。前半は4選手完璧なプレーで点差が付きませんでしたが、後半からGiGOが僅かにリード。しかしラストの減速地帯でSILK HATが逆転し勝利。STR選手がMAX-4という驚異的なスコアを叩き出していました。

大将戦:シングルバトル NOTES --H.R-- VS DAIKI.

--H.R.--選手:Voice 7 Voice!!!!!!! → Refrain
DAIKI.選手:Verflucht
新曲:ON THE WORLD / Yuta Imai

大将戦1曲目のRefrainは16分や24分の細かい配置が多く続く楽曲となっています。ここでストラテジーを投げられた--H.R.--選手は特に崩れることなくDAIKI.選手と僅差の勝負を繰り広げていました。しかしラストのFXとノーツの交互押しで--H.R--選手が大きくリードしMAX-5で--H.R.--選手が勝利しました。
2曲目のVerfluchtはIIDXではお馴染み(2回目)の曲となっておりツマミを動かしながらの階段ツマミが特徴的な楽曲となっています。前半はIIDXの2重階段やトリルを再現した鍵盤主体の地帯は両選手共に崩れることなく同点のまま後半へ。ここで難所のトリルと長い階段ツマミをDAIKI.選手は完璧にこなし--H.R.--選手との差を広げていきます。ラストにも同様の配置が来ますがここでDAIKI.選手が崩れ--H.R.--選手が逆転し2タテを達成しました。
新曲のON THE WORLDはBPM255の超高速譜面となっており、トリルや階段配置、更には難解なツマミ配置等、様々な要素が詰め込まれている楽曲となっています。前半まではDAIKI.選手がリードしていましたが、後半の螺旋階段配置で--H.R--選手が逆転。しかしラストの高速トリルとFX混じりの螺旋階段でまたしてもDAIKI.選手が逆転。ラストまで崩れることなくDAIKI.選手が勝利しました。

試合結果

結果は8-4で、GiGOが勝利しました。
GiGOは3戦目にして初勝利。SIRON.選手のメガミックスバトルでの勝利で流れを作り、大将戦--H.R--選手のストラテジー、他選曲をカウンターで決めるプレーでSILK HATの連勝をストップさせることに成功しました。流石S2準優勝チームなだけあって最後まで崩れない姿勢には圧巻です。
SILK HATは惜しくも3連勝を逃し、SF進出を確実にするまでには至らず次回以降にお預けとなりました。しかし底知れぬ力を持っている今シーズンのSILK HATは間違いなく優勝候補間違いなしでしょう。

次回の試合

第10試合 GAME PANIC VS APINA VRAMeS

11thKACファイナリストが両チーム2人ずつ所属している両チームが遂に激突!大将戦には11thKAC覇者KANEKO選手が遂に登場し、それを迎え撃つのはKND*48TE選手。11thKACファイナリスト同士の対決が今始まる…

第11試合 レジャーランド VS ROUND1

現在2連敗中のレジャーランドとチームとしての勝利が未だないROUND1の一戦。どちらも負けると更に厳しい状況になるため何としても勝ちたい所。大将戦は負け無しのKAWACH選手に対し、ROUND1は新加入のREIK選手が対峙する。

第12試合 TAITO STATION Tradz VS SILK HAT

皆さんお待ちかねの"しるとら"対決は、どちらにとってもSF進出のために勝たなければならない大事な一戦。SILK HATはここで勝てばSF進出がほぼ確実になってきます。大将戦には3巡目(大嘘)の350BI選手、2巡目(大嘘)のSTR選手の注目のカード。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?