【BPLS3 SDVX 第1試合 感想】開幕戦はSILK HATがGAME PANICを下す!異界からの刺客STR、初陣を華々しく飾る

BEMANI PRO LEAGUE Season3 SOUND VOLTEXが1月31日(先行有料配信は1月13日)始まりました。今シーズンのレギュラーシーズンは7チームの総当たりで行われ、前シーズン見られなかったチーム同士の組み合わせが実現します。そんな中開幕戦を飾るのはSILK HATとGAME PANIC。SILK HATはチュウニズムの公式大会で優勝経験のあるSTR選手が加入、GAME PANICは11thKAC SOUND VOLTEX部門準優勝のKN5選手、PURAIMU選手の2名が加入し、両チーム新体制での対戦となります。


先鋒戦 メガミックスバトル STR VS PURAIMU

先鋒戦のメガミックスバトルを担当するのは今シーズンから初加入となったSTR選手とPURAIMU選手の対戦。両選手にとっては初となるこのBPLの舞台でどのような活躍を見せてくれるのか?
序盤はSTR選手が先行するも、PURAIMU選手も負けじと食らいついてはいましたがEGを全て防がれてしまい、思うように加点することが出来ませんでした。その一方でSTR選手はEG LV3を使用したターンで確実に勝利し、一気に加点を決め、最後は27-4でSTR選手が勝利しました。
因みに12ターン全てで得点を獲得しており、その内PURAIMU選手が加点したのは4ターンでその全てがDRAWという一度もPURAIMU選手相手に有利な状況を作らなかったSTR選手の恐ろしさが分かる先鋒戦でした。

中堅戦 タッグバトル NOTES DAIKI.&STR VS KANEKO&PURAIMU

DAIKI.&STR選手:Verse IV
KANEKO&PURAIMU選手:Holy Legacy

中堅戦1曲目のVerse IVは序盤からSILK HATの2人がMAX-1桁台をキープしGAME PANICとの差を広げていきます。その中でもSTR選手は後半のツマミを回しながらのFXトリルを完璧に光らせ、終盤までMAX-8という驚異的な精度を見せていました。DAIKI.選手も落ち着いたプレーで大きく崩れることなく2位をキープしSILK HATが勝利しました。
2曲目のHoly Legacyは先ほどと打って変わって落ち着いた配置が多く、序盤から精度勝負が続いていました。STR選手がMAX-2を出していましたが、その他3選手は一つもCRITICALを出さず中盤までS-PUCペースのプレーを見せていました。まさかこのまま3人S-PUCがあり得るのか…?と思った矢先、終盤でPURAIMU選手が1つCRITICALを出しMAX-1に、そしてラストでKANEKO選手が1つCRITICALを出してMAX-1、DAIKI.選手はMAX-0でS-PUCを達成。結果は引き分けとなりました。
この中堅戦では前シーズンでは見られなかった僅差の勝負が展開され、今シーズンのレベルの高さが伺える試合でした。DAIKI.選手はPICOLTEX選手(レジャーランド所属)に続いて2人目のS-PUC達成者となり、また他選曲でS-PUCを達成した初の選手となりました。

大将戦 シングルバトル TSUMAMI 082 VS KN5

082選手:灼熱Beach Side Bunny
KN5選手:ばらんが!!!!
新曲:We Are All The Dreamer / Hommarju ft. かぼちゃ

大将戦1曲目の灼熱Beach Side BunnyはTSUMAMI曲といえばこれと言っても過言ではない曲であり、譜面の大半をツマミが占めています。その途中で鍵盤がいくつかあり、それらも適格に対処していく必要があります。082選手は中盤までS-PUCペースの圧倒的精度でKN5選手を圧倒し、終始リードを保ったまま勝利。この地点でSILK HATの勝利が確定しました。
2曲目のばらんが!!!!は文字を再現したツマミの配置が特徴的で、その他にもツマミ+鍵盤の配置が多く存在します。ここでは自選のKN5選手が安定感を見せ082選手との差を広げていきます。終盤CRITICALを出し差を詰められますが逆転するには至らずKN5選手がPUCを決め勝利しました。
そして完全所見の新曲はボルテではお馴染みのHommarjuとかぼちゃによるWe Are All The Dreamer。ノーツレーダーとしてはTSUMAMI、HAND-TRIP、ONE-HANDに寄っています。
新曲は初見でどれだけ譜面に対応出来るかが求められるため、VOLFORCEの数値やノーツレーダーだけではどちらが勝つか分からないのが個人的には楽しみです。この新曲を制したのはKN5選手で、難しいツマミの配置にも難なく対処し初見UCを達成。最後はKN5選手が一矢報いる形となりました。

試合結果

結果は8-6で、SILK HATが勝利しました。
SILK HATは開幕戦を勝利したことによって、一足先にリードすることに成功。本試合では新しく加入したSTR選手の活躍が目覚ましかったです。また、前シーズンから継続契約となったDAIKI.選手と082選手もかなりレベルが上がり隙のないチームが出来上がっていました。
GAME PANICは惜しくも敗戦とはなりましたが、3選手共に安定した強さを見せてしたため、次の試合での活躍が楽しみなところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?