見出し画像

【BPLS3 SDVX 第20試合 感想】ROUND1、4連勝中のGAME PANICと引き分けSF進出への希望を繋げる!新曲にはなんとあの人が...!?

BEMANI PRO LEAGUE Season 3 SOUND VOLTEX第20試合、ROUND1は負ければ敗退、引き分け以上であれば次のTAITO STATION Tradz戦次第となる大事な一戦。一方GAME PANICはSF進出を決めている中、ここで勝利すれば暫定1位になることが出来ます。特にROUND1にとっては絶対に負けられない大事な試合、絶好調のGAME PANICの連勝を阻止し、最終試合に希望を繋げることが出来るのか?

先鋒戦 メガミックバトル BOLL VS PURAIMU

ここで初のメガミックスバトルと担当するBOLL選手に対し、過去5試合様々な強敵とのメガミックスバトルを戦い続けたPURAIMU選手との勝負。最初にPURAIMU選手が5ターン目でEG Lv3を発動するもBOLL選手のカウンターで阻止し、6ターン目でBOLL選手がEG Lv3を決め一気にリード。PURAIMU選手も通常スコア勝負でBOLL選手を上回りますが2度目のEG Lv3もBOLL選手にカウンターを決められ絶望的状況に。3度目のEG Lv2もDRAWとなり20-10でBOLL選手の勝利が確定。ラストターンもしっかりとEGを決め25-10でBOLL選手が勝利しました。

中堅戦 タッグバトル TRICKY BOLL&REIK VS KN5&PURAIMU

BOLL&REIK選手:ENDYMION
KN5&PURAIMU選手:ウエンレラの氷華

中堅戦1曲目のENDYMIONはDDRでお馴染みの緩急の激しいソフランが特徴的な譜面。序盤の低速からROUND1は精度の差でリード。後半のBPMが一気に加速するところも崩れず光らせ対策済みの様子。この1曲目はROUND1が勝利しました。
2曲目のウエンレラの氷華はENDYMIONとは違い縦連主体の譜面。一度崩れると大将失点不可避のこの曲も序盤からROUND1がリードしていきました。4選手縦連地帯は綺麗に光らせてはいましたが、それ以外の地帯でROUND1が一気に引き離していきます。最後はROUND1の2選手がPUCを決め2タテを達成。ROUND1はこれで引き分け以上が確定し、最終試合に希望を繋げることに成功しました。

大将戦 シングルバトル NOTES XD*POTE. VS KANEKO

XD*POTE.選手:VVelcome!! → Vanishing Eidos
KANEKO選手:graduation
新曲:SΛMVICΛ / seatrus -Reborn-

大将戦1曲目のVanishing Eidosは物量、縦連、更にONE-HANDの要素もある正にNOTES譜面を体現した曲。序盤はストラテジーを投げられたXD*POTE.選手がリードしますが、後半からKANEKO選手が精度で追い上げ逆転。ストラテジーを刺してKANEKO選手が勝利しました。
2曲目のgraduationは譜面の5割以上を鍵盤で占める譜面。単純に鍵盤力が求められる曲となっています。こちらは序盤からシーソーゲームが続きますが、中盤から難しい配置が続いてくると、KANEKO選手がXD*POTE.選手を突き放していきます。最後の間違えやすいツマミの配置もしっかりと対処しPUCを決めたKANEKO選手が2タテを決めました。
新曲はなんとS2でSILK HAT所属だったseatrus氏の楽曲。選手として活躍していたseatrus氏が今度は楽曲で2人に襲い掛かってきました。序盤から泣きメロで始まる中KANEKO選手が僅かにリード。しかもCHAINを全く切ることなくPUCペースで難しい譜面を対処していきます。そして最後までKANEKO選手のリードは揺るがず…なんと初見PUCでKANEKO選手が3タテを決めました。

試合結果

結果は6-6で、DRAWとなりました。
ROUND1は勝利とはなりませんでしたが、引き分けたことによってSF進出の可能性が残りました。XD*POTE.選手が惜しくも決め切ることはできませんでしたが、最終試合に繋がるいい内容だと思いました。
GAME PANICは劣勢の中エースのKANEKO選手がまたしても大将戦で3タテを決め引き分けに持っていくことが出来ました。そしてなんといっても長い付き合いのあるseatrus氏の曲でPUCを決めた時のKANEKO選手の表情は、やりきったという表情を見せていました。この地点で暫定1位となり、次の試合でSILK HATがレジャーランドに敗北すると1位通過が確定。SF進出が決まっているとはいえ、首位通過は狙いたい所です。

GAME PANICの振り返り配信 (ROUND1戦は54:49~)

おまけ

配信日の翌日にSΛMVICΛをプレーしたら本人様とマッチングしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?