見出し画像

【BPLS3 SDVX 第18試合 感想】GAME PANICがTAITO STATION Tradzを大勝で制し4連勝&SF確定!KN5がXD*LEVI.相手に3タテを決める暴れっぷり

BEMANI PRO LEAGUE Season 3 SOUND VOLTEX 第18試合、本試合に出場する6名の内、5名が参加選手VOLFORCE1~5位を占めるという大怪獣バトルの始まりを予感させそうです。本試合勝ったチームはSF進出決定となり、どちらにとっても重要な試合になります。

先鋒戦 メガミックスバトル 350BI VS KANEKO

S2の第2試合先鋒戦と同じカードとなった先鋒戦。350BI選手はS2のリベンジを狙うところですが、350BI選手の武器曲であるDivine's:Bugscriptを選曲しなかったのは恐らく先を見据えてのことなのだと思いました。試合は3ターン目まで同点となり4ターン目350BI選手がEGを決めリードします。しかし後半からKANEKO選手が追い上げ、更に350BI選手のEGをしっかりとガードし11ターン目で15-22と勝利を確定させました。ラストターンは350BI選手が勝ち取り20-22と、S2の時と同じスコアでKANEKO選手が勝利しました。

中堅戦 タッグバトル PEAK MURAKAMI&350BI VS KN5&PURAIMU

MURAKAMI&350BI選手:卑弥呼
KN5&PURAIMU選手:ultra turbo

中堅戦1曲目の卑弥呼は抜群の安定感を見せたTAITO STATION Tradzが大きくリード。中盤の低速地帯もしっかりと光らせGAME PANICとの差を縮めさせません。しかし後半でMURAKAMI選手がツマミを外し点差がほぼ0に。ラストの低速地帯で上手く光らせ2点差で逃げ切り、TAITO STATION Tradzが勝利しました。
2曲目のultra turboはボルテでは珍しいBPM138の低速と難解なリズムが特徴的な譜面。こちらは序盤からGAME PANICが大きくリードしていきます。特に驚いたのはPURAIMU選手が前半MAX-0という抜群の安定感でGAME PANICのリードを守り切っていました。ラストもKN5選手はもちろんPURAIMU選手が安定感を見せGAME PANICが勝利しました。

大将戦:シングルバトル ONE-HAND XD*LEVI. VS KN5

XD*LEVI.選手:最果ての勇者にラブソングを
KN5選手:ΣgΦ
新曲:Ars Magna / Riz

大将戦1曲目の最果ての勇者にラブソングをはS2のオリジナル楽曲コンテストで採用された一曲。BPM268とかなり高速かつ片手でBTとFXを叩く地帯が数多くあるONE-HANDの中でも特に難しい譜面となっています。こちらは序盤からKN5選手がリード。他選曲ながら全く崩れる様子もなく淡々と複雑な配置をこなしXD*LEVI.選手に逆転を許しません。最後はPUCを決めてKN5選手が勝利しました。
2曲目のΣgΦは繰り返しの配置とレーンが回転してからの鍵盤配置が難所の譜面となっています。こちらもKN5選手が終始リードを保ち難所も崩れることなく対処仕切っていました。こちらもなんとPUCを決め2タテを達成しました。
新曲はArs Magnaで過去にREGALIAの採用実績もあるRiz氏の久々の曲となっています。ノーツレーダーはONE-HANDはもちろんのこと、HAND-TRIP以外の方にもレーダーが伸びていたのでかなり総合的な譜面になると予想しました。序盤はXD*LEVI.選手が難解な配置を上手く対処しリード。XD*LEVI.選手はCHAINを切っていなかったのですが、終盤でKN5選手が精度を安定させ逆転に成功。ラストのFX縦連でXD*LEVI.選手が3点差まで迫るも逆転ならず、UCを達成するもこの勝負はKN5選手が勝利しました。

試合結果

結果は2-10で、GAME PANICが勝利しました。
GAME PANICは強敵TAITO STATION Tradzに大勝しSF進出2番乗りを決めました。KN5選手がまさかXD*LEVI.選手に3タテを決めるとは全く予想もつかず…というか新曲でCHAINを切っても精度を上げて逆転するという力強さは流石KAC準優勝しただけのことはあると思いました。
TAITO STATION Tradzは大事な試合を思わぬ形で大敗してしまいSF進出するチャンスを逃してしまいましたが、まだROUND1戦が残っているため、そこで勝ちさえすればSF進出は確実となります。この敗北を引きずらずに最後の試合は是非とも勝って欲しいですね。

次回の試合

3/13(水)19:00~の配信でレギュラーステージが終わり、7チームの運命が決まります。因みにこの日は4試合分放送となります。

第19試合 APINA VRAMeS VS GiGO

S2開幕戦と同カードの対戦。S2では引き分けに終わりましたが、本試合はこれでSF進出できるかどうか決まる試合。特にAPINA VRAMeSにとっては負ければ敗退確定という背水の陣を強いられる形となりました。一方GiGOはAPINA VRAMeSより1点分勝ち点で勝っているため引き分けでもSF進出の可能性を残せます。そんな中大将戦はS3発の3巡目同士の対決。全てはこの大将戦に委ねられているといっても過言ではないでしょう。

第20試合 ROUND1 VS GAME PANIC

もうこれ以上の敗北は許されないROUND1に対し、既にSF進出を決め上位進出を狙うGAME PANIC。大将戦はROUND1からは今シーズン初の大将戦を務めるXD*POTE選手に対し、数々の大将戦でチームを勝利に導いてきたSOUND VOLTEX HEROことKANEKO選手。ROUND1が勝利しチーム初のSF進出を決めるか、GAME PANICが勝利しレギュラーステージ首位通過を狙うか。

第21試合 SILK HAT VS レジャーランド

既にSF進出を決めているSILK HATと、既に敗退が確定しているレジャーランドとの一戦。SILK HATはここで勝利して上位進出を狙いたいところですが、レジャーランドも敗退が確定しているとはいえ負けっぱなしでは終われない。SILK HATが悠々と5勝目を獲得するか、レジャーランドが一矢報いるか、どんな結果になっても最後は笑って終われればいいな…なんて思ったりします。

第3試合 TAITO STATION Tradz VS ROUND1

機材トラブルの影響で延期になっていた試合がまさかレギュラーステージ最後の試合。この地点で順位がどうなっているかは分かりませんが、いずれにせよこの最後の試合が全てを決めることになるのは言うまでもないでしょう。大将戦にはXD*LEVI.選手、REIK選手のS3初参戦の2人が登場。"赤"と"赫"の対決、どんなものになるか注目です。

TAITO STATION Tradzの振り返り配信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?