見出し画像

【BPLS3 SDVX 第21試合 感想】SILK HATがレジャーランドを下しリーグ首位通過決定!両チーム本気の勝負を見届けよ

BEMANI PRO LEAGUE Season 3 SOUND VOLTEX第21試合、既に進出を決めているSILK HATに対し、レジャーランドは敗退が確定している対照的な状況のチームの対決。こうなってしまえばもはや言うことは無し、ただ全力でぶつかるのみです。

先鋒戦 メガミックスバトル DAIKI. VS PNT*EEB

今シーズン2度目のメガミックスバトルを担当するDAIKI.選手に対し、PNT*EEB選手は本試合が初のメガミックスバトル。SILK HATのエースに対し未だ21選手の中で唯一ポイントを獲得していないPNT*EEB選手が挑みます。
序盤はDAIKI.選手が1ポイントリードし5ターン目でPNT*EEB選手がEG Lv3を発動。これをしっかりとS-PUCを決め5-11で逆転に成功。しかし6ターン目でDAIKI.選手もEG Lv3を決め13-11と再逆転。その後互いにEGを決め続け23-21でDAIKI.選手がリードした状態でラストターンに入ります。ここでなんとPNT*EEB選手がDAIKI.選手を押し上げ23-26で逆転しPNT*EEB選手が初勝利を遂げました。この時の喜びは何にも代えがたいものだったと思います。

中堅戦 タッグバトル ONE-HAND DAIKI.&082 VS KAWACH&PICOLTEX

DAIKI.&082選手:THE凸GENERATOR
KAWACH&PICOLTEX選手:[E]

中堅戦1曲目のTHE凸GENERATORはBPM255の鍵盤が多めの譜面。その上リズムも少し難解のためいかに光らせられるかが重要になります。ここは序盤からSILK HATが精度の差で僅かにリード。後半から鍵盤が多くなってくると更にSILK HATがレジャーランドを大きくリードし31点差でSILK HATが勝利しました。
2曲目の[E]はツマミと一緒に鍵盤を処理する所が多く、それぞれパターンが異なるため譜面を覚えている必要があります。前半まで3選手がMAX-2の中、KAWACH選手がMAX-0ペースをキープしレジャーランドが2点リードし後半へ。しかしここからSILK HATが追い上げ逆転。そのままリードをキープしてSILK HATが2タテを決めました。

大将戦 シングルバトル TRICKY STR VS KAWACH

STR選手:Levier'n NābYss
KAWACH選手:D.I.X.
新曲:MΔX FLAVΦR / EmoCosine overlay

大将戦1曲目のLevier'n NābYssはTRICKYというよりかはNOTES寄りの譜面のため、鍵盤力の試される曲となっています。ここはやはり自選のSTR選手が序盤からKAWACH選手を大きくリード。その上ほとんどCRITICALを出さずMAX-10でPUCを決めSTR選手が勝利しました。
2曲目のD.I.X.はBPMが70~1080と、変化の振れ幅が非常に大きく、しかも頻繁にBPMが変化するため、それらに対処仕切れるかが重要になります。こちらもSTR選手がBPM変化に対応し切りKAWACH選手との点差を広げていきます。その上MAX-8でPUCを決め2タテを達成しました。
新曲のMΔX FLAVΦRはBPM125~261と大きくBPMが変化する曲となっています。前半は125~190と若干低速が続きますが後半から一気に加速し最後はBPM261となります。初見だとこれを対処するのはかなり難しいように感じますが、両選手完璧な精度で対処していました。しかしここもSTR選手の精度が高く大きくリード。後半のBPMが徐々に加速していく地帯もしっかりと光らせ、ラストの縦連も崩れることなくSTR選手が3タテを決めました。

試合結果

結果は10-2で、SILK HATが勝利しました。
SILK HATはこの試合勝利したことによりリーグ首位が確定。開幕戦から3選手が絶大な実力で強敵を圧倒し5勝1敗という好成績を残しました。STR選手の自他選PUCを決める恐ろしさも改めて思い知らされる試合にもなりました。
レジャーランドは最後の試合も勝利とはならず、1勝5敗でリーグ最下位でシーズンを終えることになりました。それでも本試合でPNT*EEB選手が価値ある勝利を得ることが出来たので、何も成すことなく終えるといったことならなくて良かったと思いました。また、試合後のインタビューでKAWACH選手とPICOLTEX選手がPNT*EEB選手の勝利を誰よりも喜んでいたのはレジャーランドの中の良さが現れたいいシーンだなと思いました。

レジャーランド側の振り返り配信

SILK HAT側の振り返り配信 (3/17(日)19:00~開始予定)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?