見出し画像

【BPLS3 SDVX 第14試合 感想】TAITO STATION Tradz、苦戦を強いられながらもXD*LEVI.の3タテで勝利!

BEMANI PRO LEAGUE Season 3 SOUND VOLTEX第14試合は負ければ敗退確定のレジャーランドと、2勝目を獲得し優位に立ちたいTAITO STATION Tradz。レジャーランドはこの崖っぷちの状況化で大将戦にPNT*EEB選手を配置。TAITO STATION Tradzは最も勢いに乗っているXD*LEVI.選手を配置し、確実に勝利を狙いに行きます。

先鋒戦 メガミックスバトル PICOLTEX VS 350BI

S3出場選手では最年長のPICOLTEX選手と最年少の350BI選手との対戦。序盤はPICOLTEX選手が徐々にリードしていきますが、5ターン目で350BI選手がEG Lv3を決め一気に逆転。しかし次の6ターン目でPICOLTEX選手もEG Lv3を決め再度逆転。後半も互いにEGを決め順調に得点を獲得。そしてラストターン、18-22で350BI選手がリードした状態でPICOLTEX選手がEG Lv2を発動。アウトロの難所をミスすることなく乗り越え逆転。23-22でPICOLTEX選手が勝利しました。

中堅戦 タッグバトル HAND-TRIP KAWACH&PICOLTEX VS MURAKAMI&350BI

KAWACH&PICOLTEX選手:エンゲージ〆ント → Virtual Bit
MURAKAMI&350BI選手:Pure Evil-Aya2g Drm'n Tech Rmx-

中堅戦1曲目のVirtual BitはHAND-TRIPの要素よりもTSUMAMIの要素が強めの譜面となっており、エフェクトによって曲が大きく加工されているのも特徴です。しかしストラテジーを投げたTAITO STATION Tradz側に刺さる形となり、レジャーランドの2人は寧ろ対策済みの様にも感じられました。最後までレジャーランドのリードは揺るがず無事勝利することが出来ました。
2曲目のPure Evil-Aya2g Drm'n Tech Rmx-はHAND-TRIPの他にONE-HANDの要素が含まれているため、ONE-HANDが得意なMURAKAMI選手、350BI選手にとっては最適な選曲と言えるでしょう。それもそのはずこちらはTAITO STATION Tradzが高い精度でレジャーランドを圧倒していました。終始リードを保ちMURAKAMI選手がMAX-2、350BI選手がMAX-4でTAITO STAION Tradzが勝利しました。

大将戦 シングルバトル TSUMAMI PNT*EEB VS XD*LEVI.

PNT*EEB選手:のぼれ八坂坂!
XD*LEVI.選手:c2Theater
新曲:Di-Da-De-Doo / Yu_Asahina ft. Mizutama

大将戦1曲目ののぼれ八坂坂!は中盤の3連縦連配置と、逆サイドのツマミを回しながらトリルを押すという難所が特徴の曲となっています。前半両選手MAX-0で高い精度を保っていましたが、中盤の縦連地帯でXD*LEVI.選手がリード。その後もMAX-0でPNT*EEB選手をリードし長いトリル地帯で少しCRITICALを出すもMAX-2をキープ。終盤でMAX-3になりながらも他選曲を勝ち取りました。
2曲目のc2Theaterはツマミ以外にも16分の配置が多い曲となっています。こちらは自選のXD*LEVI.選手が大きくリード。難しいツマミの配置やツマミを回しながらの鍵盤もしっかりと捌きPNT*EEB選手との点差を大きく引き離しCHAINは切ってしまいましたがXD*LEVI.選手が2タテを達成しました。
新曲のDi-Da-De-DooはTSUMAMI以外にもHAND-TRIP、ONE-HANDの要素も含まれているツマミ、片手力が試される曲となっています。ここはXD*LEVI.選手が持ち前の実力でしっかりと対応。最後は80点差でXD*LEVI.選手が3タテを達成しました。

試合結果

結果は4-8で、TAITO STATION Tradzが勝利しました。
TAITO STATION Tradzは本試合で初のストラテジーカードを使用しましたが、相手に刺さらず試合の流れを作るのに苦戦しましたが、中堅戦で自選を勝ち取ったことにより大将戦へ上手く繋ぐことに成功。最後はXD*LEVI.選手が3タテを決め2勝目を達成しました。
レジャーランドは前半流れを作りましたが勢いを引き継げず4連敗し、この地点でレギュラーステージ敗退が確定しました。S2ではRリーグ全勝していただけあって悔しい結果に終わってしまったのは少し残念ですが、またこの3人が活躍する姿を見てみたいものです。

TAITO STATION Tradz側の振り返り配信 (レジャーランドの選手も参加しています)

レジャーランド側の振り返り配信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?