見出し画像

人生で初めてライブに参戦した話。i☆Ris、澁谷梓希ちゃんが好き

どうもこんにちは、はじめまして、なるしゅーといいます。今回は初めてライブというものに参戦したので、その感想を話したいと思います。参戦したのは『i☆Ris Live 2021 Storiez』です。

僕がi☆Risに出会ったのは2020年の夏頃で、友達と通話してるときにすすめられたのが出会いです。そこからあれよあれよと沼に落ちていき、i☆Ris及びずこと澁谷梓希さんのオタクになりました。オンラインライブのみで京プレミアには落ち、そこで卒業も発表され行くしかないという気持ちでしたね。卒業式に参列するみなさんこんな感じでしょう()


当日
人生初夜行バスでした。全然眠れなかったけどまあこんなもんでしょうか。10時からアニメイト横浜ビブレにて入場抽選券の配布があったので受け取りに行きました。

店員さん「さすがi☆Risのファンのみなさん、礼儀正しい!!!! 」

流石に吹きましたね、ええ。

予定されてた1時間前に行くとすでに人並んでました。早いなぁ。かなり前半の入場を勝ち取ったのでうはうはでした。

1万7000円の散財

もしかすると卒業後はずのグッズ全滅するんじゃないかと思ってたくさん買ってしまいました。まだまだ変えてないものもあるので残ってほしいなぁ。

88のライブ衣装も展示されてました。

なんやかんやあって入場です。入場列の前の人がドレシのトートバッグ持ってたのに自分は大学の校章が書いてあってちょっとだけ恥ずかしくなりました。
服装はこんな感じでした両腕が黄色くて、首はタオルを5thライブツアーのバンドでまとめてました。マスクはもちろんi☆Risのやつで。


あとこのずのTシャツだいぶお気に入りです。

(開演前トイレ行くと某ナイスガイさんがいました。やっぱ同じオタクなのですね)

なんやかんやライブ始まりました。ちなみに席はA21の58でした。

ここからセトリに沿って思ったこと言っていきます。

Color
i☆Ris始まりの曲で始まるライブ、最高の予感がしましたね。個人的にバトスピソードアイズのEDで聞いたのが初めてのi☆Risの曲なので、かなり好きな曲です。
せりこ「願いは一度離したらユウチャーン」
 ず 「崩れてくアズキー」 
ここで○んだオタクは少なくないはず。
サビでみんなが腕を上げるシーンの観客の一体感すごくて、来たかいがあったと思いました。

§Rainbow
セリコ「会いたかったよーーー、みんなーーーーー!!」
オタク「(オレモーーーーーーー!)」

個人的な評価がバク上がりした曲①。ほんとにライブで映える曲だなと思いました。サビでみんなが振りコピしてて、このライブの雰囲気を感じられましたね。サビのジャンプや振り付けが最高に楽しかったです。このライブ全体を通して観客席は黄色かったと思うのですが、この曲だけは青に染まってて、まさにセリコの曲だなと思いました。

ドリームパレード
i☆Risといえばの曲。イントロが流れ始めた瞬間に踊りだすオタク最高ですね。ラスサビでのずひみのデュオは回収したいシーンtop3に入るくらい好きなんで、回収できて嬉しいです。しかも今回は肩組みまでしてたとか、ずひみ反則でしょう。

MC①
画面越しにしか見れなかった、みんなが喋ってる光景を当たり前のように目の前で見られる、これだけで最高でした。でももう見られないんだなぁと思うと寂しいです。
トラブルからいつもと違うとみゆたんに煽られるずが最高にニコニコしてて尊かったですね。あとコーレスというものを人生で初めて体験しました。声出せなくて悔しいけど、みんなでできたのは本当に嬉しかったです。みゆたんのやつはてをクラップする形で一体感あってほんとに良かったと思います。あとは誰かわからないひみちゃんとかわいいかわいい言われて照れるゆうきちゃんも好きです。
人生で初めての推しのコールと生でメンバーと話して満面の笑みを浮かべる推し、これをもう見られないと思うと本当に残念ですね。

ありえんほどフィーバー
さきさまの口から「ありえんほど」って言われた瞬間高まりましたね。88でやってたから可能性低いと思ってたのですが、やってくれました。サビのフリ付けがほんとに好きで、ペンライト振り回す動きが最高に楽しくて高まりました。2番のせりこ「疲れたあの子も」、みゆたん「どっかん」が可愛すぎて、ひみ「笑顔になったらいいな、見ときな」がかっこよすぎてしにました。余談ですが、サビが楽しくて腕振り回してると左手につけてたずの人形がどっか飛んでいきました。近くの席の人、ほんとにすみません…

Believe in
一番回収したかった、おそらく今回の披露が最後になるであろう曲。両手のペンラを黄色と緑にして準備完了、イントロですべてを察して高まりました。やっぱりかっこよさが一番だよね!

扇子・オブ・ワンダー☆
個人的回収したかった曲top3に入るやつ。行き超えた瞬間に驚きが隠せませんでしたね。ステージ上で永遠にみんな暴れてました(笑)。特に2番の"声枯れたわ、心も枯れたわ"が最高。あと、"若くはない"のところで後ろにさきさまがいるのなにげに好きです(笑)。

MC②
衣装紹介のコーナーでせりこの胸元とさきさまのアップになるのは面白かったですね(笑)。「ゆうちゃん、影が無い」って一番影があるであろうみゆたんが言ってたのがすき。パリ感あるけどしっかり茜屋なひみちゃん、さんたさんゆうきちゃん、ショートにして外ハネのみゆたん、Shining Starを参考にしてあるエモいずの衣装、可愛すぎました。あとずが過去1短いスカートだったの、ありがとうございます🙇

プリパラメドレー
Ready Smile
個人的にプリパラで一番好きなやつ。ひみちゃんのかしこまピースが配信では映ってなくて、現地で見られたことに安堵しています。欲を言えばずせりの腕組みを見たかったです。

ミラクルパラダイス
サビで腕を振る振り付けの一体感が異常でした。なんて樂しいんだ。ホップステップジャンピン!のジャンプが好きな人生でした。ブチ上がり曲で楽しかったです。

ブライトファンタジー
かっこいい系のプリパラ曲ってだけで貴重なやつ。最高

Shining Star
"一人ぼっちじゃきっと見つからない"ってずが歌うシーンで初めて泣きそうになりました。ラスサビ前〜のソロダンスシーンめっちゃ好きだから入れくれてほんとに感謝ですね。オタクの趣味をよくわかってる運営だと思いました。

Make it
シャイスタからのつなぎが自然すぎて「はっ」となりました。やっぱプリパラの1曲目なだけあり、最高、これが全てでした。

ここでRealize、Goin'on、Memorialの確定演出出たのエモかったですね。

そして迎えたプリパラその②
Realize!
いちばん盛り上がる曲。ずせりが腕組んでるシーン回収できただけでもう○んでもいいんじゃないかと思った。  

Goin'on
個人的に評価かバク上がりした曲②この曲をフルで流したのは天才。みんなが一体になれる振り付けで、オタクの呼吸がぴったりでした。ずっちゃんとゆうきちゃんが手をつないでるのを
見たときには頭を抱えましたね。

MCをへて、エモいゾーンがやってきましたね。

キラリ
いや、一番ノーマークだった曲。でも一晩今の状況にマッチした曲でした。後ろのスクリーンで6人の過去の写真が流れるサプライズも!ずが床になってました。サプライズ成功してていちばん再考のシーンでしたね。かなりほんわかした雰囲気でした。スクリーン見ずにずばかり見てたのを、配信ではスクリーンがほとんど映ってないのを知ったあととても後悔しました…。
平和島コスのずが映ってたのが嬉しかった(デュラララは見たことない)。"キミなら大丈夫"のシーンでみゆたんがずの肩を叩いていたのが本当にエモかったです。

卒業式
キラリのほんわかした雰囲気からMCにでも行くのかと思いきや、ゆうきちゃんが深く息を吸い込こむ、聞き慣れた音を聞いたところですべてを察しました。個人的ライブMVP曲です。オタクにありがちなツイッターの名前がライブの曲になるやつ。この曲の一番の見どころはなんといっても落ちサビでしょう。4人のパートをずが一人で歌い上げ、その歌詞が"いつかこの季節がまた巡り巡ってきたら君のこと思い出してしまう"を"i☆Risのこと思い出してしまう"って歌っていたの、エモすぎでした。そしてサプライズのお花の登場、門出と優しい思い出を意味するスイートピー、最高でした。ここで大号泣したオタクでした。
あと、ずがゆうきちゃんのあたまぽんぽんしてるシーンは頭抱えましたね。


MC④
みんながずへの気持ちを伝えるシーン、これは映像を見てくれと言うしかないですね。みゆたんはi☆Risメンバーの妹だなと思いました。あと、ずのドロシーの振りに反応するゆうきちゃん、さすがでした。

配信では映ってなかったですが、みんな終始後ろでふざけてましたね。とくにさきさまがひとりで残ってるの最高に面白かったです。

そしてずのメンバーに対するメッセージ。ここのBGMが卒業が決まってからずが毎日聞いていたというayatsunagiなのがエモかった。この曲をこういう使い方するのかと。最初に"ピエン"みたいなこと言ってたのが可愛く、泣きのトリガー引かれそうになりました。当たり前に努力できる人になったずっちゃん、そんな人になりたいです。

そして"泣いたでしょ?"って問いかけたときに"ニッコニコ🤗"って答えたみゆたん、ここには全員が吹き出してましたね。最高の瞬間でした。

そしてラスト曲の前の円陣、オタクに対してメンバー見放題でごめんと謝ったり、進みたくないというず、好きです。

ここでラスト1曲です
Memorialこの曲、語るところないくらい素晴らしい曲でした。ドレシの3人の振り付けには心揺さぶられましたね。

誰もまだ見たことない未来へ走りす君のこと応援しているよ

メンバー、全オタクの声をひみちゃんが代弁してくれました。自然と涙出てましたね。


そして最後Colorのサビをアカペラで。
Stay with me Let's go

ずっとず、i☆Risと一緒なんだなって。


感想
初めてのライブで、こんなに映像と違うのかと思いました。すべての曲が最高でした。もう推し曲とか関係ないです。ライブ映えする曲強かったですね。§RainbowとかGoin'onとか。あと、さきさまが一生i☆Risを続けると宣言していたことや、みゆたんがこんな状況では終われないと行っていたことなどを聞いて、この人たちには一生ついていくしかないと思いました。今までの気持ちの形とは違うものになるのは間違いないけど、i☆Risを、そして澁谷梓希さんを追いかけて行きたいと思いました。


あと、もっと写真とか撮っとけばよかったと思ったので、今度から撮ります。

歳後にはなりましたが、ずっちゃん、i☆Risのみんな、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。これから先も未知の世界へ踏み出す皆さんを応援しています。

見にくい文章でしたが、ライブレポ以上です。オタクがひたすら思ったこと書いただけですが、ここまで読んでくれた人、本当にありがとうございます。

twitter→@Narushu_hs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?