見出し画像

浜松in静岡

三島での用が終わり、浜松に移動してから浜松城🏯に行ってきました。

浜松城といえば、徳川家康が築いた天下統一足がかりとなった「出世城」ですよね。浜松城に在城した17年間は、徳川300年の歴史を築くための練達期間だったと言われています。

特に三方ヶ原の戦いは家康の生涯で最大の敗戦と言われていて、命からがら浜松城に帰った家康は敗戦直後の自身の姿を絵に描かせ、生涯この絵を大切にし、敗北を自戒したそうです。

敗北を自ら認め、謙虚になった家康が結局、天下を勝ち取ったのか〜。

敗北を認めるって辛いけど、認めてこそ謙虚になり、敗北から学んで天下を統一するようになりました。

家康は戦いには敗北したものの、人生は敗北しませんでした。

戦いの敗北=人生の敗北になってしまうけど、人生を敗北に至らせなかった家康は凄いと思います。

自身の天下統一、諦めずに進めて行こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?