見出し画像

ぐるぐる日常語り…6 (ハイブリッド形式ミーティングの悩み事)

ハイブリッド形式ミーティングの課題。
パソコンの画面をプロジェクターで写しながら、オンラインで自分のパソコン画面を共有すること。意外とこれが難しい。

研究室の先生のお願いとして、
1、Microsoft Teamsを使って欲しい
2、PowerPoint liveを使って欲しい
がある。このPowerPoint liveでPowerPointスライドショーを開始すると、発表の聞き手が共有しているスライドを自由に移動できる。もちろん聞き手が操作しても発表中のスライドに影響はないらしい(※聞き手に制御を許可するかしないかは設定できる、とのこと)。
これを使えば先に内容が分かる、前のスライドに戻れるため質問しやすい上に、発表練習で直して欲しい箇所を記憶に頼らず指摘出来るからと、先生。

発表者ツールも発表者にしか表示されず嬉しいけれど、Powerpoint liveの状態でプロジェクターに画面を映すと困ったことが起きた。

まず、複製モードにしていると自分のパソコンの画面がそのままプロジェクターに映り、発表者ツールが丸見えになってしまった。そして拡張モードではプロジェクターにスライドが、そもそも画面が映らなかった。

ハイブリッド形式でTeamsを使っている人はいるだろうけれど、インターネットで検索しても「PowerPoint liveをしながら発表者ツールが見えないようにプロジェクターに映す(パソコン画面の一部のみをスクリーンに映し出す)」方法が見当たらなかった。

ハイブリッド形式ミーティング前日、会議室に1人こもり、パソコンの解像度変えたり、windowsの拡大鏡使ったり試して、あれこれ悩んだところで非常に単純な解決策に気づいた。

そう、プロジェクターのリモコンにあるズームボタンで拡大して、PowerPointのスライドだけが見えるようにうまく調整するだけ。
目から鱗!1人でガッツポーズした!

忘れないようにここに書きます。寝ます。おやすみなさい。。


2022/12/30追記
プロジェクターによってはこのズームして見せる方法が適用できないことを発見し、ガックリ。。。難しいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?