イメージの裏切り / The Treachery of Images

画像1 科学という宗教の信者は、遥か彼方の星雲から微細なウィルスまで、科学の名の下に提示された画像(イメージ)を信じて疑わない。だから 時々 ハムの断面を新しく発見された恒星だと信じ込んでしまい、恥ずかしい思いをする。一方、芸術の信奉者はマグリットのパイプを知っている。写真でも絵画でもイメージは常に裏切ということを知っているのだ。色味や構成など少し修正しました(*´ω`*)ノシ
画像2 イメージの裏切り / The Treachery of Images(Ver.001)また例のアレですか?もういいかげん、飽き飽きしました。でもまあ、いいでしょう。ところであなたは、この例のアレに対して、ワクチンを接種することができますか。いえいえ、できないはずですよ。これはただの絵ですからね。もしここに「これは例のアレである」と書いたとすれば、私は嘘をついたことになってしまいます。
画像3 イメージの裏切り / The Treachery of Images(Ver.002)また例のアレですか?もういいかげん、飽き飽きしました。でもまあ、いいでしょう。ところであなたは、この例のアレに治療薬を投与することができますか。いえいえ、できないはずですよ。これはただの絵ですからね。もしここに「これは例のアレである」と書いたとすれば、私は嘘をついたことになってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?