見出し画像

人生の足枷になるもの

おはようございます


5月5日 10時48分。

今日は様々な人のnoteを見て、考えていることを

手短に書きたいと思います。


私は現在22歳です。

私は新卒で社会人になったばかり

これまでに今後のビジョンということに関して様々な記事を書いてきました


そこで、私が人生において足枷(あしかせ)になるものを述べます

・家族
・友人
・自身の過去


この3つだけだと思っています。

家族・親族

家族の期待や家族との関係性において、自身の価値基準を定めている。

それでやりたいことや信用がおける家族の方々の経験や現実的なことを聞かされ、「挑戦」に対して妨げられる可能性もあるということ。


そして

「友人」

これは同じ遊びや同じ価値観や趣味、嗜好。


これが自身の本当にやりたいことや目標に対しての他人であれば、

いいと思います。

でも、周囲と比較をして、「本当に自分が幸せだな」と思うことを見失うこともあります。

ある意味、それをモチベーションとして捉えるのはそれでいいと思います。

友人というものは良くも悪くも、「自分自身」ではないのです。

だからこそ、自身の人生においての人間関係を本当に見直していくことで、すぐに環境を変えることができたり、フットワークが軽くなると思います。


そして

自身の過去


これが一番大きいと思います。

これまでの経験と積み上げてきたものという自負、自信

自己を形成する上で、学生時代。社会人になってのキャリア。

これは、解決策が分かりません😆

ですが、”明日、死ぬように生きなさい”

という言葉があるように

私は、過去の経験として親族の思いがけない死や

自身の事故なども含め、明日、いや今日なにが起こるか分かりません。


だからこそ、人間無理、不可能なことはありません。

今一度、毎日がなあなあにしてる人。


この3つがどれくらいの割合で重荷になっているかを考えて欲しいと思います。


私も、これからだと思っています。


11時12分 終了。自宅にて。

見てくださった皆さん。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?