見出し画像

商人ロイヤルについて 〜ヴァンガード有利不利も〜

目次

  • デッキリスト

  • 採用カードについて

  • 先後基準

  • マリガン基準

  • 〇〇について

  • 採用候補カード

  • アルカナ環境とヴァンガード発売前の有利不利(個人の意見ですが一応)

  • 最後に雑談

デッキリスト(6/2〜完成レシピ)


最終CS戦績 34勝8負。
アルカナ環境トリオCS 必ず個人6勝以上。

採用カードについて

アックスプリンセス

開始早々にふと皆の疑問がここで浮かぶ。。

これってファントムアサシンの方がリオードあるし、良くね?

正直ファントムアサシンの方が微妙につよいです!

が!!!!!!!!!

アックスプリンセスは女なんです!デッキは縦横考えて殴るだけのロイヤル!女がいないとこのデッキのモチベがなくなr!!((🤛
という理由でアックスプリンセスを採用しました(笑)

粗暴な豪剣士

最強ロイヤル1コスカードです!!
先攻セリア粗暴や、高PP帯なら元帥にくっつけたり!ほんとに最強です!!

ここだけの話、
リーシェナ対面
相手1歌声
自分:後手1セリア
相手:白黒でセリア破壊
自分2粗暴粗暴
相手白霜の風粗暴バウンス
自分3粗暴粗暴ペルセウス
で破壊された対面がいたり、、粗暴がいると1回のミスでとんでもない事になります。。。対面の方ほんとに申し訳ないです(許可とりました)

空の指揮官 セリア

ロイヤル初の両面カード状況によって使い方が全然違うので1個1個説明します!

希望の戦術家 セリア(以降の表記は白進化)

1/1進化でシールドガーディアンを呼ぶ能力のカード。後手1でEPで進化して、2面展開できる点が発表時話題となった。
後手1セリア白進化後手2ララミアは基本の基!
手札にララミアがあり、相手の面に圧がない場合に黒豹セリア白進化で全部縦置きすることで面を取らないとララミアが走るぞ!という盤面を作る動きもよくする。進化が枠の都合上2しか入っていないので後手1で進化していたなら終盤に白進化するかは手札とご相談。。。アルヤスカや、黒豹(墓場ララミア)があるのなら進化しても打点が足りる。

絶望の使者 セリア(以降の表記は黒進化)

走るフローラルフェンサー。
2/2と1/1を置くことでララミアへのミッドレンジの準備まで果たして顔を詰めてくるやばい女。
8PPで神速の歩法をくっつけて7/6でリーサルを取りに行く。後手4黒進化で走ったあとにスティールナイトが残ると後手5元帥でなぜかバフされていく。
白進化の時も説明した通り進化のチョイスは重要。

武器商人 エルネスタ

個人的にこのデッキでララミアの次に可愛い。
1/1で隣を頭バフして指定攻撃をもたせる。たまに勘違いする人がいるが、指定攻撃を付与するだけで突進は持たないので注意⚠️
黒豹からエルネスタを釣ってきて黒豹が5/3指定攻撃突進になりファウストを処理できる。サモンサークルでゴーレムが横になってたら知らない(白目)
1ターン目にエルネスタを持ってて相棒のイルミスナも手札にある場合、4ターン目までにおけるフォロワーをちゃんと用意できているなら、4でエルネスタとイルミスナを同時置きするのもかなり強い。
自分も相手もエルネスタのエンドフェイズ顔2点を忘れてしまう事があるので、ちゃんと忘れないように注意しよう⚠️

ペルセウス

場にフォロワーが4体(自分も含む)いるなら3/3になる最強1コストメンバーの1人。
1ターン目に粗暴とペルセウスがある時、ペルセウスの方が条件が厳しいため、ペルセウスを置く。
おまけの3/3がロイヤルの恐ろしいところ。

音速の機構 ララミア

序盤のビート兼フィニッシャー。
最強に可愛い女。
黒豹の対象で1番強いのは基本。4ターン目に突如現れる顔に5点とケツ4処理は流石に強い。
ララミアに歩法付けると起動より1PPずるできる(魔弾やハンマースマッシュをケアできるよ!)
黒豹ララミアが出来るため進化は3枚フルでマジで使います!相手の次の強い動きに対してララミア投げる構えをすることで、処理しないと顔が無くなる圧をかけれる。
先攻ミラーやエルフ対面に2で縦置きする。

月の刃 リオード

コウモリ駆除委員会代表🦇
これが盤面にいるだけでララミアの進化コスト1減るのはほんとにヤバすぎる。。
突如進化して顔を4点削ってくる。
黒豹からリオード蘇生して来ることも多々ある。

爆砕の傭兵 フィーナ

セリアや1コスサーチ&ミラーと獣面に親を〇された女。
このデッキの最大の壁である獣面の魔術師を処理できるのは本当に強くて、後続やケツ2を起きやすくなる。
雑に回収もつよく、手札が減っていないのがかなりつよい。

神速の歩法(キーカード)

出た当時おもちゃに近かった脳筋カード。
自分のフォロワー(クラス関係なく)3/2バフと突進がつく。序盤中盤終盤いつでも強いのがこのカードである。細かいことは"〇〇について"で話す。

動乱商人 イルミスナ

エルネスタの相棒。
3点飛ばすだけでも強いのに、同名を除く商人が隣にいるとアグロロイがなかなか届かない5点飛ばすことのできる。。
まさに2人で1人の仮面ライダーである。
3/3という所もつよい。

白翼の戦神 アイテール

かっこ可愛い美しいの全てを揃えてる女。
アイテールはビショから愛用してるのでずっと一緒です。
宝杖と違い2/3という強スタッツだけでも偉いのに、元帥、アルヤスカ、ララミア、黒豹、そして、神速の歩法。全て回収の対象内というバグ。。。。。。
であるからこそ、アグロロイヤルには3ターン目に置くとテンポロスにつながる。
しかし、アイテールがバグるのは5ターン目にアイテールから歩法回収して打ったり、盤面が2体残っている時にララミアを回収してそのまま発射できる点が強力。バフもたまにするよ!

紫電の黒豹

4コスでデメリットなく2コス以下のロイヤルフォロワー蘇生させて何故か頭を上げるよくわかんない豹。自身が突進持ってるのもよくわからん。
ララミア釣ってタダで進化した時普通に5PPズルしている。
先攻のミラーやエルフに黒豹ララミア縦置きで番を返すと相手の眉間にシワがよる。

静寂の元帥

静寂という異名らしいが5PPで盤面に10点置いてるのは果たして静寂なのだろうか。
盤面処理、押し付けともに強力すぎる最凶カード。
元帥元帥なんてした時には相手からグーパンチが飛んでくる。ミラー対面に先4元帥したらなかなか取れないちょっとしたワザップ。

戦争商人 アルヤスカ

攻守処理全部この方におまかせ!!
イルミスナで取るか、エルネスタで指定攻撃のついたアルヤスカで取るかは相手が次に何をしてくるのかを考えてから行おう!
雑に上踏みしてもスウィート♡メデューサとかきたらひっくりかえる。
武装対面にターミナルウェポンに歩法つけて顔を守った成功体験TVも……

先後基準

ドラゴン

先攻:武装をみる
託宣ギルヴァなんてされたらまけ!むり!
歩法や粗暴で走りきっていく。

エルフ

先攻:人形をみる
序盤にビートを稼いだり、先4黒豹ララミア縦置きやアナスタシアする前に先5元帥すると相手はかなり辛い。オーキスだけはケアをして!

ウィッチ

秘術をみる
必ず先を取りたい:相手も白黒ロイヤルをケアして後手をとることから、噛み合いは◎
1コスの返しに獣面がこなかったら歩法付けるとほぼ確で10点顔にいける雑にすごいことしてる。

ロイヤル

先攻:このデッキはフィーナや歩法が入っているのでミラーは基本負けない。先4元帥も先4黒豹もぶっ刺さる。

ビショップ

先攻:アミュビショをみる
1コス歩法で10点確定(((
雑な展開をしてテミスを打たせた返しに元帥を出したりして意地悪しよう!

ナイトメア

先攻:基本負けないが、さらにリオードあるだけでゲームじゃなくなる。歩法は返しに2コストヴァーニアが襲ってくるので気をつけて!1パスや、1ヴァーニアなら歩法打っても良い。

結論:先攻!!!!!!!!!

マリガン基準

基本:先攻なら1コスト2コストor歩法。歩法があっても1コスなかったらもちろん返す。
後攻ならセリアララミアやセリア粗暴は理想だけど、セリア1コストでもよい。先攻じゃないと歩法はあんまり要らない。秘術は全力で歩法マリガン!1コスもくっつくことを祈る!

歩法(〇〇)について

先後のとこでチラッと話したが、先2歩法が決まるだけで、10点稼げるゲームが割とある環境である。
ウィッチ、ミラー、ビショ、メアは決まりやすい。
おもちゃだと思ってたらいつの間にかロイの序盤のビートを支えてくれるカードになっている。
縦置きリオードにつけたり、先4元帥取れない対面に、先5で元帥に歩法を付けて顔にいったり、手札が1枚減っているという代償にしては大きなリターンがある。
アグロで押し切りたいデッキは後半になればなるほど辛くなるので、歩法でワンチャンを狙うだけでも十分であるからこそ、1度試して欲しい。

採用候補カード


ファントムアサシン

女じゃないので不採用。男好きならこっち!!!!


白黒関連

アグロ寄りのロイヤルなのに5コストが5~6枚は正直重いと思うのが一つの理由。5と4はアグロだと大きな差であり、黒豹の方が1ターン早く2面を展開することができるため、黒豹を優先。
もうひとつはマグナスやイメラをトップで捲っても何も旨みがないからだ。
白黒ロイヤルを使ったことある人ならわかるはずだ。手札のリソースが薄い時にトップでイメラ捲って渋い顔をすることを。。。

トップでイメラを引く才能があるのなら、君はトップで歩法を引ける!

ということで不採用。

オルオーンはちょっと……自分のダイスが割と強いため不採用。


アルカナ環境とヴァンガード発売前の有利不利(個人の感覚ですが一応)

アルカナ

秘術ウィッチ 微不利(ウィッチ側の欠損も割とあるため。また、お菓子の家の殿堂によって回復が無く打点が足りるため)
人形エルフ 五分
白黒ロイヤル 有利
アミュビショ 微不利(ケリュネイアが重く、耐えられると死)
チェス超越ウィッチ 有利
武装ドラゴン 有利
蝙蝠ナイトメア 負けない
自然エルフ 不利
機械ナイトメア 有利
天使ビショップ 不利

ヴァンガード

アクアフォース 有利
ロイヤルパラディン 有利
シャドウパラディン 不利
かげろう 不利
ペイルムーン 有利
オラクルシンクタンク 不利

最後に雑談

アルカナ環境ももう終わりということで2回目のnoteを書かせていただきました。
歩法の強さ伝わればいいなっ!と思いながらにやにやと書いてました(笑)
ぜひ1度試して欲しいです!!
次弾も秘術が減り超越が増えるのなら、まだやれるので歩法商人ロイヤルをよろしくお願いします!
気に入って頂けましたら𝕏のフォローやnoteのフォローお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?