エロゲを離さないで

はじめまして、とりぞーと申します。

唐突にですが、
プレイしたエロゲについて
記録を書き残そうと思いました。

切っ掛けは特にないです。
昔エロゲが好きだった時期があり、
最近その楽しさを思い出したので、
いつか今を振り返った時に、
簡単に思い出せる記録があったらいいなぁと、
まぁそんなところでしょうか。
恥ずかし。

さて、「溢れんばかりの想いを全部ぶつけるぜ!」
ってノリだとすぐ息切れしそうなので、
あくまで商品の詳細や世間での評判、
攻略に関する情報などを書いていこうと思います。
振り返るとこんなことがあったなぁと思い出を語れるような、
それでいてちょびっとくらいは
同志諸君のお役に立ちそうな情報を提供する方向で行こうと思ってます。

例えば、発売済みの商品を買おうと思った時に、
「色んなパッケージの種類あるけどどれ買えばいいんだ!」とか、
「サントラってパッケージ買えばついてくるの?別売り?」とか、
調べてもわからないことって多かったりしますし、
「この作品プレイ気になってるんだけどプレイすべきかな?」とか、
「有名で何度もタイトルは聞くけど、自分に合うだろうか?」とか、
迷ったまま動けないでいる人もいるんじゃないかなと。
自己満足のついでに、
少しでもそういう誰かの参考になればなぁという感じです。

一応最後に感想らしきものも載せようと思ってますが、
基本的にオタクくんのお気持ち表明なので、
その辺は興味のある方のみお読みください。

たてつけは以下のような感じにしようと思ってます。
後から修正する可能性も十分にあります。
先に謝っておきますごめんなさいごめんなさい許してください…

◇基本情報 
 →ゲームそのものの情報を書きます
  (ブランド・発売日など)
◇パッケージ
 →私の購入した具体的な商品について書きます
  (どこの法人で買って特典は何がついてきたかなど)
◇傾向
 →任意に設定した項目ごとに5段階(★の数)で視覚化し、
  未プレイの方向けにどんなタイプのゲームかをお伝えします。
  ※★が多い=面白い、ではないです。
◇プレイ前の印象
 →プレイに至った動機や、発売までに起きた事件、
  他のエロゲーマーの方々の反応など、主に作品外の情報を残します。
◇プレイ後の印象(ネタバレ控えめ)
 →プレイ前の想定と違っていた部分など、
  未プレイの方に向けてネタバレにならない程度で情報を残します。
◇推奨攻略順
 →最も作品を楽しめると私が考える攻略順を提示します。
  これからプレイしようとしている方の参考にしていただきたいです。
◇とりぞーのお考え(あっさり・こってり)
 →作品をプレイした感想や、感じたことについて書きます。
  熱い想いがある場合は「こってり」、なければ「あっさり」です。


そういえば、読んでくれる人のほとんどは、
「お前誰だよ」って感じだと思うので、簡単に自己紹介を。

エロゲのブログを始めようってんだから、当然エロゲは好きです。
プレイ総数は、だいたい200本くらいだと思います。
エロゲーマーとして平均はいってるんじゃないかと。
いわゆるシナリオゲーをプレイすることが多く、
キャラゲーは少し、抜きゲーはほとんどやりません。
ぬるいです。
好きなブランドはpurple softwareさん、
好きな絵師は七尾奈留さん、
好きなライターはるーすぼーいさん、
といったところでしょうか。
う~ん、有名な方ばかりです(笑

エロゲ以外だと、アニメも見ます。
近年は毎季15本くらいは見続けていると思います。
twitterではアニメの各話感想などを書いていた時期もありました。
視聴作品数はだいたい500を超える位だと思います。
多すぎず少なすぎずな感じですね。
ボンズさん・MAPPAさん・マッドハウスさん等の作るアニメが好きです。

2.5次元コンテンツのイベントやライブに参加したりもします。
「ラブライブ!」や「BanG Dream!」、「Re:ステージ!」、
「ウマ娘」、「ラピスリライツ」などを推してきました。

あとは、純文学が好きで小説も結構読みます。
この投稿のタイトルも某小説タイトルのもじりですね。

このくらいで良いでしょうか?


では、どうぞよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?