ニート動き出す

退職してあと少しで1年。

やっと動き出せる気持ちになりました。

「暇な時間に耐えられなくなったら、就活の時期。人によっては2週間が限界!」な文字をみかけて「まじか・・・。」と宇宙猫顔になる私です。

1年近く仕事をせずにたまに出かけたりする生活を続けて、私絶対ニートの才能あるなと実感しました。

ニートの才能がありすぎて、このまま本当に外に出られなくなるのではと不安になりましたが、本でみかけた「体も心もしんどいと外に出るという発想すら思い浮かばなくなる。外に出るという考えができるところまで回復したということ。心が外に出て人と繋がりたがっている。」の言葉にハッとしました。

習い事に行ったり、整体に通ったり、求人サイトを毎日眺めたり、自己分析してみたり、外に出られないという不安を抱えたり。。。これらの行動や気持ちは、外に出たいと思ってる気持ちが出てるんだなぁって自分に安心しました。

やりたい仕事の求人がなかなか見つからなくて(わりと狭い業界なので)、もうとりあず、半日だけでも働きに出よう!週5はまだ心が難しがっているから、とりありず週3~4日の仕事を・・・!と思って、もうこの勢いだ!えいっ!と応募しました。(勢い任せと言いながら応募するまで迷って考えて職場をこっそり観に行ったりして1週間はかかりました。)

応募した次の日に電話があり、3日後に面接を受けました。今は結果待ちです。

正社員で働くのが正解みたいな意見がたーーーくさんあふれてるけど、自分の心は「まだ週5・8時間勤務はむり!しんどい!」って言ってるので、無理のない範囲で条件を満たす求人を探そうと思います。

こうゆう考え甘いのかなぁとか思っちゃうけど、心を壊したら立ち直るのにかなり時間がかかるのを実感したので、人は人。自分は自分。今年の目標「6割でオッケー」を思い出しながら自分のペースでやっていこう。





(あーー、外に出たいけど、やっぱり働きに出るのは緊張するし、不安。就活のおかげでおでこにニキビがたくさんできたし、食欲は減る、気持ち悪い。ニートの才能あるからお金に困らないならずっとニートでいたい!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?