見出し画像

美人だねって言ったこと謝りませんよ宣言。

私の知り合いの1人に「もうこれ以上私を綺麗とか可愛いねとか言わないでほしい、外見じゃなくて中身を見てほしい!!!」というメッセージを発信し続けている女性がいる。結構深刻に言ってる。
その人のこと、本当に美人だなぁと思うし、インスタのセルフィーも美しい写真がズラリ。ずっと前に「美人だね」と言ってしまったので申し訳なく思ったけど、なんか考え方ちょっと違うなと思いました。

別の友達が、「歳をとったらみんな若いときの花がなくなるし(語弊を恐れず言うと)若いからこそある美しさって絶対なくなる。そうなったときに、周囲の注目は浴びなくなる。」と言ってたの思い出した。

まさにその通りだと思う!そうなったらいかに中身が深いか、おもろいか(funny に限らずinterestingという意味も含め)
が人間の魅力になるんだろうな。(もちろん外見も大事)

なので彼女が若くて美しい現段階では評価の仕方を変えるよう他者に求めずに、自分の内面をもっともっと磨けば良いと思う。それが表面の美しさで見えずらくなっているとしても、世の中そういうもんだと割り切った方が良いし、内面を見てくれる人がいたら、その人達を大切にすれば良い。

自分の価値を大多数の他者の意見に見出そうとするから、周りに振り回されて、自分の価値が発揮されないのも他者のせいにするんだ。

ということを本人に、私の勝手な、いち意見として伝えたいが、この気持ちをやんわりと伝えられるほどの英語力が今の私にはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?