見出し画像

マツエクとまつ毛パーマ、どっちがいい?それぞれの違いを徹底解説!

『長くてボリュームのあるまつ毛が羨ましい』
『マスカラだけでは物足りない』

目元の印象はアイメイクだけでなく、まつ毛でも大きく変わります。
長くて綺麗なまつ毛を手に入れたいと思う人も多いのではないでしょうか?

最近『マツエク』や『まつ毛パーマ』をしている人もいるけど違いがわからない・・・
そんな方のために、今回はマツエクとまつ毛パーマのそれぞれの特徴とメリット・デメリットをご紹介します!

ご自身に合った方法で、理想的なまつ毛を手に入れましょう。



マツエクとまつ毛パーマの違いとは?


マツエクは自分のまつ毛に人工のまつ毛を専用の接着剤でつける方法で、まつ毛パーマは専用の器具を使用して、自まつ毛にカールを作る方法です。


マツエクとまつ毛パーマの共通点

マツエクとまつ毛パーマの共通点は

  • 時短メイクになるから、時間がない日でもボリューム感のある美しいアイメイクが完成する

  • マスカラのように落とす必要がなく、すっぴん顔にも自信が持てる

  • 綺麗で理想的なまつ毛が手に入る

などが挙げられます。
では、両者にはどんな違いがあるのか、それぞれ特徴を詳しく解説していきます。


マツエクとは?

マツエクとは、『まつ毛エクステンション』の略称です。
人工のまつ毛(=エクステンション)を自分のまつ毛に装着するので、数時間長くて綺麗なまつ毛を維持することができます。
まつ毛の長さや形にこだわる方におすすめです。


まつ毛パーマとは?

名前の通り、まつ毛にパーマをかけて自然なカールをつけられます。
まつ毛の長さには不満はないけれどビューラーでまつ毛がしっかり上がらない方や、そのままカールをキープできる期間が長いので忙しくてメイクにあまり時間をかけられない方におすすめです。


マツエク メリット&デメリット


マツエクとまつ毛パーマの共通点と特徴を簡単に説明しました。
この章ではマツエクとまつ毛パーマのメリット・デメリットをより詳しく解説していきます。


マツエクのメリット


マツエクの最大の特徴は、人工毛の装着なので自分好みの長さやカール、太さ、量を選べることです。
おしゃれやメイクにこだわりの強い方は、自由自在にカスタマイズ可能なマツエクで自分の思い描いた目元を手に入れられます。

また、汗や水にも強いという特徴があるので、夏場の暑い時期やプール・海へ遊びに行く場合にも最適です。

専用のグルー(接着剤)で施術するので痛みもほとんどありません。


マツエクのデメリット

人工毛をグルーでつけているので、洗浄力の強いクレンジングや洗顔料は使用できません。
洗浄力の強い化粧品を使ってしまうとグルーが弱まり、予定よりも早くマツエクが取れる原因につながります。『マツエク可』『オイルフリー』と記載のあるアイテムを選ぶのがポイントです。

また、自分のまつ毛の状態によっては装着本数が変わり、自分のまつ毛とマツエクの境目の汚れや炎症がデメリットと言えます。


まつ毛パーマ メリット&デメリット



まつ毛パーマのメリット

綺麗なカールを保ち、まつ毛の根本からしっかりとしたカールをつけることで、美しいまつ毛を維持し、逆さまつげも同時に改善できます。。
まつ毛の生え変わる周期は約1〜1.5ヶ月です。この周期に合わせて、3週間〜1.5ヶ月が次の施術の目安となります。長期間維持させたい方や忙しい方におすすめです。

また、マスカラだと湿度の高い時期は湿気による重みでカールをキープすることが難しくなります。一方まつ毛パーマであれば湿度に強いので、夏場でもカールが取れにくいというメリットがあります。


まつ毛パーマのデメリット


まつ毛パーマは、長期間カールを維持できるもののうつ伏せで寝てしまったり、目を擦ってしまったりするとカールが取れやすくなります。
カールを維持させようと高頻度で施術を行うと、薬剤の影響からまつ毛や皮膚の薄いまぶたにもダメージが出てしまいます。まつ毛やまぶたをはじめとした目元の健康を守るために、高頻度での施術は避けましょう。

マツエク同様、洗浄力の高いクレンジングや洗顔の使用もカールが維持できない原因となります。



どんなまつ毛がおすすめ?顔の形別に解説



マツエクとまつ毛パーマの共通点やメリット・デメリットをご紹介しました。
まつ毛パーマは、自分のまつ毛の長い方だと綺麗にカールがつけられ目元の印象を変えることができます。

一方、マツエクは自由自在に選べる分、どんな風にまつ毛を選べばいいのかわからないという方もいると思います。
自分に合うのがどちらかわからないという方のために、顔の印象別にどんなまつ毛が似合うか解説していきます。


丸顔


丸顔の方は柔らかい雰囲気になりやすく、実年齢よりも幼く見られやすいのが特徴です。そのため、縦の長さを意識したまつ毛にすると綺麗なバランスになります。
基本的にはどんなデザインも似合いますが、自分の骨格を活かすなら、可愛らしい雰囲気のデザインがおすすめです。


面長


大人っぽい印象になりやすい面長の方は縦の印象が目立つため、横幅を強調すると綺麗なバランスになります。
大人っぽさは残しつつ、柔らかい雰囲気も手に入れたい方は丸みのあるカールのエクステを選ぶと理想に近づきます。


ベース顔


顎のラインがシュッとしていて顔の骨格が目立つベース顔の方は、目の横幅を広げられるようなデザインのまつ毛にすると柔らかく女性らしい印象になります。
かっこいい印象を残したい場合は、目尻に幅が出るデザインがおすすめです。



綺麗なまつ毛を手に入れて目元の印象を変えよう!



今回は、マツエクとまつ毛パーマのそれぞれの違いと顔の印象別のまつ毛についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
まつ毛は目元の印象を変える大事なパーツなので、こだわる女性も多いと思います。
ぜひ自分のまつ毛や顔の骨格の特徴を活かし、自分に似合う綺麗なまつ毛を見つけて、今よりもっと素敵な自分を目指してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?