ロマンシングサガ2リベンジオブセブン体験版
はじめに
Twitterのつぶやきをnoteでまとめつつ補足等も合わせて書いていきたいと思います。
ネタバレあります。
よろしくお願いします。
ロマンシングサガ2リベンジオブセブンとは
かつてスーパーファミコンで発売されていたRGPロマンシングサガ2のリメイク作品になります。
10月24日発売のタイトルではありますが、先日体験版がプレイできるようになったのでさっそくやってみました。
私自身直近で2年前くらいにスマホリマスター版をプレイしていてそこそこ記憶に残ってる状態です。
リマスター版との違いなど新たな要素等書き綴っていきたいと思います。
プレイ日記
オープニングはオリジナル版を踏襲した3DCGで表現されたものです。
雰囲気出てるっ!
一周目・難易度ノーマル
難易度が3パターンありますね。
簡単なモノから「カジュアル」「ノーマル」「オリジナル」
「オリジナル」が一番難しいのがおもしろいです。
とりあえず1周目は「ノーマル」の難易度で。
吟遊詩人が歴史を語る。
長い闘いの始まりだ。
チュートリアルのダンジョンをクリアして凱旋
モブ兵士のビジュアルもしっかり再現されてる。
このゲームこのあともたくさん女性出てくるけどみんな美人でいいですね。
フリーファイターイベント、声がついてキャラたってますね。
ヘクター生意気ぃ!
ウォッチマン討伐して戻ってきたら大変なことに
がっつりハマってプレイしてしまってSS全然撮れてなかったw
二周目・難易度オリジナル
2周目は女性皇帝で。
難易度はオリジナル。
探しきれてなかったけど他の場所に他のメンバーもいたりしたのかな?
今回皇帝のポジションが固定じゃなくて自由に配置できるみたいですね。
なのでレオンにベアみたいなタンクの活躍も可能です。
自由度高い。
RPGでは基本キャスター育てたがる気質です。
昔から漫画やアニメ、ゲームで魔法使いがサブキャラなのが納得いってなくて変なこだわりがw
フリーレンは魔法使いが主人公で活躍するから好き
2周目はちゃんとSS撮れてよかった。
「ノーマル」だと誰も倒れないでクリアできたけどさすがに「オリジナル」だと何人かLP減らしてしまったよ。
新たなギミックも追加されてました。
最序盤のボス戦だからあまり難しいものではなかったけど、ストーリーが進むにつれて難しくなっていくんだろうな。
真面目なシーンなのに笑ってしまうw
感想
2周ほどクリアしての感想ですが、オリジナル版にくらべて色々なところが親切に詳しくなっていました。
次の目的地のマーカー表示、敵のHP表示、ひらめきやすい技の表示、HPや武器ランクの経験値表示等オリジナルでマスクされていた部分がだいぶ公開されていて快適です。
逆に上記のような表示をあえてオフにする機能もついていて「ぬるいロマサガ2なんてお断りだぜ」っという人への配慮もあります。
ゲームにおける親切、便利って開発者の方たちのプレイヤーに向けての心遣い配慮を感じてすごく好感がもてます。
また、キャラクターに声がついたり各イベントの演出に深みが出て感情移入がよりできるようになっていました。
上記のポストにも書いたようにオリジナルの少ない情報から想像を膨らませて楽しむのとは別の高い解像度のストーリーやキャラクターをドラマティックに見せるまさに令和の今発表される新しいロマンシングサガ2といった感想を持ちました。
少し気になった部分
・移動のジャンプボタンを決定ボタンにしてほしい
・演出中にセリフ飛ばした際同じカットシーンでもアニメーションも飛んでしまうのに違和感を感じてします。同じ開発会社が開発した聖剣伝説3リメイクでも同じ仕様だったので開発者さんのこだわりなのかもしれないけどあまりよい仕様ではないように感じています。
気になる部分を書いたものの体験版をプレイした感想としてはとても楽しく体験版だけでも色々な進め方をしてみたくて2周もしてしまったくらいでした。
ご興味を持たれた方はまずは体験版をプレイしていただいて、ご購入をご検討してみてはいかがでしょうか?
ちなみに本日のTGSでのスクエニのステージ配信で色々と公開されてましたのでこちらも合わせてごらんください。
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