見出し画像

FF5ピクセルリマスタープレイ日記

はじめに

Twitterでつぶやいていたプレイ日記、モーメントという機能でまとめていたのですが、モーメント機能がなくなったのでnoteであらためてまとめてみます。
ツイートを埋め込みつつ補足コメントをつづっていこうと思います。
ネタバレあります。
よろしくお願いします。

FF5について

最後にプレイしたのがPS3のアーカイブでPSPにダウンロードして遊んだ時。
ゲームボーイアドバンス版だと追加ダンジョンやジョブがあったようですが、アーカイブ版だとなかったかと思います。ストーリは結構覚えてるけどジョブマスターや隠しボス(隠れてはいない)の討伐とかまではやりこんでませんでした。

プレイ日記

ゲーム開始直後にチョコボに乗れるよ

FF3でもそうだったけど初めてのジョブチェンジはこの構成。

結構序盤でファリスが女の子であることがばれます。
FF4にくらべてコミカルな演出が増えたイメージです。

この後無事エルフのマントゲット

ファリス・魔法剣士

イラストに合わせてドットを作り直したっぽいですね。

人型がなんだか怖い

アクアブレス手に入れるために何度が全滅しました。はいっ。

64ページビジュアルも技も怖いです。


この時のトロフィーの名称が「引き継がれ士心」だったんですよね。

ゴゴの攻略知ってるのと知らないのとで難易度全然変わります。


感想

ジョブシステムの自由度が高くておもしろいです。
youtubeの解説動画を見てると青魔導士や薬師などを使ってびっくりするようなプレイをされてるかたいらっしゃいますね。
ジョブシステムによっていろいろなプレイングができるので全然違った攻略方で何度も遊びたいゲーム。

あらためてストーリーおいかけてみると家族の物語がえがかれていて昔プレイした時とは違った印象を受けました。
ガラフの力をクルルに継承するシーンとか。

二つの世界というのもおもしろい設定でした。
終盤エクスデスによって大切な人や村を消されるという絶望的な展開も今までのシリーズにはなくて衝撃を受けます。

FF4のように多くの人々とかかわるのとは違って少なくも登場人物と深くかかわっていく展開はまた別のベクトルでの感動がありました。

FF好きなかたからの感想やご意見いただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?