見出し画像

FF6ピクセルリマスタープレイ日記

はじめに

Twitterでつぶやいていたプレイ日記、モーメントという機能でまとめていたのですが、モーメント機能がなくなったのでnoteであらためてまとめてみます。
ツイートを埋め込みつつ補足コメントをつづっていこうと思います。
ネタバレあります。
よろしくお願いします。

FF6について

最後にプレイしたのがPS3のアーカイブでPSPにダウンロードして遊んだ時。当時は魔石システムをよく理解していなくて魔法習得を第一に設定していました。今回はキャラごとの長所を伸ばす感じで育成してみました。

プレイ日記

特定の主人公がいないFF6ならではの演出ですね。
逆にプレイヤーが誰が主人公か決めてしまってもいいゲーム。
初めてプレイした時は雰囲気がバッツに似てたロックが主人公だと思ってました。今ではストーリーの展開からティナが主人公だと思うけど、そのティナですらPTに入れずクリアすることも可能。
おもしろいです。

FF14ではサベネアの種をフレさんのぽっけにねじ込むサベネアの野菜農家。

今このツイート見るとけっこういじわるな感想言ってますね。

なんかパニクッてて笑えます。色々衝撃的だったんだなぁ。

空飛ぶ移動手段が手に入るとテンションがあがります。

ニフルハイム帝国もいつのまにか滅んでましたね。
終盤まで君臨してたパラメキア帝国は優秀?


RPGではキャスター好きなのでリルムを最優先で育成っ。

崩壊すると水のハーモニーを二度と覚えられない罠。

逆に崩壊前では覚えられないゆきだるまロンドを求めて時間を無駄に・・
ちらちらゴゴ見えます。

ジークフリード、ギルガメッシュ的キャラかと思ってたけどそこまでインパクトがないのが残念。。。

BGMの仲間を求めての流れるタイミングが最高すぎる。
今でも好きな曲。めっちゃ壮大なアレンジになってた。


ガウのエピソード

これさ、オヤジはガウが息子だってわかってるよね。
償いから名乗り出られないんだね。
でもこの言葉ガウは嬉しかったんやないかな。

魔神
女神
鬼神

三闘神はFF14でデザインそのままで登場しますね。
魔人セフィロト、女神ソフィア、鬼神ズルワーン
セルフオマージュほんとによいです。


最終局面

シャドウ!家族のことを思うのならさぁ!
漢としてのけじめなのだろうけど、悲しいね。

感想

SFC最後のナンバリングということもあり集大成といった感じでした。
特定の主人公がいないものの各キャラクターのエピソードが素敵でみんなが主人公といえますね。特に家族のエピソードは心に残りますね。マディンとティナと子どもたち、カイエンと家族、エドガーとマッシュ、シャドウとリルムとストラゴス、王道で普遍的なテーマは感情を高ぶらせてくれます。

一度世界が崩壊してからの展開も秀逸。
絶望の中から希望を持ち立ち上がっていく人間の強さみたいなのが感動的でした。

今でも語り継がれる素敵なゲームでした。

FF好きなかたからの感想やご意見いただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?