BLUE PROTOCOL_3章までクリアしました
BLUE PROTOCOLはじめました
6月からサービス開始されたバンダイナムコ開発運営のオンラインアクションRPGのBLUE PROTOCOLをはじめました。
過去のオンラインRPG歴
「Master of Epic」
「真・女神転生IMAGINE」
「ArcheAge」
「FINAL FANTASY14」
事前情報を全然入れてなくざっくりとアニメ調3DCG表現、たぶんおそらくテイルズシリーズのようなバンナムRPG的ストーリーが楽しめるんだろうと期待してプレイ開始。
とりあえず現段階の最終ストーリーまでクリアしたのでツイッターのつぶやきまとめました。
BLUE PROTOCOL日記
3章クリアまでプレイしての感想
いいところ悪いところそれぞれ書くので好きなかたにはごめんなさい。
また現状絶賛プレイ中のFF14とくらべてしまうのも申し訳ないです。
3章クリアまでの感想をつらつらと・・
個人の感想なのでこんな意見もあるんだなぁくらいで読んでもらえたら嬉しいです。
いろいろ不便
まだサービス開始して間もなくて10年サービスしているFF14とくらべるのは酷かもしれませんが、いろんなところで不便さ面倒くささを感じてしまいました。
ジョブチェンジをした時に
ジョブ変更しました。
→「OK」
をクリックさせたり
換金アイテムを一括売却できずに、一種類ずつ選択させたり
っといったちょっとした面倒くささを感じる仕様がたくさん残ってるなと感じました。このあたりは今後よくなることを期待します。
ビジュアルはイイ感じ
ビジュアルはいいですね、SS勢としては色々なところでSSを撮っちゃいます。まだ衣装が少なくて結構プレイヤーさん同じ服着ていますがこれも今後増えていくのに期待。
背景も光の表現とか綺麗です。
エモートや自キャラの表情とかはかっこよかったりかわいかったりするもの多くてイイです。
これもFF14と比較して申し訳ないですが、エモートと表情別に設定できたら嬉しいですね。
キャラメイクは今のところあまり自由度はないです
キャラメイクにあまり自由度はないです。
直前にストリートファイター6のRPGモードですごく自由なキャラメイクを体験した後なのでちょーと物足りない。
身体に関してはサイズをS、M、Lから選択してそこから少し身長や肉付きを調整できます。体に関してはこのくらいで十分かなと思います。
顔については目や鼻等それぞれいくつかあるパーツから選択するといった感じであまり個性は出せないと感じました。
逆に適当に設定してもかっこいい、かわいい顔がつくれるのはいいところかもしれません。(ストリートファイター6はかわいいをつくるの難しい)
FF14も部分選択式のキャラメイクなのですが種族が多くて結構個性が出せるんですよね。
あと髪型で結構印象は変わるので今後増えていくと嬉しいです。
種族も世界観的に亜人種はいるっぽいので今後追加されるのかな?
課金はしないかな
課金に関しては定住するかもわからなかったので様子見でしていません。
サービスでもらえたガチャチケットでマウントが出たのはラッキーでした。
あとで調べると10+1連ガチャが5000円と結構強気なお値段
月定額課金のFF14、3カ月分の値段はちょっと考えてしまいますね。
確率もめちゃくちゃ低くて(次回アップデートで少し上がるようですが)大当たりの衣装も他RPGで普通の町で手に入りそうなデザインでガチャしたい欲はわかないかな
次回水着がガチャ実装されるみたいだけど今持ってるガチャチケットで当たったらラッキーくらいで課金するまでではないです。
今のままだと今後も課金はしないと思います。
ストーリーはテイルズ的王道
ストーリーは期待したとおりで昔から続くテイルズ的な王道バンナムRPGの展開だったので好きな人には合うと思います。
現状3章までしか進めないのですが、3章終了時点では特に大きなストーリーの区切りではなくて続きが気になる感じです。
FF14の新生が終わったくらいの区切りがあるかと思っていたのでちょっと肩透かしでした。
キャラクター配置も既視感はあるものの王道でよくいる感じで安心して進められると思います。
主人公のバディ的な、のじゃ幼女
おっとり系不思議パワーを秘めた謎の女の子
その従者の真面目系女子
おとなしい系巫女幼女
主人公にめっちゃ懐いてくる謎男子
これから謎が解けていくのは楽しみです。
仲間となるNPCキャラのデザインですが昨今のリッチなソシャゲキャラとかにくらべるとちょっと地味に感じました。
マーケットやトレードはない
オンラインRPGでよくあるプレーヤー同士でアイテムを売買したり受け渡したりするマーケットやトレードはないです。
今後追加されるのかもしれませんが今のところ実装されていません。
クラフトのための素材集めや金策は完全にオフラインのゲームの様相でオンラインの醍醐味はない感じです。
アクションはシンプル?単調?
アクションに関しまして、使ったジョブはけんだまみたいなヘビースマッシャーと双斧でたたずまいがおもしろいツインストライカーです。
ジョブの編成は基本攻撃2つに召喚獣的に敵を攻撃したり回復してくれるイマジンを2つ、12個ある技から4つを選択してセットします。
技は12あるのですが序盤に技が出そろったところから現状のレベルキャップの50LVまで同じスキル回しになってしまってちょっと単調さを感じました。一応技がG1~G3と成長してダメージが上がったりするのですが・・
FF14ではレベルを上げていくと技が追加されつづけてレベル帯によってスキル回しが変わっていって強くなっていく道程がわかりやすいのですが、ブルプロでは成長を実感しづらいです。
寄り道コンテンツ
メインとは別の寄り道コンテンツとしてサブクエストとアドベンチャーボードがあります。
サブクエは町の人から受注したり受付嬢から受注して依頼をこなします。
世界観とかじっくり見たい人なので世界観の解像度があがるサブクエは大好物です。
町の人から受けるサブクエは連続性があってストーリーを追いかける楽しさがあるのですが、受付嬢から受けるサブクエはテキストが一枚あるだけでちょっと物足りないです。
受けられるサブクエが10というのはちょっと少ない気がします。
受けるだけ受けたいです。
アドベンチャーボード、こっちはちょっと悩ましいコンテンツで一枚のボードにいくつかミッションがあってそれをクリアすることによって報酬を得るといったものです。
基本的に虫食いミッションをプチプチつぶしていく作業は好きなほうなのですが、
ゴブリンを20体ほど倒せをクリア→
新たに追加されたボードゴブリンを20体ほど倒せといったように別のタイミングで同じミッションが追加されたり
同じゴブリンでも場所によってカウントは別とかなかなかモチベーションを削ってくるミッションが多かったように感じました。
今後のアップデートで討伐は累計になるそうですが・・
またボードを達成した時の報酬が残念でした。
経験値やお金はいいのですが、他には素材や消費アイテムとかが多くてなかなかモチベーションにつながりませんでした。
イマジンのレシピはちょっと嬉しい・・
同時に進行できるボードの数が8というのも少ないです。
(今後のアップデートで10になるようですが無制限にはならないのかな?)
こちらも調整が待たれるコンテンツだと感じました。
今後には期待したいです
いろいろ言いましたがまだはじまったばかりなので、ユーザーの声に耳をかたむけ今まであるオンラインRPGのよいところや便利なところを取り入れてつつブルプロにしかない突出したところで差別化していければいいゲームになるんじゃないかなと期待しています。
一緒にはじめた友達も開始1週間くらいでログインしなくなって悲しい・・
戻ってくるような良アップデートお願いします。
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