見出し画像

FF14【黄金のレガシー】プレイ日記#04(ネタバレ有)~ペルペル族との異文化交流

金の試練

ペルペル族の集落へ

ハヌハヌ族の試練が終わって続いてペルペル族からの試練を受けるためにオルコパチャに向かいます。

アルパカとかいて南米の高地な感じですね。
乾燥地帯。

ペルペル族は商人の種族みたいですね。
ウルダハにもいるけど、ちっちゃい種族は商才があるようです。

ウクラマトのシンパけっこういます。
嬉しいね。

トーブリって人がこのあたりの族長みたい。
FF10にも出てた早口の人よね?
ユウナのライブ取り仕切ってた。
FF10の亜人NPC「シパ~フのるぅ~?」のハイペロ族とトーブリはかなり印象にのこってます。

謎のウクラマトのアルパカ怖がるムーブw
引きつづきびびってます。

数人のペルペル族からトーブリを探すことに。
トーブリやっぱり早口だった。
FF10をプレイしてた経験が活かされました。

ペルペル族の試練

ペルペル族の試練発表されました。
なにやら特別なアルパカを捕まえてこいといったもの。

ウクラマトとゾラージャとの邂逅
ラマチ兄ちゃん苦手そうね。
何考えてるかわからないし、世界に打って出るという思想もヒカセン的にも苦手です。

具体的な流れとして
・特別なアルパカを捕まえる
・捕まえるには特別な鞍が必要
・特別な鞍は高い
・トーブリからもらったウールをわらしべ長者して鞍をゲット
といった感じです。
頑張るっぞ。

衝撃事実、ペルペル族の衣装の赤は虫をすりつぶしてできた赤らしい。

1回目のわらしべ長者成功!
5倍って結構すごいぞ!


わらしべ長者をやっていく

いろいろな住人と話をするけど各陣営それぞれシンパの人がいますね。

ペルペル族の女の子マーブルが手伝ってくれることになりました。
ありがたいです。

こつこつ金額をあげていきます。

ゾラージャのシンパの人も協力してくれてわらしべ長者達成!

ゾラージャという人

鞍をゲットしてアルパカを捕まえにいこうとした矢先
一足先にゾラージャがアルパカを捕まえてもどってきました。
特別なアルパカのなかでもさらにレアな黄金のアルパカ!
ゾラージャの思想が少し垣間見えます。
戦の愚かさ、平和の価値を知らしめるために世界にうって出るといった感じかな。

ウクラマトの挑戦

ウクラマトがアルパカ捕まえにいくために残りのメンバーは近くでキャンプ

エレンヴィルがグリーナーになったお話、ここもジンからカイトへの課題っぽくてHXH感

クルルさんは正座

ウクラマトが帰ってきたっ
目標達成

アルフィノは一生薪拾いのこと言い続けられそう。

トーブリに報告

黄金のアルパカかつてグルージャジャも捕まえてたそうです。
グルージャジャについて俄然興味がでてきました。

試練達成!

もう一つの物語マーブルが商人になる夢トーブリも理解してくれてよかった。

クルルさんの耳飾りについても少し情報が

メインクエストコンプリート
サブクエとかもうちょっとだけこのエリアでの物語はつづきます。

サブクエとかいろいろ

いってきまーす

温泉発見

温泉発見!
トラル大陸にもあるんですね。
温泉でマムージャ族の儀式をやろうとしたけど刺激が強すぎるそうで見ることができず。
いずれ見れるかな?

モロコシ再び

モロコシ師匠やっぱいるやんっ

ペルペル族とララフェルの商人の物語

見覚えあるクリスタル売ってるペルペル族の商人発見

バーニングウォールで山ほど生えてるのよなぁ・・

売りつけたララフェル発見!船で一緒になってたやつだった

ペルペル族の仮面はヴァリガルマンダを模したものだったの!?
FF10とFF6のモチーフのものを繋ぐFF14のセンスホント好き

おーい!聞いてるか??ウルダハのララフェル商人たち!

ノーぺリめっちゃいいやつやー
ペルペル族好きだなー

ギギモルも心を入れ替えてくれました。

マムージャの傭兵

ペルペル族の商人のために体をはったマムージャの傭兵
黄金はじまるまでは高地ラノシアのマムージャ族しかしらなくて倒すべき対象だったけど
トラル大陸はホントに多様性に富んでいる。

ワンダラーパレスハードのマムージャ

フレさんとルレまわしたらワンダラーパレスハードだったのだけど、パレスを占領したマムージャ族を倒してトンベリたちを解放するというストーリー。完全に忘れてたけどボスは双頭のジャジャでした。新生のころから双頭ジャジャの設定あったんですね。


現地の衣装でフルコーデ

今回メインストーリーをすすめるにあたり衣装はあえて現地で調達できる装備で進行しています。パラメータは弱くなっちゃうけど旅の雰囲気感じながら進行したいので。

オルコパチャの風景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?