見出し画像

ゴーストトリックプレイ日記

はじめに

Twitterのつぶやきをnoteでまとめてみます。
ネタバレあります。
よろしくお願いします。

ゴーストトリックについて

友達からおすすめされたゲームです。
なんの前情報もなく
「とにかくやってみて!」
っと紹介されました。

パッケージを見るとどうやら謎解きゲームらしいです。

DSで以前出てたゲームのリマスターバージョンということらしい。

プレイ日記
























感想

クリア後の簡単な感想を
核心的なネタバレは避けますがにおわせはあると思いますのでいやな方はブラウザバッックを

ホントに前情報なしではじめたのでチュートリアルの部分で幽霊となって物をあやつって条件をクリアするというのが目新しくて興味をひかれました。

一章から謎だらけ、色々な事件を解決しながら記憶喪失の主人公のルーツを探る冒険がはじまりました。

謎解き自体難しいものもありましたが、キャラクターの会話としてヒントが出て色々と試行錯誤していくとクリアできます。
ちょうどいい感じの難易度。
瞬発力が必要なギミックはちょっと苦手。
トリックに気づいた時の気持ちよさ、たまりません。

ギミックを解くのもおもしろいですが、ストーリーもすばらしくて真実があかるみになると新たな謎が増えていくようなクライムサスペンスで続きがどんどん気になります。

ポップな絵柄にシリアスなストーリ。おしゃれ。

もともとはDSのゲームということで限られた中での演出はシンプルだからこそ印象に残ります。
特に音の演出は秀逸だと思っていて、核心的なシーンで「シャキーン」っといったSEが流れたり、ッスっとBGMが消えたりして物語を彩ります。
BGM自体もいい感じ。
オプションのミュージックプレイヤーでDSオリジナル版の音源も聞くことができます。

主人公もいいキャラクターで見た目はちょっと奇抜でチャラそうですが、言動は知的でおしゃれです。
また、ふと見せるセリフがやさしくて男気あってかっこいい。

嫌味がなくて知的でかっこいい主人公って創作物であまり見たことないですが、すぐに主人公のファンになりました。

サブキャラたちもいい味をだしてて、クセが強いやつらが多い中、主人公との関りをへて現状に流されることをやめて仲間になっていく展開は胸が熱くなります。

特にカバネラ刑事とジョードさん2人のおじさんたちがかっこいい。過去に向き合い謎をとくために主人公を助けてくれる展開は胸熱。

人との関わり合いが素敵なストーリーです。

最終版の怒涛の解決パート
物語にちりばめられた謎が一気に解明される展開はめちゃくちゃ気持ちいいです。いろいろなことが腑に落ちる。感心して感動しました。
ホントにいいゲーム。

たくさんの人にやってほしい。
興味があればぜひプレイしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?