見出し画像

JOPT(PPCとモンスタ)体験記

どうも、NARUKOです。

2017年に会社のポーカー同好会でハマって今まで続けています。

こんなに続けられる趣味になるとは!

ポーカーって楽しいですよね。

そして楽しさがわかってきたら何かタイトルを獲りたいと思う人も多いはず。

そんな方にオススメなのがJOPTです。

JOPTとはジャパンオープンポーカーツアーの略称です。

2011年から毎年行われている日本最大規模のポーカー大会で、Tokyo、Osaka、Grand Finalのイベントが行われています。各イベントの予選は全国のポーカースポットで行われ、予選を通過した方だけが本選に出場できます。本選で優秀な成績をおさめたプレーヤーは、日本代表選手として海外トーナメントに登録され、世界のポーカープレーヤーとスキルを競うことができます。

おお、ということは予選を通過しないと出れないのでは?と思う方も多いと思いますが、そんなことはありません。当日ダイレクトバイイン(お金を払えばOK)できるトーナメントは山ほどありますので、ご安心ください。

例えば、先日行われた大会だと左側のBuy insに金額が書かれているものはダイレクトバイインが可能です。メイン以外はOKなので、予選でチケットを獲れなくても、トロフィーを獲れるチャンスが数多くあります。

画像1

今回私は予選に出たもののチケットを獲れなかったため、PPC(NHL Poker Players Championship)にまずは出場しました。

PPCの特徴は2日間あるので、ストラクチャー(時間)がゆっくりなのと、賞金も多いところです。

なんと1位は$13,880(約152万円)

ちなみに賞金は直接もらえるわけではなく、プロ契約をして海外の大会で使えるお金です。私はJOPTで賞金獲得したことないのですが、他のところだと海外大会に出た証明(レシートとか)とか飛行機、ホテル代などの領収書をもらって、それと引き換えに振り込んでもらったので、おそらくそんな感じかなと思います。

とはいえこの時期海外に行けないよ、という方は、賞金を国内のいろいろな店舗で使えるマイルに変えることもできますので、マイルに変えて国内で楽しむのもありでしょう。

さあ、そんな夢のある話をしてきましたが私はというと

思い切り雰囲気は楽しみつつDay1(1日目)でさようならでした。

あ、そうそう、PPCの良い点もう1個は全員スタートスタック(はじめに持っている点数)が同じということです。

メインはチケット枚数が最大3枚までOKなので、1枚と3枚の人だとはじめから2万点もの差がついています。

画像2

もちろん、スタートから有利になるのでがんばってチケットを3枚集めるのは誰もが目指すことなのですが、JOPTメインは大人気イベントなので、チケット1枚獲るのもけっこう大変。

画像3

これは次回のメインのサテライトでしたが、人気店舗のアキバギルドということも重なって、チケットを獲れる確率は6/108(5.5%)。

もう獲れただけで優勝!って感じですよね。

なので3枚、いや1枚でも獲得を目指す方は、まずは参加人数がなるべく少ないところ、確率の良いところを選ぶところから勝負ははじまっています。

ポーカーギルドや各店舗のツイッターをチェックしつつ、天気の悪い日とか他の大きなイベントと重なっているときなどに参加してみると、獲れる確率が上がるかもしれません。

メインチケが獲れなくてもダイレクトバイインもありますしね。

参加して良かったなーと思うのが、なんと言っても会場の雰囲気がとても良かったです。

司会が盛り上げてくれたり

画像4

抽選ですがリムジンで送ってくれる企画があったり

画像5

画像6

会場にはステキなコンパニオンさん、そしてディーラーさん

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

そして広い会場にはテーブルが敷き詰められ、海外の大会に参加しているような雰囲気でした。

画像13


ただただ何時間もカードを捨て続けるゲームをこんなにもたくさんの人が楽しんでるってステキですよね。


ほんと、一生続けられる趣味を見つけられてよかったです。あとはタイトルだけだ。

さて、PPCをあっさり飛んだ私はその足で銀座パラハへ向かい、なんと翌日のモンスタ(モンスタースタック)というDay1イベントのチケットを獲得できました。

そうなんです、ダイレクトバイインできるサイドイベント(メイン以外のイベント)も、イベントによってはサテライトをやっているのです!

なので、サイドイベント出たいけど、ちょっと高いなあと思う方はサイドのサテライトを狙うのもおすすめです。メインのサテよりも確率は良いと思います。

そして翌日も会場に向かった私ですが、またあっさり飛んでしまい、私のJOPTは終わりました。

2年ぶりに参加したJOPTはだいぶスケールアップしていて、とても楽しかったです!

そんなステキなJOPT、次回Season 21: Tokyoは10月22日 - 24日で開催されます。

画像15

詳しくはこちら
https://japanopenpoker.com/tokyo

次回も楽しいJOPTを期待します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?