Amazonのカート仕様の変更について【中古セラー涙目】

こんにちは、なるきちです。

今回は、Amazonのカート仕様の変更について書きたいと思います。


私は中古品オンリーでAmazonにて販売しているのですが、
最近Amazonのカート仕様が変更されました。


Amazonのカートの仕様って、基本的に『新品』のみが対象ですよね?

今までは、
新品商品だけを対象に出品者の在庫がカートへ回っていた
わけです。


しかし、それが最近になって仕様が変わったようで、


なんと!!


新品商品の在庫がない場合に限り、

『中古商品まで』カートに自動で取り入れる仕様になったのです!!

コメント 2020-08-02 204057


これはもう流石に訳がわかりません。
なぜこのような改悪しか○mazon様はしないのか・・・^^;


しかも、画像青枠の部分、
『残り1点 ご注文はお早めに』って・・・笑

購入者側は焦らされて中古品だと気付かず
そのままポチる方もいるだろうに・・・



○mazon様にはお世話になってますが、
改悪ばかりでどこまでもナンセンスすぎて呆れます・・・笑



Amazonで中古品を販売する上での難点


私はTwitterをやっているのですが、
2020年7月21日に以前ツイートした記事がこちら
                ↓↓↓

             ツイートの続き
                ↓↓↓

つい先日、
TwitterでこのようなAmazonの中古品販売の闇を書いたわけです。


で、最近になって案の定
中古セラーには悪夢のような事案が発生してきてます。


中古品がカートに自動で入る
      ↓
購入者は新品と勘違いで購入、ガチギレでクレーム、返金
      ↓
我々出品者:キャッシュフロー悪化、対処の仕様がなく涙目。
最悪、アカウントに傷もつく
(非常に悪い評価。恐らくこれもAI,目視判定でも消せません。)

Amazon側:プラットフォームとしても悪い印象がつく


この仕様はAmazonへ出店している中古セラーとAmazon本体の両方に
メリットがないのは明確ですし、意味がわからないですよね!?

今すぐにでもシステムを修正して欲しいところですが、
天下の○mazon様がやるとは考えにくいですし・・・笑



そんなこんなで、私もついに被害者になりました。
上に挙げた最悪の事案がついに昨日から発生。

返金された商品の理由を見て思わずツイート。笑
※私は中古しか出品していないので、
購入者の勘違いで購入されたことは明確です。
    ↓↓


まとめ

Amazonの闇を書きました。

我々中古品販売セラーにとっては笑えない事案となってます。

今回の問題が続き、
さらなる改悪もあった場合、死活問題にもなりえますからね・・・


出品者の立場に立たずに改悪ばかりのAmazon、
このままだといずれ優良セラーも離れていく気がします・・・


私はそういった危機感もあり他の販路を開拓している最中です。


最後までお読み頂きありがとうございました。

このnoteを書いたなるきちはブログも書いています。
読者様に有益な情報を発信しているので、良かったらご覧くださいね。

https://narukichi.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?