Amazonのカート仕様の変更について【中古セラー涙目】
こんにちは、なるきちです。
今回は、Amazonのカート仕様の変更について書きたいと思います。
私は中古品オンリーでAmazonにて販売しているのですが、
最近Amazonのカート仕様が変更されました。
Amazonのカートの仕様って、基本的に『新品』のみが対象ですよね?
今までは、
新品商品だけを対象に出品者の在庫がカートへ回っていた
わけです。
しかし、それが最近になって仕様が変わったようで、
なんと!!
新品商品の在庫がない場合に限り、
『中古商品まで』カートに自動で取り入れる仕様になったのです!!
これはもう流石に訳がわかりません。
なぜこのような改悪しか○mazon様はしないのか・・・^^;
しかも、画像青枠の部分、
『残り1点 ご注文はお早めに』って・・・笑
購入者側は焦らされて中古品だと気付かず
そのままポチる方もいるだろうに・・・
○mazon様にはお世話になってますが、
改悪ばかりでどこまでもナンセンスすぎて呆れます・・・笑
Amazonで中古品を販売する上での難点
私はTwitterをやっているのですが、
2020年7月21日に以前ツイートした記事がこちら
↓↓↓
ツイートの続き
↓↓↓
つい先日、
TwitterでこのようなAmazonの中古品販売の闇を書いたわけです。
で、最近になって案の定
中古セラーには悪夢のような事案が発生してきてます。
中古品がカートに自動で入る
↓
購入者は新品と勘違いで購入、ガチギレでクレーム、返金
↓
我々出品者:キャッシュフロー悪化、対処の仕様がなく涙目。
最悪、アカウントに傷もつく
(非常に悪い評価。恐らくこれもAI,目視判定でも消せません。)
Amazon側:プラットフォームとしても悪い印象がつく
この仕様はAmazonへ出店している中古セラーとAmazon本体の両方に
メリットがないのは明確ですし、意味がわからないですよね!?
今すぐにでもシステムを修正して欲しいところですが、
天下の○mazon様がやるとは考えにくいですし・・・笑
そんなこんなで、私もついに被害者になりました。
上に挙げた最悪の事案がついに昨日から発生。
返金された商品の理由を見て思わずツイート。笑
※私は中古しか出品していないので、
購入者の勘違いで購入されたことは明確です。
↓↓
まとめ
Amazonの闇を書きました。
我々中古品販売セラーにとっては笑えない事案となってます。
今回の問題が続き、
さらなる改悪もあった場合、死活問題にもなりえますからね・・・
出品者の立場に立たずに改悪ばかりのAmazon、
このままだといずれ優良セラーも離れていく気がします・・・
私はそういった危機感もあり他の販路を開拓している最中です。
最後までお読み頂きありがとうございました。
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