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ポケモンSV ハピナスレイド攻略と周回の備忘録(ハピナス!ハッピーウィークエンド!)
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▼はじめに
こんにちは、ナルカミです!
この記事ではテラピースがたくさんゲットできる「ハピナス!ハッピーウィークエンド!」の攻略、メモなどの備忘録として公開します
攻略・周回の基本的な考え方は
・効率重視
・バトル中のボタン操作を少なめにする
・命中不安の技は使わない
こんな感じ
初回の開催期間は
2023年3月24日(金)9:00~3月27日(月)8:59
最強のジュナイパー(2回目)と同時開催
2回目の開催は
2023年4月21日(金)9:00~4月24日(月)8:59
最強のバクフーン(2回目)と同時開催
3回目の開催は
▼ハッピーなハピナスの報酬内容
パターン1
炎水草氷毒岩悪虫超のテラピース×5
レイドのタイプのテラピース×24
パターン2
地飛電霊闘無鋼妖龍のテラピース×5
レイドのタイプのテラピース×24
どちらも合計数は45+24で69個
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レイドパワーLv.3をつけると、レイドのタイプのテラピース1個×3が追加
「通常のハピナス」はテラピース20~25個くらいとアメが手に入る
「通常のハピナス」か「ハッピーなハピナス」かどうかは、レイドをクリアして報酬画面を見るまで分からない
「ハッピーなハピナス」の出現確率は体感10%といったところ
あるサイトやSNS上には4回に1回(25%)出てくると書いてあるところもあったけど、やっている限りそんな高くなかった
▼ソロでの倒し方
リングマ(持ち物:かえんだま)
1ターン目:はらだいこ
2ターン目:いけいけドンドン
3ターン目:からげんき、インファイト、かみくだくのどれか
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対いわ&はがねには「インファイト」、
対ゴーストには「かみくだく」、
それ以外には「からげんき」でワンパン
いけいけドンドンをしないとちょい残ししてバリアを貼られてしまう場合があるので、3ターン使ってでも確実にワンパンする方がいい
(正直言うとソロではあまり試行してないので間違ってたらすみません)
▼サポートありでの倒し方
友だちやサブアカなどサポートが1人いる場合
2ターンキル編成
①リングマ(持ち物:かえんだま)
1ターン目:はらだいこ
2ターン目:からげんき、インファイト、かみくだくのどれか
②スコヴィラン
1ターン目:ハバネロエキス
2ターン目:何もしなくてOK
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ニャイキングやブラッキーなどの「いやなおと」だと外れる場合がある
サポートがイシヘンジンの場合、特性「パワースポット」の倍率のみだとちょい残しすることがある
いけいけドンドンすれば確定で倒せるが、ハバネロエキスの方がAボタン連打で済むのでラクチン
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1ターンキル編成
①コライドン(持ち物:こだわりハチマキ or ものまねハーブ)
1ターン目:アクセルブレイク、フレアドライブ、げきりんのどれかで弱点を突く
②スコヴィラン
1ターン目:コライドンより先にハバネロエキス
「ハッピーなハピナス」の周回をする際などで、弱点を突ける場合はこちらも有用
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1ターンで確実にワンパンするには、
・高威力の技で弱点を突く
・こだわりハチマキ(ものまねハーブ)
・ぼうぎょ2段階ダウン
・もう一つ何かしらの補正(アクセルブレイクの補正、晴れ、こだいかっせいなど)
これらが揃っていないとちょい残ししてしまうことがある
威力80の「かみくだく」を対エスパーに試したが、倒すには全然足りない
威力の高くないタイプ不一致の技はさすがに厳しい
イダイナキバの「ぶちかまし」で対ほのお&どくに試したが、「もう一つ何かしらの補正」が足りず、倒せるときと倒せないときがあった
ハピナスの個体値にもよるので、周回するハピナスの耐久値が低く1ターンキルできるのが確定すればそれでやってOK
▼ポケモンの育成
リングマ
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性格:いじっぱり
特性:こんじょう
努力値:H252、A252
持ち物:かえんだま(どくどくだまでもOK)
スコヴィラン
ハピナスレイドに使うだけなら「ハバネロエキス」を覚えていれば他はなんでもOK
他のレイドでも使うことがありそうならこんな感じ↓
技:ハバネロエキス、なやみのタネ、てだすけ、攻撃技
性格:ずぶとい、おだやかなど
特性:ふみん
努力値:H252、B252 or D252
持ち物:おんみつマント、オボンのみなど
コライドン
![](https://assets.st-note.com/img/1679764434460-CqVx7MWBAP.jpg?width=1200)
性格:いじっぱり
特性:ひひいろのこどう
努力値:H252、A252
持ち物:こだわりハチマキ
▼テラピースどれくらい稼げる?
「ハッピーなハピナス」で手に入るテラピースの総数は69個
レイドパワーLv.3をつけると×1が3枠追加されて計72個
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サブアカで「ハッピーなハピナス」を固定して、オフラインで周回するとリセット(再起動のロード時間)込みで約2分で1周のペース
30分で15周できるから、1035(1080)個のテラピースが手に入る
(オンラインだとインターネット接続や募集込みで約4分で1周になり、オフラインより半分程度の見込み)
このイベントを効率良く周回すれば、30分でおよそ20回分のテラスタル変更ができるくらいテラピースが溜まるようになった!
ハピナスレイドは神イベント!ゲーフリ最高!みんなハッピー!
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・・・いや、なんか違う
さっさとタイプ変更に必要なテラピース数を減らせ!!
根本的な問題を解決せずに、こんなイベントでユーザーが満足すると思ったら大間違いだ
そもそもソシャゲみたいにこんなに周回しなきゃいけないこと自体おかしい
50個の消費を10個にしたら今までのことは水に流す
5個にしてくれたら神!ゲーフリ最高!みんなハッピー!
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![](https://assets.st-note.com/img/1679795535387-DRLPxkTllo.jpg?width=1200)
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