見出し画像

ランと行くまほエル道ブログ:レベル1

連投です。
まずまほエルについての個人的に好きなポイントを押さえておきたいです。

①いわゆるマナシステムのコスト支払い

これはデザイナーの方がMtGユーザーなのがそうなった理由かと思われます。
僕は5個以上のカードゲームを買って遊んだことがあります。 そのなかでもマナコストのゲームが好きですね。
このゲームでは魔法少女が魔力=オドを生み出して怪異を使役します。
なぜデュエマやゼクス、MtGではダメなのかは他のポイントをチェックしてください。

②魔法少女がオドをうみだすだけでなく固有能力をもっている

まずここがMtGと大きな差別ではないでしょうか。
選択肢が多いのは良いことです(小学生並みの感想)。
あと可愛い。

③相手ターンにそこそこ自由に動ける

相手ターンに動けるマナコスト制だと戦略的に好きです。

④試合時間が平均20分程度

ぼくの集中力の問題です。

まあ、とりあえずこんなもんですかね。
あ、ゼクスがなぜ違うのか、ですが、陣取り要素が苦手だっただけです。戦略性が高くてぼくのポンコツ頭には無理でした。

とりあえず好きなところだけを列挙してみました。
まあ個人の感想になりますね。

では今回はこのくらいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?